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jet_riderのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

今年の夏は短い

今年の夏は短い夏遊び、してますか!?

今年の夏は短そうですね。
現場作業員の私には 暑さはつらいですけど
山や海で遊ぶのは大好きですので
夏は 好きなんですよ。汗かくとビールもうまいしね!

今日は動物愛護センターへ行き
ぬこをもらってきました。

娘がお誕生日プレゼントを我慢して(12月)
やっとの想いで
命をひとつもらってきました。

左目が悪い子ですが 男の子の割りにおとなしいキジトラ君です。
名前は決まっていません。
J.R的には「キジ郎」か「次郎」ですが
大元の希望者である娘の意見を優先させます。



早くもリラックスしていて一安心。
愛護センターには、日々 人が来るからでしょうか?

先ほど 静かにしていたら転寝をし、サッシの枠から落ちました。
片目がほぼ見えないので、ソファからすぐには飛び降りないですね。
顔を前後させて、距離を測ってから飛び降ります。
 ミルクを飲む時も 舌を出しミルクに触って
ビクンと反応してからピチャピチャと飲み始めました。
距離感がつかめない子なので、遊んでいても一瞬あきらめる動きがあります。
猫パンチを外したり どん臭く見える時もあります。

両眼の哺乳動物は 2つの目で見える映像の部妙な違いで
距離感を計っているのです。
絵の微妙な違いを「視差」と言います。

家族が増えて うれしいです。キャワイイぃ~♡
予約済みの海の家はキャンセルし、今年の海旅行は中止にします!


Posted at 2019/07/28 17:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | せいかつ | 日記
2019年07月26日 イイね!

エンジンオイル どうする?

エンジンオイル どうする?結論から言ってしまうと、取り説通りにオイル交換をしていれば
問題なし!
安くても ディーラーでやっときゃ ま~ちげーねー!!

カービューのサイト見る人は、くるま好き?
だとすると 安いオイルを定期的に マニュアルどおり
換えて お終いって人は
少ないのかも・・・・・

自動車メーカーは 数字での結果がほしいので、
最近は低粘度オイルを推奨しています。
オイル粘度が低いと、フリクションロスも減り
弱い爆発でエンジンを回すことが出来
アクセルをあおっても レスポンスが良いです。

駄菓子菓子
ひとつくらいオイルの番手を上げても良いと思います。
0w-20を 5w-30にするとか

オイルは温度が上がると 柔らかくなります。
と言うことは、寒い時はオイルは硬いです。

また、オイル成分の劣化は必ず(値段に関係なく)起こります。
おもにガソリンによる希釈で。そして熱で。

ガソリンを燃やすついでに オイルも燃えます。
それがエンジンオイルのおもな汚れ。
そしてスス(カーボンなど)が金属に付着しますが、
オイルの清浄作用によって吸着してくれて
バルブ、マニホールド、マフラーなどの汚れを低減してくれます。 

昭和の車には プレッシャーゲージが付いているものが
多数ありました。油圧計。

オイルが硬い(冷えてる)と 油圧も高いです。
暖まって来ると 油圧も下がり落ち着いてきます。

水温計と言うか、冷えてるかどうか アッチンチン(高温)かどうかランプは
大抵の車に付いているのではないでしょうか?TEMPと書いてあるやつ。

2019 7月下旬に入って つゆも明け
暑くなって来たところで、オイルの粘度上げを
してやると良いかと思います。

手軽に行えるのが添加剤なわけですが
余分なものを入れたくない人は

暑い時期は ひとつ固めのオイルを
寒い時期には 少し柔らかめのオイルを選ぶと良いかも。



Posted at 2019/07/27 00:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2019年07月24日 イイね!

じゃあオイルは何入れるんだ?

愛車に普通に載っているぶんには 取り説の指示通りの事をしていれば
何の問題も無いです。
整備工場などのセールストークには 乗っからないようにしましょう。
ナルホドと思っても 「考えます」と言って 自宅でじっくり検索ぅ
頭冷やすつもりが 逆に加熱することが多々あるワタスですが・・・w

ステップワゴンのサービスデータには(粘度の話ね)
推奨オイルとして下は 0w-20から 5w-30
5w-40 10w-30と 幅広く書いてあります。(すべてホンダ純正オイルの名が書いてある) 欄外に「0W-20は、最も燃費性に優れたオイルです」と書いてあり
守銭奴の私を 誘いますw

これだけ粘度の幅が広いと、粘度にそんなに神経質にならなくても良いと言ってるようですね。  純正がお勧めで、後は自分で判断してチョ!ってところかな。

一番ダメなのは、オイル交換しないことだと認識してます。
J.R的にはスラッジがたまることが一番怖いです。

オイル交換を取り説通りしていても
「街中ONLY」で「お買い物専用車」と化している場合 
意外と危険を感じます。
週一で食材を買うだけのくるまの使用な我が家がまさにそれ!

スラッジが溜まらない様にしてやるには 月に一回くらい
エンジンをぶん回してやると言うのが持論。

どれだけの回転数で、どのくらいの時間回すのか?
実は知りません。

出来れば高速にのり 遅いくるまを抜く時に
多目に踏み込んでやって 回転をあげればよいかな?って感じ
下道じゃ危険も多いし、すぐにスピード超過。

粘度が高いとスラッジが溜まり易い気もするのですがどうでしょう?

低粘度過ぎると、ドライスタートになりやすい気がするけどどうですか?

乾いたシリンダに いきなりピストン運動・・・
イテテテ

やはりエンジンにも愛が必要なようです。

エンジンを動かさないと言うことは オイルポンプは当然回っていません。
時間経過とともに オイルは重力に従って下へ落ちていきます。

くるま通勤→バス通勤に なってからは 一日おきにエンジンを回しておりました。 が たまに忘れることもあり、しかしエンジンは普通に動いてくれて
だんだんいい加減になってきましたww

カスカスの時に ピストン動かすのは やめて!
J.R(←鉄道じゃない)からのお願いです。



Posted at 2019/07/24 23:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2019年07月21日 イイね!

エンジンオイル 添加剤

エンジンオイル 添加剤今回は画像のオイル添加剤を入れました。

この手の商品、結構好きでして
ディーゼル時代に あの(否定派も多い)モーターアップで感動して以来
年1回くらい入れてます。

ガソリン車に乗り換えてからは、しばらく遠のいていました
が 3年前にルート産業の製品を入れ
燃費がよくなったので、いろいろ試したくなりました。

ただ 良くなったといっても最高記録が0.1km/l
伸びただけですから、走行条件によるものと思われます。

測定法はメーター任せの表示ですが
一回の旅行で500km程度の走行
終了時に燃費計いくつか?という雑な方法ww

最高記録がなかなか更新できない中
気分任せで走っての更新。

いちよう燃費気にして 高速は 80km/h+10くらい
しかし遅いトラックなどは抜きます。

最近のくるまは、初めから燃費を気にして
メーカー指定で低粘度オイルを推奨しているようです。

私も0W20入れていますので 夏場は心配。
加えて毎日は乗らなくなった。
すると2~3日あれば シリンダ内のオイルは落ちてしまうのでは?
という懸念もあり、粘度上げは必要と思っております。

しかし添加剤投入となると 単なる粘度上げとは少し違う気もします。
記録を更新した商品は、なかなかのとろみ。

今度は 「そんなに回さないのに とろ~りな添加剤いいの?」
と スラッジなどが気になりだします。

小心者の私は
前々回、前回と 全量入れずに20%ほどを
ボトルに取り分けて DIYに使用しています。

ほどほどのとろみ製品にするのか?
添加剤は200~300ml程度のものが多いので
既存のオイル4Lに分散されて気にするほどではないのかもしれません。

添加剤入れたからといって、エンジンが不調になるようなことは(メーカーは)
しないはずですから、逆に言ったら「それほど効果はない」というのが答えかもしれませんね。

Posted at 2019/07/21 23:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2019年07月15日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:AZ・アクアシャイン
Q2.CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:ありません

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/07/15 13:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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