
今回の実燃費は400.0km走行、33.88L給油で11.8km/L(前回比:-2.4km/L)
マニュアルリセットモードは12.3km/L
実走行距離は156,228km
ガソリン単価は150円/L(前回比:+3円)
ボックスティッシュは51箱(前回比:+2箱)
トイレットペーパーは44ロール(前回比:-ロール)
キッチンペーパーは12ロール(前回比:-ロール)
昨日はねまくら号退院の日だったので、満タンで借りた代車のコルトの給油に行きました。
メーターでは半分くらい残っていたのですが、給油する際にいきなりオートストップがかかってまともに給油できなかったので、トリガーを半分くらい引きつつ給油口から溢れないように注意して満タンまで給油しました。

この週末は20L以上給油でガラガラが1回回せるのですが、ギリギリセーフでした(笑)
コルトの燃費はざっくりで15km/Lくらいでした。
排気量は1.3みたいでしたが、燃費としてはどうなんでしょうねぇ。
その後、軽くドライブしたのち、ねまくら号の迎えに行き、新型アクセラのハイブリッドとディーゼルの試乗に行ってきました。
駐車場もいっぱいで、店内も賑わっていて、営業の方も忙しそうだったのでとりあえず店内に貼ってあるSKYACTIVの説明を読んでました。
そのうち受付のお姉さんが気付いて用件を聞いてくれました。
試乗したい旨を伝え、誓約書に記入し、以前カタログを持ってきてくれた男性の営業の方は接客中だったので、別の女性の方がお相手してくれることになりました。
前も同じパターンだったので、男性の方は顔も見たことがありませんが、よしとします`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
ブログには書いてませんでしたが、先月別のマツダの某販売店に行った時は放置プレーを食らったので、そういうところでは買いたくないですねぇ。
最初にハイブリッドを試乗しました。
普通のガソリン車みたいな乗り味で、あんまりハイブリッドぽくなかったです。
シフトは最初分からず、リバースに入れてしまいました`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
ハイブリッド車のシフトはどうも馴染めないです・・・
試乗後にトランクルームを見て、トランクスルーでないのを確認しました(笑)
駆動用バッテリーを搭載する関係上とのことですが、このせいでハイブリッドはセダンだけになったんでしょうね。
次は本命のディーゼル(XD/6MT)の試乗です。
ハイブリッドの後だったので、カラカラ音が気になります(汗)
広島IC周辺の試乗でしたが、夕方の渋滞でアイドリングストップを堪能出来ました`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
54号線に入り、なんとか少しだけディーゼルの加速を試せました。
直接比べるのも変ですが、先代マツダスピードアクセラよりはエンストすることもなくクラッチも軽く繋がりやすかったです。
MT+ディーゼルなので、出足も自分の思うとおりについてきてくれ、好印象でした。
シフトは個人的にはちょっと軽すぎる印象です。
やっぱりハイブリッドよりはディーゼルだなと思いました。
乗る前から分かってましたけど`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
その後帰宅したのですが、中島交差点工事の影響か、新太田川橋手前で1kmくらい渋滞してて疲れました・・・
ねまくら号にも満タン給油して、ガラガラの2回目を回しました`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
ハズレはボックスティッシュでしたが、前は3箱だったのに今回は1箱でした(´・ω・`)ショボーン
今回は通勤4回と入院していた期間があったので、燃費が恐ろしく低かったです。
思わずどこかで見たことがあるフレーズが頭に浮かび、今回のブログタイトルに決定しました`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
Posted at 2014/03/17 23:37:33 | |
トラックバック(0) |
燃費 | クルマ