• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fk997のブログ一覧

2025年11月29日 イイね!

小ネタ

ドル円相場 FX という名の博打 フリーズ 面白くない
 だから 1BTC = 14,231,665 円 | 2025-11-29 13:09:55.264033
 とかに はしるのかな ここ何年も関与してないけれども
 私は 100円の頃 遊んでました どっちの 砂場かな ^^
 BTC の 100円の砂場なら びっくりですねえ
Posted at 2025/11/29 13:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月29日 イイね!

小ネタ

わかば 約500円
エコー 約500円
トータル 約1000円
購入済みのガソリン添加剤(ガソリン・軽油どちらも可)添可
 商品名は「ワコーズF1 と F2」
 既に購入済みなので プライスレス
 効果てきめん 「ヘリコプターマーク」 消灯
 問題は これから 何キロ で 点灯かw

 よいこのみなさんは 用法容量を ご確認の上 ・・・
Posted at 2025/11/29 08:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月29日 イイね!

小ネタ

むかしむかし、あるとこに、
とんでもない金持ちの夫婦がおったんじゃと。

旦那はんは、百ドル札を束にして、
くるくる丸めて、暖炉のそばにそっと隠しとった。
「ふふ、これがワシのへそくりじゃ。誰にも見つかりゃあせまあ。」

ほんである寒い日のこと、
奥さんが暖炉の前で言うたんじゃ。
「今日はえらい冷えるなぁ。あら、こんなとこに紙が落ちとるが。邪魔じゃなぁ。」
ほいで、その紙をつまんで、ポイッと火の中へ。

メラメラ、パチパチ、
緑色の煙がふわ〜っと舞い上がったんじゃ。

その晩、旦那はんが帰ってきて、
暖炉の前でぽつりとつぶやいた。
「…あれ?ワシのへそくり、どこ行ったんじゃろうか…」

奥さんはにっこり笑うて、
「今日の火は、いつもよりぬくうて、ええ日じゃったわ。」

旦那はん、しばらく黙っとったけど、
「…ほんなら、ええか。」

安う見積もって一万ドル。
じゃけど、夫婦のぬくもりは、金じゃ買えんのんじゃ。


めでたし、めでたし。
Posted at 2025/11/29 06:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月29日 イイね!

小ネタ

EVのエネルギー変換効率とその現実的課題

近年、地球温暖化対策や環境保護の観点から、電気自動車(EV)の普及が世界的に進められている。
特に欧州を中心に、内燃機関車(ガソリン車・ディーゼル車)の段階的廃止が打ち出され、
各国の自動車メーカーも電動化への舵を切っている。
しかし、EVが本当に“環境に優しい”存在であるかどうかは、単に走行時の排出ガスの有無だけでは判断できない。
エネルギーの供給から使用に至るまでの全体的な変換効率を見つめ直す必要がある。

EVのエネルギー変換効率を火力発電を前提に考えると、まず発電所でのエネルギー変換効率は約55%とされている。
これは、燃料(主に天然ガスや石炭)を燃やして電気を生み出す際に、約半分近くのエネルギーが熱などとして失われていることを意味する。

次に、発電所から家庭や充電ステーションまで電気を送る過程で、送電ロスが発生する。
日本の送電効率は比較的高く、約95%とされているが、それでも5%程度のエネルギーは失われている。

さらに、EVのバッテリーに電気を充電し、走行時に放電する際にもエネルギーのロスがある。
これらの充放電過程での効率はおおよそ90%とされており、ここでも10%のエネルギーが失われる。

最後に、バッテリーから供給された電力をモーターで動力に変換する際の効率は非常に高く、約98%に達する。
これはEVの大きな利点の一つであり、内燃機関に比べて動力変換のロスが非常に少ない。

これらすべての段階の効率を掛け合わせると、EVの最終的なエネルギー利用効率は約46%前後となる。
これは、ガソリン車のエネルギー効率(一般的に20〜30%程度)を上回る数値であり、EVの優位性を示している。

しかしながら、EVの環境負荷を正しく評価するには、電力の発電方法を無視することはできない。
火力発電に依存する限り、CO₂排出の根本的な削減には限界がある。
また、バッテリー製造時の環境負荷や、使用済みバッテリーのリサイクル問題も無視できない課題である。

結論として、EVは確かに走行時の排出ガスがゼロであり、都市部の大気汚染対策としては有効である。
しかし、真に持続可能なモビリティ社会を実現するためには、
再生可能エネルギーの導入拡大や、バッテリー技術の進化、資源循環の仕組みづくりなど、
包括的な視点での取り組みが求められる。EVの普及はゴールではなく、より良い未来への“通過点”に過ぎないのかもしれない。

 ※ 再生可能エネルギーも、眉唾多し。
Posted at 2025/11/29 05:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月29日 イイね!

小ネタ

自動車電動化なんてものは幻想に終わるし、2030年でも欧州/米国ではガソリン車がばんばん走ってるし、当然石炭火力発電も使用されている。欧州の妄言に振り回されて内燃機関を捨てると明言したHONDAは発言を撤回するしかなくなる。
 え もう 撤回したの まあええわいな
Posted at 2025/11/29 05:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今の気分 ただの トップガン テンション ですよ
  https://www.youtube.com/watch?v=9ID4RAqCqnQ&list=PLjtRuEfT6DRnP0VkZgYU86yI_NN0riqg1
何シテル?   12/14 07:58
ナニワの鬼(fk997)です。よろしくお願いします。 昭和8年9月12日うまれです。 たばこは、セブンスター50周年過ぎました で、やめるつもり、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
91011 1213 14 15
16 1718 19 2021 22
23 2425 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

fk997さんのトヨタ C-HRハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 07:51:40
小ネタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/01 02:35:12

愛車一覧

ハーレーダビッドソン 883 ハーレーダビッドソン 883
For your eyes only ! 日本語では 「逃がした魚は大きい」または「通り ...
日産 その他 日産 その他
からし色 sunny1200 に乗っています。 といっても 太古 石器時代 愛車遍歴もあ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
GB250 CLUBMAN【廃車済】 ・1984前後の新車(初期型) ・無限の2in1マ ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
髪の毛1本の傷もゆるされない もでりすた、フルエアロ ★ナビ連動ETC2.0★ 基本 ア ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation