
.
2月5日から
スペイン・ヘレスサーキットで始まった1回目の
プレシーズンテスト。
8日にそのスケジュールを無事に終えた。
各チームそれぞれにトピックスがあると思うが、そこらへんは
一切無視www
今年も
キミ・ライコネンに偏重した内容で更新していきます\(^o^)/
キミ・ライコネン 「E21はすでに昨年マシンよりも良い」
キミ・ライコネンは、ヘレステスト3日目にE21を初ドライブ。すでに昨年マシンよりも良い状態にあると考えている。
ヘレステスト3日目にテストを担当したキミ・ライコネンは、シートポジションと小さな電気系トラブルで40周のみの走行となったが、4番手タイムとなる1分19秒200を記録した。
キミ・ライコネンは、チームが前進を果たしたと十分に確信できたと述べた。
「この段階で去年よりも感覚は良くなっている」とキミ・ライコネンはE21の印象を語った。
「僕たちは良いクルマを持っていると思うけど、今年どれくらい良いかは、レースをして、シーズンを過ごしてみなければわからない。でも、悪いスタートではなかった」
「変化は大きくないけど、感覚は前よりも良い。いくつかのパーツを外しているけど、マシンに悪いところは見当たらない。普通のテスト初日だ」
「1回変更を施したし、ハードタイヤしか使っていない。グランプリで使用するパーツをすべては投入していないので、今後さらによくなるのは確実だ。悪い状況ではない」
キミ・ライコネンはこの日、シートポジションの調整に取り組み、快適さが大幅に増したと認めた。
「シートの改善に取り組んだ。最初のテストで行う通常の作業だ」
「ファクトリーでシートを作って、感触も確かめているけれど、実際に走ってみなければわからない。もう問題はないので、明日は本格的に作業を進められるだろう」
キミ・ライコネン(ロータス):F1ヘレステスト最終日
キミ・ライコネンは、F1ヘレステスト最終日にロータス E21で83周を走行し、この日のトップタイムとなる1分18秒148でテストを終えた。
シーズンに向けて新しいおもちゃには満足していますか?
クルマはかなりいいと思う。ヘレスでは多くのセットアップ変更を行い、いろいろなことを試したけど、全てがポジティブだと思う。クルマの第一印象はいいし、それが重要だ。作業しなければならないエリアがあるのは確かだけど、ここまでのところは満足している。
あなたはヘレス最終日の最速でしたが...
僕たちはタイミングモニターのトップにいたけど、テストではそれは何の意味もない。僕たちの焦点はクルマでパーツをテストすることだったけど、より自分好みのセットアップを得ることができた。そのエリアでやらなければならない仕事がたくさんあるのは確かだけど、それが僕たちがテストでやっていることだ。クルマは強いと感じているし、僕たちは改善していく部分について良いアイデアを持っていると思う。バルセロナでどうなるか様子をみてみよう。
あなたが改善を望んでいるのは特にどのエリアですか?
新車にとってかなり普通のエリアだ。走っているときに快適に感じられるようにシートポジションとシートベルトに取り組んだ。そのあと、よりハードにプッシュできるようにセットアップとバランスに取り組んだ。それらを全て行いつつ、クルマで新しいパーツを調べていった。でも、進捗はOKだ。
信頼性への懸念はありましたか?
この2日間で小さなトラブルはあったけど、それはテストでは予想できることだし、グランプリが始まってからよりも、今そのような問題が発生してくれた方がいい。ここまで2日間のテストをしただけだし、メルボルンに向かうまでにまだやらなければならない作業はたくさんある。
2013年シーズンに向けてのフィーリングはいかがですか?
かなりポジティブだ。去年、全戦を戦ったので今シーズンはさらに良くなるはずだ。チームを知っているし、彼らも僕を知っているので、一生にうまく働くことができる。去年、僕たちには良いクルマがあったし、レースに勝った。ここまでの感じではE21の感覚はかなりいいし、次のテストでクルマにもたらす多くのことがある。去年よりもうまくやりたいと思っているし、それが目標だ。それを達成できるかはわからないけど、一生懸命にトライしていくのは確かだ。
キミ・ライコネン 「2013年のロータスは強い」
キミ・ライコネンは、ロータスが2013年の力強いスタートを継続できると自信をみせている。
キミ・ライコネンは、ヘレステスト最終日にソフトタイヤを装着したE21で最速タイムをマーク。2日目にはロマン・グロージャンもトップタイムを記録している。
キミ・ライコネンは、ロータスが2012年よりも良い成績を残す保証はないと認めるが、今後の2つのバルセロナテストでE21がうまく機能しないと予想する理由はないと述べた。
「僕たちが成し遂げたことには満足しているし、かなり良いテストだった」とキミ・ライコネンはヘレステストを振り返った。
「開幕戦でわかることだろうけど、ここまでのところはかなりOKだ。クルマは至る所で良くなっていると思う」
「去年、ロータスはバルセロナで良かったし、今年もそうならない理由はない。僕たちは状況にかなり満足している」
だが、キミ・ライコネンは2回目のテストではまだ本当の力は明らかにはならないだろうと語る。
「上位にいられることを期待しているけど、実施にはまったくわからない」とキミ・ライコネンはコメント。
「他が何をやっているかまったくわからないしね」
「まだ時期尚早だ。ここまではOKだけど、まだやらなければならない作業はたくさんある」
「開発において厳しい一年になると確信しているけど、F1では普通のことだ」
今年も
ライコネン節、全開www
『悪くない、普通のテストだ』
『テストのタイムは、何の意味もない』
『様子を見てみよう』
『わからない』
そしてさすがに
『ほっといちくり』とは言わなかった件www
まぁいつもの感じなので、キミ自身の調子も悪くはないと思われwww
マシン開発も概ね順調に見えるが、相対的な速さについて考えるのはまだ早い。
しかし本人も言うように、
・ 昨シーズンは復帰1年目であり、初めてのチームで1年を戦ったこと。
・ そしてその1年でお互いを理解しながら、安定した成績を残せたこと。
・ 今季はその経験をたたき台にできるので、見通しはポジティブであること。
つまり、期待せずにはいられない件。
でも、辛抱、我慢…www
次回は2月19日、カタロニアだ。
Let's wait and see...
キミたんのオフィシャルサイトが新シーズンに向けて工事ちう。
新しい壁紙とか楽しみだお (*´∀`*)
つーか、そろそろスタイルシートも2013年仕様に変更しないと(汗
そーいえば、そろそろべっつんがマシンに名前つけてもいい頃じゃね?
今年はなんだろね、
超絶卑猥なネーミングを期待www
歴代の彼女は
こちら。
写真で見るパドックライフ。 【 ヘレス編 】
スペイン・ヘレスの朝。
ロータスのケータリング。 皿までカッコイイ、欲しいwww
マークさん、今年もよろしくお願いします m( _ _ )m
キミたんを見守るあやお。 今年もあやお座りは健在だwww ガンバ \(^o^)/
【 おまけ 】
『 Leave me alone, I know what I'm doing ... 』
『ほっとけねーよ変態野郎、ちょっとこっち来い !!! 』
『 ;:゙;`(;゚;ж;゚; ) ブフォォ !!! 』
おしまいwww