• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ターボブースト大好物のブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

やっと合格(^^)

何年がかりだったろうか、少なくとも最初に申し込んだのは5年以上前の様な気がする。
今迄真面目に勉強せずに、何となく申し込んではのらりくらりと上司の『どうだった?』をかわしてた。

さすがに今の単身赴任先での業務には必須な資格なので、真面目に勉強始めたのが昨年の6月頃からだったかな。

一次の学科試験が9月で発表は10月をめでたくクリア。
二次の実地試験が12月で発表は今月23日。

ネット発表で確認した結果が

Posted at 2018/02/25 13:53:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単身赴任 | 日記
2018年02月11日 イイね!

新型スイスポ試乗!

【愛車とのスペック比較】
コルトラリーアートバージョンR
車輌重量 1,100kg
排気量 1,500cc
パワー 163PS(実測191.8PS)
トルク 21.4kgf・m
ミッション 5MT
タイヤ 205/45R16
燃費 15.4km/L(実測最高16.4km/L)

新型スイスポ
車輌重量 970kg
排気量 1,400cc
パワー 140PS
トルク 23.4kgf・m
ミッション 6MT
タイヤ 195/45R17
燃費 16.4km/L





インパネにチープさは感じられませんでした。



シートはデザインもホールド性も良いですね。



ディーラー敷地から車道へ出て走り始めて先ずは、足回りのしっかり感が伝わって来ました。自分の車(7万kmオーバー)の足のヘタリ具合が突き付けられた瞬間です。

雑誌に書いてありましたが、先代と同様のミッションらしいですがシフトレバーの入りはすこぶる良いですね。

試乗では前に車が居て余り踏み込めませんでしたが、電スロの違和感やターボラグを感じることはありませんでした。軽さとトルクが大きいことが要因なのでしょう。
一度だけ2速で6,000回転付近まで回せたのですが、トルクの出方はフラットでした。
インパネに数値は出ないが、色でブーストのかかり具合が分かるメーターが有ります。



ブースト以外のインフォメーションも出せるようですね。



ブレーキに関しては試乗では特に可もなく不可もなく。


過給器好きの自分に非常に残念だったのが、ターボのキーンとかヒューンとか言う音は聞こえませんでした。気付かなかっただけの気もしますが。。。

シート背もたれのサイドサポートですが、シフトレバーを操作する左腕の肘に当たって違和感ありました。
コルトの場合は、シフトレバーが結構離れているのでそんな事にはなりません。

値段に関してボディカラーは白・6MT・オプション品をフロアマットだけのもろもろ込みで約200万です。
今現在のコルトの査定は50万ちょっとらしいので、総額150万位の見積でした。

* 写真の幾つかネットより拝借
Posted at 2018/02/11 14:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他車の試乗記 | 日記
2018年02月10日 イイね!

絶版マニュアル友の会 2月定例会に参加!

今年はさい先よく、2ヶ月連続参加できました。


メンバーはひろ@さん、EIGERさん、ゼフィルスさん、オタナスさん、自分の計5名。
ひろさんは奥様号シエンタにて参加です。


先ずは『心麺』にて夕食タイム。自分はここの醤油ラーメンを初めて食べた。かなり美味しかった♪
その後、場所を『ガスト』へ移してスイーツおっさんズ。


研修会終了後に参加のゼフィルスさんお疲れ様でした。

旧車維持りの話題!!
エンジンは燃料と空気の混合気に着火して動力を得ている基本から、吸気系統、燃料系統、電気系統(点火系)を押さえるのが旧車維持の基本ですね。
ゴムの経年劣化は至極当然で、生命線となる部分のゴムには気を使いまくっていたことを思い出した。この会でしかあり得ない事だ!
後はその車種特有の故障を知っておくのもキモでした。例えばR32では突然のエンストやアイドリング不調ではエアフローセンサー、O2センサー、スロットルセンサー、クランク角センサー、パワトラ、エアレギュレーターを調べる、もしくは交換なんて今でも覚えてるぐらい重要だったんだなぁ。
Posted at 2018/02/11 00:11:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会・定例会 | 日記
2018年02月10日 イイね!

定期の交換品

行き付けのジェームスにてエンジンオイル交換。

5ヶ月経過してますが、1,000km満たない走行距離でした。


自宅にてエンジンルームの目視点検ついでに


エアフィルター交換。【左が新品】

走行距離少なくもったいないので右の二つを騙し騙し使ってましたが、いい加減汚れてきたので。。。


エアコンフィルターもそろそろ交換時期か。。。【右が新品】


定期の交換品も、愛車の使用頻度が激減した今は交換時期が難しい。。。
Posted at 2018/02/10 14:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車イジリ | 日記

プロフィール

ターボ、スーパーチャージャーと聞くだけでテンション上がります! 自分所有の車は、スポーツタイプで過給器付きのマニュアル車という譲れない拘りを持ってます。もちろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

NGK / 日本特殊陶業 プレミアムRX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 10:42:02
ドア モールの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 16:10:57
ドアアウターモール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 15:51:00

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
(写真は2020年5月3日更新) 2013年3月に平成23年式(2011年製)のフルノ ...
ホンダ フリード 嫁車 (ホンダ フリード)
嫁車の5台目(2018年4月末登録) ちなみに4台目もフリード(GB3)2009~201 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
当時の規制値280馬力で登場したR32のGTーR!!ガンメタで且つ純正ホイールがたまらな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
免許取得後最初に購入した車です。 昭和57年式(1982年製)の9年落ちで購入し、当時存 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation