• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カプ山ちゃんの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2018年12月26日

フルバケ用シートレールアダプター製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
どうも〜山ちゃんです。最近自分のカプチーノはまったくいじってないので、全然投稿してませんでしたが、ウチのチームの若い子がやる気出していじってますのでそれのを投稿しますね〜
2
とりあえずシートをフルバケにしたいとのことです〜
フルバケはカプチーノに入るサイズのを買ってもらう事にして、レールを物色しましたがレビューを見るとスライドしないとか下がらないとかガタが多いとかロクなのが無いですね〜じゃあ自分のと同じで純正レールを使用してサイドステーを加工取付するかな〜
3
作り方はまあ簡単ですね〜まずは純正シートからレールを外して、レールだけ車に固定します。
4
その上にサイドステーを置いて見てサイズと位置を決めます。
5
そして横の補強板を溶接します。
6
そしたら純正レールとスライドしても当たらないように間にワッシャーを入れて高さを調整して、横のシートベルトのアンカーにも当たらないギリギリに寄せてボルトで固定します。
7
後は塗装して完成です!簡単ですね〜
これで純正レールにフルバケを固定できるアダプターが出来ました!ちゃんと前後にいっぱいまでスライドするし、レールは無加工なので純正戻しも出来ます。
8
ちなみにドナーは自分のカプチーノで作ってます(笑)
流石に作るの3個目になると初めて作った自分のよりも遥かに良いのが出来ますね!(笑)
これでフルバケ付けて、良い走りが出来るようになるといいですな!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグコードカバー2回目交換しました

難易度:

夢の「トレチーノ」への道(7)

難易度: ★★

スロットルボディの動作テスト

難易度:

[助手席を組み立てし、付けろ]

難易度:

スロットルポジションセンサーの動作確認 続き

難易度:

シュピーゲルシートカバー取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年12月28日 20:57
ノーマルシートレールをベースにナイスなアイデアですね🎵
社外よりも低くできそうですね❗
横の補強は前側だけで大丈夫ですか?社外みたいに後側にも入れたら不具合出るとかですか?

そういえば、シートレールの取り付け穴のネジ山ってナメりませんか?うちのカプチは4ヶ所中、3ヶ所ネジ山修正しましたが、残りの1ヶ所が修正不可でした。今は3ヶ所止めで走ってますf(^^;
コメントへの返答
2018年12月28日 21:23
後ろ側はシートの底の形状にもよりますが真ん中ぐらいになら入れられます。確かに取り付け用のボルト穴は腐りますね!自分のは運転席側は大丈夫だったんですが、助手席側の左前が腐って回らず、無理に回したらフロアごともげました!(笑)まあ、ボルト関係は外したらタップを切ってスレッドコンパウンドを塗っとくのがいいですね〜

プロフィール

「@ターボのたあぼう
20日の夜20ぐらいから音信不通です。心配してます。知ってる方がいらっしゃいましたら、そっと教えてください。」
何シテル?   07/26 10:07
カプ山ちゃんです。よろしくお願いします。 自分で改造した車で走るのが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
完全ドリフト仕様!HT07タービンブーストアップ、Vマウントです!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation