• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

インプレッサG4のマニュアルモード運転、燃費はどうか実験

インプレッサG4のマニュアルモード運転、燃費はどうか実験





   皆さんこんにちは、今日は寒かったですね。朝通勤時外気温ー6℃でした。部分的に凍結しているところはありましたがインプレッサG4のAWDは安心感がありますね。





   さて、帰りは一度やってみようと思っていたマニュアルモード運転での燃費測定をやってみました。平地でひたすらエコ運転しても仕方ないので、峠を使った通勤路の方で遊びながらでどれくらいかトライしてみました。





条件:
外気温:5℃
道路:ほぼ舗装
全長:25km、うち峠道10㎞程度
アイドリングストップ:オン(寒いのでなかなか働きませんでしたが)
エアコン:オン (26.5℃)
VDC:オン(畦道があるので)




個人的目標
平地: エコ運転
峠の登りのワインディング: 思い切って攻める
峠の下り: アクセルオフ、ペダルシフトのエンジンブレーキのみで下る
これで燃費10km/L以上を目指す!





結果:11.6km/L
alt





    峠道で思い切って遊んでこの値は悪くないと思います。インプレッサCVTのマニュアルモードは1-7速までありますが、高速道以外では5速以上に上がったことはありません。ちなみに下げるのは自由ですが、上げるのは上向きの矢印が出ていないと許してもらえません(^^;)。





    ちなみに登りはワインディングが続くので3速までしか使いませんでした。オイル交換したので4500回転くらいまではよく回るようになりましたが、やっぱりその辺で頭打ちですね。まあそれまでにトルクのピークが来るので十分ですが。





   VDC(横滑り防止装置)は2速でコーナリングする時、3回くらい作動しました。オフにしてスピンでもするとちょっと怖い所でしたのでVDCはやっぱり必須ですね。。。やっぱり自分が下手なのかな。こうなるとやっぱりSにしてアクティブトルクペダリングをつけておけばよかったかなと思いますが、後の祭り(笑。





   下りのアクセルオフは完全に完遂!本当にパドルシフトダウンでのエンジンブレーキは絶妙に働き、とっても便利です。
   とまあ、これだけ楽しめてこの燃費は合格でしょう。というか、



マニュアルモードでも燃費はそう落ちない(^^)





事が分かってよかったです。ちなみに慣らし1000kmが終わってからこれまでの平均燃費は


alt




12.9km/L



です。





ブログ一覧 | マニュアルモード | 日記
Posted at 2018/01/13 23:15:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

花とアウトレットの燃費ドライブ
naka(=^・・^=)さん

コースティング走行
yutopiaさん

CR-Zでエコランしてみた・・・
パイン6さん

運転に慣れてきました
uraki-51さん

今さらパドルシフト練習
CHIBAさん

エコモードはエコ?
まちゃ☆苺一会さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「同僚のプジョーRCZ。流麗なスタイルが印象的だが、リアガラスが湾曲しているのでバックミラーでどんな風に後ろが見えるのか訊いてみたら、普通に見えます、とのこと。不思議だ(⌒-⌒; )。」
何シテル?   11/10 14:25
ukbbです。スカGターボに始まり、BMW2台、ホンダ3台と乗り継いで来て、今年初めてスバリストになりました。フルタイム四駆の性能の高さに驚く毎日です。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

備忘録と皆さんの記事のROMの為に登録しましたので、こちらから積極的に募集することはしませんが、それでもよろしければよろしくお願いします。
7 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * watariwatari
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 Aki@MiyagiAki@Miyagi
yoyolegalegayoyolegalega XV@FANKSXV@FANKS

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4 2.0i-L Eyesight AWD (GK7B 2017 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
過不足のないエコカー、ハイブリッド競争ではトヨタに完敗したが考え方は悪くなかったと思う。
ホンダ ビート ゴキブリ君 (ホンダ ビート)
軽でオープンで3気筒MRという変わった車。トルクの出方がピーキーで非力なので、MTの勉 ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
アコードインスパイアはバブル期のスタイリッシュセダンの白眉、5気筒エンジンはシルキーシッ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.