• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月18日

FSS the final と譲渡車両

今日は少し暖かかったですねԅ(*´∀`*ԅ)
こんばんは、ぼくです。

昨日は、フォーマルセダンサミットに参加してきました。
最後ということもあってか、前回より多くの参加者と色々な車両を見ることができました。
今回は5ナンバー縛りでしたが、やはり5ナンバーより3ナンバーが多い(笑)
その中でも私がビビッときたのが…


5ナンバーでMTのいかにもセダン!という車。
ブルーバードシルフィとコンフォート。
このブルーバードシルフィはみん友テロンさんの車で、内装にも拘っていてオプションのウッドパネルやmomoステ等も装備し、イエローフォグやアルミも購入後に取り付けたそう。
好きで乗られているだけだって、凄く綺麗でオプションカタログから飛び出してきたような個体。
コンフォートは新車購入された個体だそうで、これもまた綺麗な個体。
一時期教習所で働いていた私。
私が指導員資格審査に持って行った教習車は、高齢者講習で使うための7号車。
フルオプションで寒冷地仕様という個体でした(笑)
高速でリミッターに当てながら走っていた、◯◯◯自動車教習所と書かれた教習車に乗っていたのは私です˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙
しかし前日から教習車を借りて自宅ガレージに保管していたのですが、ガレージに教習車って凄い違和感でした(´・Д・)」

3ナンバーですが…教習車といえば

Y31の元教習車。

シフトノブやステアリング以外はオリジナルの内装♪
Y31ってやっぱりかっこいいなぁ٩(ˊᗜˋ*)و
凄くレアな個体だけに、ノーマルで是非乗って欲しいところ!

ジャガーXJのロング

私のSタイプと同じジルコンのボディカラー。
中を見ていたら足が見えてΣ( ̄□ ̄;)⁉︎と思ったら…お子さんが乗っていました(笑)
イギリス車の王様といえば…

ロールスロイス ファントム!
パーテーションがあったりして、自分で運転する車ではないのかもしれませんが…ボディの大きさもホイールの大きさも桁違い!
この車を買えることは無いと思いますが…(o´・∀・)o

懐かしさ満点だったのが

私がまだ国を守る防人の一員だった頃に買った車。
色も同じ端雲で

同じ様に大型のアナログ時計が付いていました。
私のはコラムシフトの寒冷地仕様でした。

これぞVIP用のリアシート!
こんなに助手席が小さくなってるの、見たことありますか?

みん友さんのプレジデント!

お隣もプレジデントですが、シーマ用のフェンダーミラーにプログレ用のフォグが組み込まれた、元ハイヤーのプレジデント!



今でもセンチュリーで一番良い顔だと思うのが…

この段付きのライトやグリルがたまりません!

これね、メーターはアナログメーターですが、針が横に動くんです。
かっちょいい!!!

と、ここで駐車場に目を向けると…

15だぁ!…と思ったら

素晴らしい…。
オーナーさんと暫しお話をさせて頂きましたが、昭和55年登録の車で12年経ってから購入されたそうですが、走行は未だに10万キロ以下だそう。
しかし消耗品以外はパーツのストックはしていないそうで、少しそれを聞いて肩の荷が降りました(笑)
しかし日本はやはり、旧車に対してのいじめとも取れる締め付けがあまりにも酷いと感じました…。

いじめられ始めている我がイチコⅤ

まだまだ手入れをしてパーツさえあれば走れるのにな…。


冬は陽が短くて…

クラウン・セドリックという時代の中でライバルとして戦った者同士、ライトを点灯させてお別れ前のひと時


会場を後にして、偶然に後ろを走っていたシロナさんとコンビニで少し歓談。

ランデブーの後に

手を上げて別れ、それぞれの日々に戻る。

帰り道の高速で…

17クラウンのRS-Gで紺II。
ずーーーーーっと追越車線を110km/h程度で走るもんだから、追い越しで車線変更したくても邪魔で仕方ない。
ずっと写真の様な感じで並走…。
こっちが追い越しで出たり入ったりしてるのに、それを見てるはずなのに我関せずと追い越し車線に居座れるあの非常識さ。
しかもこっちが先に出ようとして加速すれば、抜かせまいとどこまででも同じ様に加速する。
どういうつもりなんでしょうね、この手の出来損ないは。
楽しかった後だけに、凄く嫌な気分になりました。
この後私がどうしたか、分かる方には分かるかと(笑)
煽りはダメだけど、こういう原因をつくるクソ馬鹿迷惑野郎を取り締まる法律をつくって欲しいです。
煽りを規制する法律と同時に、この様な迷惑行為も規制しないと片手落ちです。

そして…懐かしいのが近所のスーパーに居ました(^o^)

前は沢山走ってましたが、今ではさっぱり(涙)

そして、会場で譲渡を受けた車両がありましたのでご紹介します。


Royal-Sさんから譲渡された、ジャガーSタイプの前期型です♪
今度はこれに乗って、ミーティング等参加しようと思います。
ボディカラーも同じで、そっくり( ✧Д✧)
燃費は遠く達しませんでしたが…。・゚・(ノД`)・゚・。
気にかけて頂き、感謝です。
大事にします、本当にありがとうございます♪
あ、そうそう!
猫さんは寒さに弱いので…

セーターを着せてあげました٩(ˊᗜˋ*)و(⸝⸝› ‹⸝⸝)
これで風邪をひいて不調になったりしないかな(笑)

お会いしてお話頂けた皆さん、ありがとうございました!

では、また♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/11/18 21:30:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自動車税
テロンさん

ブルーバードシルフィ本格始動計画
阿部ねーヨさん

クラウンと言えばロイヤルサルーン  ...
P.N.「32乗り」さん

VIP カーも悪くないね (^^)
MOGUL-Mさん

草木ダムサンデー & ワクイミュー ...
norick.no1さん

頑張れ旧車❗️ ボルボ 一挙に3台 ...
nassauさん

この記事へのコメント

2019年11月18日 22:43
Royal-Sさんに、「なぜSタイプのミニチュアカー?」とお聞きして、「なるほど、そういうことでしたかー!」となったところで現場でバタバタしてしまい、Herman 038さんと会話をする前に、当方は所用で早退してしまいました。

Herman 038さんのSタイプのお話をお聞き出来ずに残念でした。

色はジルコンなのですね。 自分のはカラーコードによるとアイスブルーです。めちゃめちゃ似た色のようですが、、、。

「足」の件は、驚かせてしまいたいへん失礼しました~!(汗)

コメントへの返答
2019年11月18日 23:16
そうでしたか(笑)
本当にRoyal-Sさんには感謝しきりです。
是非今回こそはこい_さんとお話を…と思っておりましたが、なかなかタイミングが掴めず…大変失礼を致しました。
今度時間が合えば是非、プチオフでもしましょう!
そのときはセーターを着たイギリス猫さんと行きますから(笑)
ただ、メッキモールのくすみが…(涙)
そして、色はジルコンです。
てっきり同色かと思いました!
アイスブルーも良い色ですね♪

いや、本当に発見した瞬間は驚きました(笑)
しかし親子で参加とは、ご子息様の将来が楽しみです(´◡`๑)
2019年11月19日 0:14
お疲れさまでした。
燃費、実は大健闘なんです。
関東平野は惰力運転しにくい条件です。
売上目標は高めに設定するでしょ(爆)

半年ほど飾ってあったSタイプ。
あれね、高かったのよ~(爆)
しかし買わない理由が見つからない!
コメントへの返答
2019年11月19日 0:52
お疲れ様でした!

ありがとうございます、やれるだけ頑張りました(笑)
大健闘と言って頂けて、自信がついたり( ・∇・)
売り上げ目標、確かにそうですね♪

とても高いですね(笑)
新車価格に似た数字(>_<)
でも本当に見れば見るほどよく出来てるのに…。
今はちょこんと、母の書棚に居ます。
どうも有り難うございました!
2019年11月19日 0:22
こんばんは。
昨日は御参加頂きまして誠にありがとうございました。

15のハードトップ自分も気になりました笑
ついこの前までいくらでも見かけたのに
最近数が減ってきましたね。
ネオクラシックになるのももう間近でしょうか。
あのなんともいえない乗り心地が好きです。
コメントへの返答
2019年11月19日 1:04
こんばんは。
幹事、お疲れ様でした!
大変楽しませて頂きました。
もし再び開催されることがありましたら、是非お邪魔します。

ひょっこり現れた15HT、気付かれてましたか(笑)
めっきり数が減りましたよね。
そろそろ15系もネオクラですからね。
なんだか複雑な心境です(^o^;)
ふんわりした優しい乗り心地の中にも芯がある。
後ろに乗ると誰もが眠ってしまう、そんな不思議な車です(笑)
2019年11月19日 20:15
こんばんは!

Y31の教習車なんてあったとは・・・冷や汗
真面目にうらやましいですね。

高速道路で ずっと追越車線を110km/h程度で走行するとは、いい度胸していますね。( 滝汗 )
本来の “ 追越車線 ” の意味を全然わかっていませんね。

わかっていないのではなく、意識的に嫌がらせをしているのでしょう。
最低なドライバーです・・・がく~(落胆した顔)
コメントへの返答
2019年11月19日 22:15
こんばんは!

私も実際に教習車として稼働しているY31は見たことがありません(^o^;)
これはお世話になりたい&所有したい車です。

本当にいい度胸してます。
2車線道路なら左側を走るという基本すら分かっていない。
追い抜きざまにドライバーを見たら、同年代か少し若いかという年齢に見えましたが、同じ水戸ナンバーでしたので、いつかまた会うかも。
私が追いつくまでは100km/h程度で走っていたと思います。
最低なドライバー以前に、最低な人間です(怒)
そんなチンタラ追越車線を走っていたら、走行車線の車に追い付かれるのは当たり前でしょうに…。
どういう考えでそんなことをしているのか、一般道なら止まった時にお話しをしに行くところですよ。
2019年11月19日 21:10
やはり車はセダンですね。
Y31の教習車は初めて見ました。
そちらの資格審査は車両持込みですか? こちらは試験場の車でした。
コメントへの返答
2019年11月19日 22:17
そうですね!
車の基本形ですからね☆
教習車として稼働しているY31は見たことがありませんでした。
はい、教習所からの持ち込みでしたよ(^o^)
それはそれで良い経験で♪
前日に自分の車を教習所に預けて代わりに教習車で帰って、翌朝試験場に乗っていくというスタイルでした。
2019年11月20日 7:29
先日はお疲れ様でした。

Y31の写真載せて頂き嬉しく思っております。今は一見ノーマルですが、手に入れた時から既に3枠化で元の面影は全くありません(苦笑)

今後ローダウンとマフラーはやります。どうしても履かせたいホイールの為にそれらは必要不可欠ですので。でもいつでもノーマルに戻せる状態にはします。

元々改造車大好きでそんな車たちと青春時代を過ごしてきた故にどうしてもその癖が残っているのは確かです。
コメントへの返答
2019年11月20日 12:26
お疲れ様でした。

Y31は、ちょくちょく何度も見に行ってしまったほど、気になる車でした٩(ˊᗜˋ*)و
本当にかっこいいと思いますし、何より元教習車という経歴に惹かれます。

マフラーとローダウンですか☆
私も15セダンのMTに乗っていた頃、TRDの脚やマフラーにメンバーブレース、タワーバーなんかを入れていたのを思い出しました(╹◡╹)
当時TRDのハンドルやシフトノブは探すのに苦労しましたが、今や全て希少品で…。

またスポーティになった姿も拝見させて下さい!
2019年11月21日 22:56
こんばんは。
良き時代のセダンたちでしたね。
セダンだけの集まりってちょっと興味をそそられますね〜(^^)
フォーマルセダンですからカスタマイズもノーマル+αと言ったところでしょうか?
う〜ん、BDレガシィだと、ちょっとフォーマルとは違うような…
スポーツセダンというには少々キャラが弱いですし、なんとも微妙な立ち位置のマイカーです(笑)

15クラウンやY31セダンは数年前までは割と見かけたと思うんですが、ここ最近はすっかり見かけなくなりましたね。
見せかけの豪華さの今よりも、かなり造りが良かったと思うんですが、やはりネオクラとなる前の過渡期なのでしょうか…




コメントへの返答
2019年11月22日 1:52
こんばんは。

そうですね、セダンが輝いていた時代の車達ですから、どの車も見ていてワクワクしてきました(^o^)
セダンだけのセダンのためのミーティング。
これが終わってしまうとなると…(涙)
カスタマイズも仰るように、純正+α程度に止まっていて好感が持てます♪
レガシィもフォーマルな使用をされていた個体も居ましたから、フォーマルセダンの仲間に入るのではないかと思いますよ(╹◡╹)

本当に最近は本当に見なくなりました。
今の車に比べたら造りは今の車より良く出来ていますし、耐久性もずっとあります。
ネオクラになる過渡期、仰る様にこの過渡期を乗り越えていくからこその価値があるのかもしれません。
イチコⅤは何が何でも乗り越えさせたいところです。
2019年11月24日 7:50
先日のフォーマルセダンミーティング、朝のほんの少しだけでしたが、観に行って車だけは拝見しました(笑)
オーナーさんがどの方かわからずでしたので声かけできなかったですが(^_^;)

一応ですが、サニー305はグレーのセンチュリーと後ろのエルグランドの間にちょっぴり屋根だけ写ってますが(笑)

また、会う機会在ればよろしくお願いします(*^^*)
コメントへの返答
2019年11月24日 11:11
あら、いらしてたんですね!
いやぁ…お話ししたかったです(^o^)
私はあっちこっち歩き回っていましたから(笑)

言われてみれば写真にAピラーから写っていますね!
気付きませんでした。
残念!

こちらこそ、次の機会にどうぞ宜しくお願いします☆

おすすめアイテム

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] コメントを入力してください。」
何シテル?   07/16 17:23
Herman 038です。 更新の頻度はそう多くないかと思いますが、どうぞ仲良くして下さい。 私のクラウン好きは、父が乗っていた13クラウン ロイヤ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 01:12:45
1速カクつきで学習リセット(Sトロ,DSG) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 15:44:35
DSGの発進時ショック解消法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 15:40:11

愛車一覧

三菱 アイ Turtle iちゃん (三菱 アイ)
令和3年5月13日に、一人で遠路遥々北海道は石狩市からやって来た75,188kmのi。 ...
トヨタ クラウンセダン ハイライフ・セダン…イチコⅤ (トヨタ クラウンセダン)
♪白い〜クラウン〜ハーイラーイフセダーン♪な白いクラウンと呼ぶに相応しい一台。 このCM ...
スズキ ワゴンR 軽太郎 the super car (スズキ ワゴンR)
令和元年7月4日に、51.572kmの神奈川県大和市でワンオーナーだった軽太郎を、満身創 ...
ホンダ ライフ 軽ちゃん the super car (ホンダ ライフ)
家族で足に使っているライフです。 元は山形50のナンバーをつけた、おばあちゃんワンオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.