• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaOのブログ一覧

2013年05月28日 イイね!

心機一転の景気付け

リメイクキーですが、メーカーに問い合わせて貰ったところ約3英世程で出来るみたいです。

ただし、発注してから2~3週間ほど掛かる模様。
今から頼んでも6月中旬頃です。

6月は会社を転籍するので個人的にバタバタするのと、8月初旬には車検と云うことで…。
7月初旬に車を預け今迄予定していることと車検を一気にやってしまおうかと思ってます。

 ・各ランプ類の総LED化
   FポジションにF/S/RコーナーにRストップ・バックとインパネのメーター・エアコン・フォグです。
   

 ・テール・サイドのクリアレンズランプの純正戻し
   白やシルバーならともかく今の色では浮いてるので、敢えて純正カラーレンズに戻します。
   ちなみにカラーレンズになるのでLEDは爆光仕様です。
   

 ・ルーフ内張りのワンオフリビルド
   前々オーナーがぶつけてるんですよね。
   全塗の時に対処してるので染み込みは無いんですが跡がついてる状態。
   型取りして新品の生地からワンオフで作って貰います。
   
   インパネ類をPVC合皮で張り直す予定なので見合った生地を選ばないと…。
   純正のバモケット? ジャージクロス? アルカンターラ?
   

 ・F/Rのスピーカーコンバート+α
   Fスピーカーを純正10cmから12cmにアップグレード。
   Rスピーカーをオーディオボード据え置きからBピラー上部へサテライト化。
   オーディオボードを撤去しワンオフ品のスクロール式トノカバーにコンバート。
   

 ・パワーウィンドウレギュレーターAssy交換
   運転席側は問題無いんですが…。
   助手席側が息切れ状態。
   いつも閉める時は熱い視線を送っている自分がいます
   『どうした~。』とか、太陽神:松岡修造の如く『熱くなれよ!』とか…。
   閉まる事は閉まるのですが流石に限界のようです。
   いつパーツが無くなるか分からないので運転席側はストックにします。
   

 ・キーレスエントリー
   アンサーバックの電波式になります。
   指紋認証と盗難防止も付けちゃおうかな、   
   

 ・純正キーのリメイク
   メイン・サブ・保存用に3本作ることになります。
   (観賞用・保存用・布教用ではありません)   
   

 ・リメイクキーの折り畳み式キーホルダー組み付け×2
   使わない時はカギ溝が露出しないように折り畳み格納式のを探さなければ。
   もう、何で使ってないのに摩耗するんだよ。


RiOさんへのGOサインは6月中旬になりそうです。
ああっ、幾らになるんだろう…。

てか、今迄注ぎ込んだ資金でBRZが買えてたな。
まあ、それに見合った "とんでもアルト" になった訳ですが。
『見た目はションボリ、中身はブルジョア』
何処かの死を呼ぶ高校生探偵みたいですが…。

『エンジン壊れたら載せ替えれば良いや』とか最近考えてるのでコイツが最後の車になるのかも。
愛着湧いてます。



それにしても不要な扶養社員は辛いね。

都合の悪いことは黙って遣り過ごそうとするのはどうなんだ。
分かるんだぞ。

今回の弄りは転籍先で心機一転するための景気付けみたいだ。
ただ、切り捨てられた新会社よりも転籍先の会社の方が資本金が多いってどうなのよ。
Posted at 2013/05/28 22:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月26日 イイね!

スペアキー

今日、献血ついでに東急ハンズに行ってきました。

早速5Fのリペアワークスへ。
合鍵自体の作成については、ブランクキーのロットもあり可能だったのですが…。

スペアキーの状態を見てもらうと摩耗し過ぎているとのこと。
このまま作っても摩耗した状態のコピーになるので、使えるかどうか保証できませんとのことでした。

何故ー!!

おかしいな、譲り受けてからスペアキーは全然使ってなかったんだけど。


結局、刻印番号を元にメーカーにリメイク可能かRiOさんに調査して貰う事に。

結果次第ですが、キーシリンダーごと鍵も新調してやろうかとも考えてます。
しかし、スターター・左右ドア・リアハッチの4ヶ所一気に交換か…。
この夏の車検でキーレスを電波式にするので一緒にやってしまおうかな。


何だか今年は本当についてない。(´・ω・`)ショボーン
Posted at 2013/05/26 23:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月19日 イイね!

旧車ならではの悩み

SAB広島商工センター店の他、YHとか廻ってみたんですが…。

最近は外溝だけじゃなく、内溝だったりイモビキーでICチップ入りだからスペアキーの作成って何処もしてないのね。

(´・ω・`)ショボーン な結果に終わってしまいました。

来週末に東急ハンズのリペアワークスに行ってみるかな。
デザインキーとかあるなら良いんだけど…。
ここで無理なら、そごうの1階にミスターミニットって合鍵作ってくれるところもある模様。


いっそ鍵もシリンダーごと新調しちゃうかな。
スイフトのとかイモビ式のを付けれないんだろうか…。
CPUに照合してるから無理かな~。
Posted at 2013/05/19 18:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月18日 イイね!

色々弄った

諸々の変更具合の画像をアップしました。



ハンドル
 ナルディ・クラシック
ナビ
 サイバーナビ AVIC-VH99HUD
ペダル
 RAZO GTスペック ペダルセット MT-S カーボン&シルバー RP104
フロアマット
 FET KARO SISAL(レッド・ブラック)

ちと暗いですが別の角度から。



運転席側のサンバイザーは無くなっています。
代わりに付いているのは、サイバーナビのAR-HUD:クルーズスカウターです。
ナンチャッテ攻殻機動隊の気分が味わえます。

一度行った場所は覚えてしまうし、始めて行く場所も下調べするのでナビ不要派だったんですが…。
最近のナビはスゲーなー。

あっ、写ってませんがマフラーも Monster Sport Type Sp-X ストリートマフラー に変更してます。
爆音過ぎず適度な低音。
吹け上がりも嫌味な音も無し。
軽に有りがちな音だけ大きくて何時まで経っても走り去らない状態も無しです。
変更に併せてブーストもAモード/Bモードを少し高目にしています。
オフ 0.7kgf/㎤=68.6kPa /Aモード 0.9kgf/㎤=88.3kPa /Bモード 1.2kgf/㎤=117.7kPa です。

あとはDIYでスピーカーカバーとメーターフードとセンターコンソールを自家塗装予定です。
赤にするかガンメタにするか白にするかで迷ってますが…、赤かな~。

来月の予定としてストップ・バック・ターン・コーナーマーカー・ポジション・メーターのランプ類のLED化。
キーレスエントリーを純正OPの赤外線式から電波式に変更。
ACC/IGN/Startのスイッチ化も同時に敢行。


次々回ですが内装類のリフレッシュも予定しています。
ルーフのカバー生地をワンオフで再生。
ダッシュボード・ドアインパネも合成ですが全面革張り化。
Fスピーカーの10cmから12cmへのコンバート。
Rスピーカーのラゲッジボード据え置きからBピラー上部のサテライト化。

まだまだエンジン載せ替えとかもありますな。
タービン・インタークーラーやエキマニ・フロントパイプ・触媒も純正のままだし。
当分この車で遊べそうです。


それにしても、IE10だと本文入力欄がカテゴリのコンボボックス位のサイズになる。
早く解消してくれないかな~。
Posted at 2013/05/18 15:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@shigeki Gクラフトが片持ちスイングアーム出してたよ。」
何シテル?   06/23 18:44
趣味は広く浅く手を付けてます。 時々ですが、濃い話をする時も…。 モータースポーツではミニサーキットやジムカーナを中心にしていました。 最近は、時間も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

赤バッヂ付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 15:07:20
猫侍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 23:32:37
 
ビッグバイクグループ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 22:23:43
 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車されたばかり。 アルトとのギャップが大きくて慣れるまで暫くかかりそうです。 さて、ど ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初の外車です。 右ハンドルですけど…。 職場変更と会社の経営方針に不安の覚え手放しまし ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
インプレッサからの乗り換えでした。 あまり走りにも行かなくなったので、「じぇんとるみぇ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
シビックRからの乗り換えでした。 今は無きMINEサーキットで、置いてけぼり食らったのが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation