• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月15日

お父さん。

いや、今日は抜けるような良い天気でした♪
皆さんの地域はどうでしたか?
こんばんは、ぼくです。

今日はお父さんを見かけました。

イチコⅤの。
13クラウン セダンです。
グレードは3.0 ロイヤルサルーン。
性能的に本気を出されたら直線では勝てませんが、きっとコーナーでは追いつけるはず!
父の背中を追う息子の様に追いかけて、コーナーでは追いついて抜けそうになりながらも、立ち上がりで引き離される…。
親父って偉大だよなぁ…なんて思ったり(笑)
暫く並走して“Thumbs up”d(^_^o)したら、13クラウンの運転席の初老の男性もd( ̄  ̄)ってしてくれて♪
助手席の女性もニコニコしながら会釈してくれて。
その先の分岐でお互いの方向に向かって分かれていきましたが、少しジーンとしてました(笑)
しかし綺麗な13クラウンでした。
当時ナンバーにリアカーテンも装備されていて、かっこよかった。
こういう個体、いつまでも残っていて欲しいですね☆

そして、ふと寄った知らない町のスーパーに駄菓子屋さんがあり…

懐かしい物を買って帰って来ました(^ν^)
昔はよく100円玉を握りしめて、駄菓子屋さんに遊びに行ったものでしたが、今ではなかなか見ることがなくなってしまいましたね(涙)
古き良き日本。
今の世の中みたいにギスギスし、何でもかんでもクレームをつけ、個人主義や権利をやたらめったら主張するのではなく、助け合いの精神があり、お互い様と言える世の中。
そんな真の日本人が日本人らしく暮らしていた世の中に戻れば良いのに…。

では、また!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/03/15 23:20:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

この記事へのコメント

2020年3月15日 23:58
こんばんは!

最終M型の13クラウンセダンですね。テールレンズから後期型とお見受けします。シックなシルバー塗色にフェンダーミラーにレースのリアカーテン。足元はおそらく純正14インチサイズの足回り。

どこを取っても凄くジェントルマンな仕様で、新車から大切に乗り継がれて来たことが伺えますね。

セダン用のステンレス製サイドバイザーは、今となってはとても希少品ですね。
コメントへの返答
2020年3月16日 0:07
こんばんは!

7M搭載のセダンの後期ですね(^O^)
シルバーという色も珍しいと思います♪
本当にゆったりと流してらして、大切にされている感じがとても伝わってくる車でした。
きっと持ち主さんも紳士的な方なのでは…等と想像しました。

そうですね、もうステンレスでサイドバイザーをつくるということは、二度とないでしょうね。
故に、万が一歪ませでもしたら代替え品が…。
今やフェンダーやリアハッチですら、プラスチック製の、車もある時代になってしまいましたから…。
2020年3月16日 0:33
こんばんは。
こういった出会いは一期一会なのでしょうけれど…
私の場合は大体タイミングを外します(笑)

年月を重ねた味わいを感じさせる、素敵な個体とオーナーさんに出逢えたみたいですね(^^)
コメントへの返答
2020年3月16日 2:36
こんばんは。

そうですね、二度と会えない確率の方が高いとは思います(⌒-⌒; )
その時その瞬間にしかない出会いですから、なるべくは抑えたいですが…タイミングってありますもんね!
それはそれで仕方のないことですから、心の中にしまっておけば宜しいかと思います(^ω^)
私も、あちゃー!ってことは多々あります(笑)

本当に素敵な出会いでした。
時間にしたらほんの10分かその程度の時間でしたが、あちらも最初から私のクラウンを意識していてくれたようで(^ν^)
私もあんな歳の重ね方をしていきたいものです…相棒と一緒に。
2020年3月16日 1:47
こんばんは(^^)

多摩33、カーテン、ノーマル、紳士、熟成度合いが素敵すぎます☆

最近13後期V8でベタベタ車高のが走っているのですが、色んな意味でもったいなさ過ぎて・・・(汗)
コメントへの返答
2020年3月16日 2:41
こんばんはヽ(^o^)

もう本当に素敵な個体とオーナーさんでしたよ♪
やはり当時ナンバーがしっくりきて、そしてその個体の素性の良さを語っている気がします。

ベタベタって、どうして車高をそんなに落として車にダメージを与える様なことを、わざわざするんでしょうね。
平気で二度と戻せないような加工をしたり、下回りを擦りながら走ったり、もう愚の骨頂としか言いようが無いです。
そんなのに買われてしまった車が可哀想です…(涙)
2020年3月16日 13:24
こんにちは!
よく見るとこの車は昭和62年から平成元年の前期型だと思います!
トランクのTOYOTAのエンブレムが長方形の部品の上にTOYOTAとあるのが前期型で後期型はTOYOTAとトランクに接着されています。またハイマウントストップランプが非装備(後から付けたら別ですが)なのが前期型で、装備されているのが後期型です。またトランクの左で7M-GEのエンブレムが3.0twincam24が前期型で後期型は3.0だけになることと、テールランプがウインカーのオレンジの部分に赤い横線が2本入るのが後期型で、前期型は横線が無いと思います。
 7M-GE車はオイル漏れやオーバーヒートを起こしてしまった理由で手放してしまった車も多いようですね。
 オーナーさんはよほど気に入っているのかもしれないですね!
 13クラウンはバリエーションがとても多くて、エンジンの種類やミッションの種類、ライトバンもあり良かったと思います。
 家のGS131クラウンセダンも何とか維持していますよ(^^)
 
コメントへの返答
2020年3月16日 19:14
こんばんは!

おぉ!
そうでしたか☆
詳しい解説をありがとうございます(^ω^)
昭和62年〜平成元年となると、31年以上前。
余程気に入って大切になさっているのでしょうねヽ(´▽`)/
とにかく綺麗な個体でした。

私が乗っていたアスリートLも7Mエンジンでしたが、オイル下がりを起こして、煙を吐くようになりました。
そこで同じアスリートLの色違いに乗り換えましたが…結局、同じだったという。

13クラウンは本当に素晴らしい車だったと思います。
私もエンジンが7Mじゃなかったら、きっとアスリートLにまだ乗っていたと思います…(涙)
2020年3月16日 18:37
このテールが一番好きなデザイン。
18歳で2.5ロイサル前期の後期(笑)
を探したが見つからず、、
いやー懐かしい!

あと、静けさも負けまっせ(爆)
どっちも静かだけど質が違う。
あの佇まいはフレーム車の特権。
コメントへの返答
2020年3月16日 19:18
13の後ろ姿って、いかにも“クラウン”という感じで好きです。
偉そうなフォグ付きのフロントグリルも(笑)
18歳で“いきなりクラウン”って、今考えると憧れます☆
自分は“いきなりアバロン”でした(⌒-⌒; )

静かさはフレーム車には敵わないですよね(汗)
13クラウンに乗ってた頃、確かにロードノイズもあまり聞こえないし、乗り心地はアスリートLなんていうスポーツグレードなのにゆったりしてるしで、その後に乗り換えてからフレーム車の素晴らしさを再認識しました。
2020年3月16日 20:01
こんばんは!

こういうクルマこそが、私の思っている正真正銘のセダンです!わーい(嬉しい顔)

ココアシガレット、マジで懐かしいですね。
コメントへの返答
2020年3月16日 21:03
こんばんは!

これこそセダンですよね( ^∀^)
申し訳程度に出っ張っているトランクしかない車は、私の中ではセダンではありません。

懐かしい素朴な味がしました(╹◡╹)
小さい頃から見ているお菓子を大人になって食べると、なんだか心の底から懐かしさがこみ上げてきます。
2020年3月16日 22:19
こんばんは!

私が小学低学年の頃、20歳上の兄貴(実の兄弟ですw)が乗っていたのが、黒ツートン、フルノーマルのHT4000ロイヤルサルーンGでした☆

当時、全くといって車に興味の無い子供で、「この前に付いている“32”って数字は何だろう??」というような具合でした(笑)

そんな小学生でもV8クラウンは「なんか違う…」と思わせる車でした♪

小学校の帰りにたまに迎えに来てくれたのですが、集団下校で帰っている時にクラウンで乗りつけてくるので…同級生がかなりビビってましたね(爆)

クラウンから降りてくる兄貴は布◯寅泰みたいな髪型でグラサンかけてるので、尚更ですwww

本人もかなりお気に入りな様子で、結婚して子供が生まれてからもチャイルドシート付けて乗ってましたが、最期は追突されて廃車になりました…(汗)
コメントへの返答
2020年3月17日 0:20
こんばんは!

お兄様と20歳差ですか(^ω^)
色々な話題の話ができて、とても楽しそうですね♪
私なんて兄弟がいませんから、羨ましいです。
しかも黒のV8だなんて…しびれます☆
13クラウン大好きな私ですが、1UZは14マジェが初になりました。
確かに13のV8は、存在感が違いますよねヽ(^o^)
アルミもゴールドだし、ドアパネルも付いてるし、矢張り雰囲気も押し出しも強いですからね!

確かに黒いクラウンから布袋寅泰に似た人が降りてきたら、小学生でなくても“⁉︎”って感じでしょう(笑)

最後が追突で…というのも、なんだか寂しい終わり方でしたが、お兄様やご家族に怪我がなかったのであれば、それが一番ですね☆
2020年3月17日 19:48
Hermanさんこんばんは☆

130系クラウンもほとんど見かけなくなりましたね。
私が小学生の頃には至る所で見かけたのになぁ〜なんて冷静に考えると軽く30年も前の話。

30年も乗っていたら普通でも故障する箇所は出てくると思うのでここまで維持するのはかなりの強い意思がないとできないはず。
皆さんおっしゃる通りとても大切にされてることでしょう。

コメントへの返答
2020年3月17日 20:17
クレゴンさん、こんばんは♪

そうですね、全く見なくなってきましたね…(涙)
私が乗っていた平成2年式のアスリートLだって、今年で30歳の車。
見ない訳ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

国産や輸入車問わず、どんなに出来の良い車でも電子部品だけではなくて、他の至る所が経年劣化で傷んでしまいますよね。
それが起因して故障するのは至極当然な話で、それを寿命と見るのではなく、消耗品の交換時期と思って交換や整備をして、また更に乗り続ける…というのが本当のエコであり、車に対する愛情だと思うんです。
エゴカーが幅をきかせている昨今、国ぐるみで旧型車やそのオーナーを虐めてきますが、このクラウンのオーナーさんにも、負けずにめげずに、いつまでもクラウンと歩んで欲しいな…なんて、思いました(^∇^)
2020年3月17日 21:19
こんばんは

な、懐かしすぎます。
昔は駄菓子屋でよく買っていました。

とても懐かしくにこやかな気持ちになりました^^
コメントへの返答
2020年3月17日 22:22
こんばんは

一昔前までは町には必ずと言っていいほど、絵に描いたような駄菓子屋さんがあったものでした。
ちょっとお小遣いに余裕があるときは、店先のガチャガチャをやったり(笑)

そう言って下さって、ありがとうございます。
私も幼少時代を思い出しながら、美味しく食べました♪

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] コメントを入力してください。」
何シテル?   07/16 17:23
Herman 038です。 更新の頻度はそう多くないかと思いますが、どうぞ仲良くして下さい。 私のクラウン好きは、父が乗っていた13クラウン ロイヤ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リヤラゲッジカバーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 22:32:18
スバル純正キーレス(電波式)の電波強化をしてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 13:10:53
スバル(純正) アームレストコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 19:46:44

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ポンコツ緑号 (BMW 3シリーズ セダン)
なかなか見かけないファームグリーンのボディカラーと、黒布内装の組み合わせかつ、直6で2, ...
トヨタ クラウンセダン ハイライフ・セダン…イチコⅤ (トヨタ クラウンセダン)
♪白い〜クラウン〜ハーイラーイフセダーン♪な白いクラウンと呼ぶに相応しい一台。 このCM ...
三菱 アイ Turtle iちゃん (三菱 アイ)
令和3年5月13日に、一人で遠路遥々北海道は石狩市からやって来た75,188kmのi。 ...
スズキ ワゴンR 軽太郎 the super car (スズキ ワゴンR)
令和元年7月4日に、51.572kmの神奈川県大和市でワンオーナーだった軽太郎を、満身創 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation