2025年12月08日
#### 題目:潜在意識と顕在意識の相互作用と「足るを知る」思想
人間の心は、顕在意識と潜在意識という二層構造で成り立っている。顕在意識は日常生活で自覚できる思考や判断を司り、潜在意識はその基盤として感情や価値観を蓄積し、行動や選択に大きな影響を与える。両者は一方向的な関係ではなく、相互に作用し合う循環的な仕組みを持つ。
潜在意識に「満ち足りた心」が存在すれば、顕在意識も自然に穏やかで満足感に満ちた状態となる。逆に、顕在意識で「足るを知る」という意識的な習慣を積み重ねれば、その感覚は潜在意識に刻まれ、さらに心の基盤を豊かにする。この双方向の関係は、まさに「永久ループ」と呼ぶにふさわしい。
この考え方は古代中国の思想家・老子の言葉「足るを知る者は富む」に通じる。物質的な豊かさではなく、心の満足こそが真の富であるという思想は、現代社会においても普遍的な価値を持つ。お金や地位を友とすることは一時的な安心を与えるかもしれないが、心の友を持たなければ空虚さは残る。真の豊かさは、潜在意識と顕在意識の調和の中に見いだされるのである。
---
#### 結論
潜在意識と顕在意識は互いに響き合い、満ち足りた心を強化し続ける「永久ループ」を形成する。その根底にあるのは「足るを知る」という思想であり、これこそが人間にとっての真の富である。物質的な友よりも、心の豊かさを友とすることが、人生を充実させる道である。
2025年12月8日 所感
Posted at 2025/12/08 20:11:58 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年12月08日
次の日は『もうちぃと、もうちぃと』言うて、
財布がスッカラカンになってしもうてなぁ…
ほれでも、残りは年末ジャンボにまわすけぇ、
『笑うて引きゃあ、福は寄ってくるけぇなぁ。ほれが一番じゃけぇ』
パチンコばあ様 ^^
Posted at 2025/12/08 12:55:34 | |
トラックバック(0) | 日記