• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月10日

現役と退役

暖かくなりましたね、梅の花もあちこちで沢山咲いています♪
こんばんは、ぼくです。

クライアントの会社からの帰り道。
ふと信号待ちで横を見ると…

当時ナンバーの200系セリカです☺︎
当時ナンバー付きって、かなり珍しい気がします♪
恐らく私は初めて見た気がする…。
良いですねぇ、セリカという名前も良いヽ(´▽`)/

そして近所のスーパーには

14後期のロイヤルサルーン。
個人的には世間では不評な前期が好きだったりします(笑)
14前期のロイヤルツーリングSを手に入れようとしていたこともありました(^ω^)

そして…

ミラジーノの飛び出しで慌てるダットラ。
当時ナンバーのダットラ!と思って写真を撮った瞬間に飛び出してきて、意図せずに決定的瞬間を捉えました(⌒-⌒; )
まったく…どうしてこのタイミングで出るの?というドライバー、居ますよね。
その後に謝意を示すわけでも無く、更に素行の悪いドライバーだと逆ギレしたり、自分が怒らせたくせに煽られたと被害者ヅラをしたり。
思うんです、煽る方だけに罰則を与える様な法改正がなされてから、追越車線を延々と走り続けたり、他人に迷惑を掛けても悪びれもしない身勝手なドライバーが増えたと。
何かあれば“録画してるぞ!”なんて。
録画中なんて貼っ付けて走っている奴で、煽らせ運転をする非常識な輩を沢山見ます。
怒られた(煽られた)経験からなのでしょうが、他人を責める前に自分の運転を見直すべきです。
ドラレコがあれば鬼の首を取ったかの様にしていたりしますが、何をしても許される免罪符だとでも思っているのかな。
自分の非常識さも鮮明に映し出されているはずですが、YouTube等観ると都合の良い様に加工されている動画が散見されます。
それにウインカーが遅くて意思が伝わらずに迷惑をかける、そんなドライバーもどんどん増えていますよね…。
いきなり割り込んでおきながら、太々しい態度でいたり。
煽られた方にも、原因がある場合がかなり多いと思います。
勿論、何の落ち度もないのに急に煽り倒してくる馬鹿も一定数居ますが、原因を作った方もしっかりと罰して欲しい。
そう思います。

さて、明日のダイヤ改正で、私の大好きな185系が引退します。

これです。
踊り子号っていうと、大半の方がご存知かと。
高校生時代、列車番号521Mという東京駅7時24分発伊東行きに充当されていたこの185系で通学したものです。
特急電車に、ましてや大好きな185系に通学定期で乗れるとあって、朝からテンションが上がりました(笑)
サラリーマンで満員の車内で、テーブルを出してジュースを飲み、束の間の旅行気分を味わっていたものでした(^_^;)
そんな彼らも、明日令和3年3月12日のダイヤ改正で惜しくも引退。
最後の国鉄型特急電車も、遂にこの時を迎えてしまいました。

そりゃ私も歳をとるわけです。
今では自分で稼ぐ様になったので


こんな素敵なCDがあることを知り、即買いました(笑)
今は部屋が踊り子号です。

ときに車内も、185系による特急踊り子 東京行きです☆
昭和56年から平成・令和を駆け抜けてきた185系。
本当にお疲れ様。
また自分の青春の1ページが消えていくことに、一抹の寂しさも感じますが…人生は前進あるのみ。
今後はどこかの博物館等で会えることを願っています。

では、また!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/03/11 13:00:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

さようなら185系 (´・ω・) ...
waiqueureさん

昭和の国鉄車輌、ありがとう
Wどうでしょうさん

春のダイヤ改正
固形ワックス命さん

こんなの出てきました
じゃがーくんさん

これぞ ・・・ クラウン(私感です)
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2021年3月11日 13:15
「煽らせ運転」
よくぞ書いてくれました。
煽り運転を肯定したくはないですが、
危険な目に遭わされたために怒るわけです。

どちらにも言えることですが
譲り合いやお互いさまの心が
足りないんでしょうねぇm(_ _)m
コメントへの返答
2021年3月11日 13:57
こんにちは!

本当にそう思うんです。
煽らせ運転をしておきながら、怒った方が悪いという考えと、それを肯定してしまう様な片手落ちの法改正。
おっしゃる様に危険な目に遭わされて怒っていたり、目に余る自己中心的な運転で迷惑をかかられて怒ったいるわけです。

何故か警察も取り締まりは原因を作った方はろくすっぽ取り締まらずに、被害者ヅラしている煽らせ運転をして原因を作った方は保護されがち。
原因となった方も罰則を与えられるケースもありますが、もっと煽らせ運転を厳しく取り締まるべきです、煽り運転同様に。

お互い様や譲り合いの出来るドライバー、本当に減ってしまいました。
日本が個人主義の国になってしまってから、相手のことを考えられる“人”そのものが減ってしまったからだと思います…。
2021年3月11日 21:46
こんばんは(^^)

あおり運転といえば、ここまでクローズアップされる前のことですが、シビックで高速道路を移動中、免許取り立てのバカが数匹乗った車から低速走行の妨害行為を受けたことがあり、緊急通報(当時は携帯の純正車載キットを全車両に搭載していたので)したところ、次のIC手前で緊急配備していた複数のパトカーが取り囲んで止めてくれました。
20年以上前から車内にビデオカメラを搭載して常時録画しているため、被害状況を記録済みであることがポイントだったようです。
こんな世の中なので、公権力は上手く活用させてもらうことが重要ですね。

185系、北国の私にとっては東北新幹線開業直後の大宮~上野間の新幹線リレー号が思い出として残っています。激混みの車内に詰め込まれた記憶しかないですが(^^;;;
コメントへの返答
2021年3月11日 22:06
こんばんは(^ω^)

そんなことがあったんですか。
ビデオカメラで常時録画なさっていたのは、非常に有効な証拠となっていたことでしょうね!
しかも車載キットが取り付けてあったなんて、その当時としてはかなり最先端(驚)
我が家にあった13クラウン、携帯のホルダーはアームレストについていた記憶がありますが(笑)
しかしその当時のエテ公数匹組、今でも同じ様なことをしていそうですね。
今でこそ免取りになりますから、願わくば公道を二度と走らない立場になっていて欲しいものです。
私は昔、同じく高速道路で追い越し中に無理な車線変更をされて回避しつつ慌ててクラクションを鳴らしたところ、追越車線上で急ブレーキを何度も踏まれるという妨害運転に遭いました。
その後も低速で前を走り、車線変更をしてもブロックされ続け…もう時効ですが…当時は血気盛んだったので、我慢の限界が来て後ろからドカンと当てて押して加速させたことがありました(苦笑)
ブレーキをかけたり何だかんだと前で慌てていましたが、こちらも全開で押し続け、流石に喧嘩を売ってはみたものの余程驚いたと見え、最後は一目散に逃げていきました。
今でも覚えています。
伊勢湾岸道の豊田ジャンクション付近で、相手はデミオでした。

新幹線リレー号!
ありましたね( ^∀^)
185系の激混みの車内、通学時に乗っていたのがそうでしたから、懐かしく思い出されます。
本当に明日で走る姿が見られなくなると思うと、寂しさを感じます。
明日仕事の予定が入っていなければ、乗りに行くところですよ(笑)
2021年3月12日 0:32
こんばんは!!

14クラウン
わたしは後期型のほうが好きでした!( ^ω^)
あれは最後のペリメーターフレーム搭載のクラウンでしたね!!
もちろん、14マジェスタも好きでした。

ST202セリカには、2ドア版のカレン、4ドア版のカリーナED&コロナExivってのもありましたね、内外装デザインがいいですし楽しいFF車でもありました、天井が低いのに目をつむればコレも買いですよね~!!(^^ゞ

185系電車、とうとう引退ですねえ。。( ;∀;)
最初、リクライニングがなかったのが車両更新でリクライニングつきになりましたね!!ヽ(^◇^◎)/
ほんと、お疲れ様、といったところです。

煽らせ運転のクルマ、黄線の道走ってるときに限って出てきますよね。
抜けないのでイヤになります。
後ろのヤツを免取りにしてやろうと企てる一種の愉快犯なのでしょうね。。( ̄∇ ̄|||)
コメントへの返答
2021年3月12日 1:34
こんばんは!!

後期派ですか(^。^)
普通は後期の方が好きですよね(笑)
13が正常進化した様な後ろ姿は、今見ても堂々としていると思います♪
そう、14が最後のフレーム車でしたね。
クラウンといえばフレーム、私は今でもそう思っていますが、15の身軽さも好きだったりします☆
14マジェも良い車ですね!
私が乗っていたのは、四駆かつ4WS付きでサンルーフ本革マルチ+車載FAXまであった個体でした。
乗り換えなきゃ良かったと後悔しきり(涙)

ありましたね!
コロナEXIVとか好きでした♪
カリーナEDはよく見ましたが、今ではもうめっきり数を減らしていますね。
カレンもなかなか好きな車でした!

そうなんです、遂に引退…。
返信を書いている今、ついに当時となってしまいました(号泣)
そうそう、元々は転換クロスシートでしたね(^ν^)
東日本で最後まで定期運用を持った185系。
本当に凄い車両でした。
防弾仕様のサロ185-11及び208を含めて、保存して欲しいところです。

そうなんですよね。
抜いたら…YouTube等々に晒されて、警察に通報されて…。
愉快犯、正にその通りだと思います。
だからこそ、こういった悪質な輩は厳しく取り締まって欲しいです。
今のままでは、殆ど言った者勝ちや煽らせた者勝ちだったりしますからね。
法律が正常に機能していませんし、悪質な者の助けになっています…。
2021年3月12日 20:19
こんばんは。

私がいつも運転して思うことは、ホンと 訳のわからないドライバーの多いこと。がく~(落胆した顔)
自分が怒らせた原因を作ったにもかかわらず、煽られたと被害者ヅラをするアホ。

こんなアホは、死ぬまで運転免許×にしてほしいものです。

もっとも、わかっていながらこんなことやっているアホは ご本人の為にも一生×にしていただきたいですけどね。冷や汗2
コメントへの返答
2021年3月13日 2:23
ごばんは、遅くなりすみません。

そうですよね、本当に何故そんな運転をし続けられるのか、何を考えて運転しているのか、どうしてそれが普通だと思えて、例えば他のドライバーがウインカーを上げている中で、唯一自分だけが上げていないことをどう感じているのか…等々、直に聞いてみたいことが沢山あります。
怒らせておきながら、あたかも怒った方が悪いんだもんという様に被害者ヅラをし、自らの愚業を恥ずかしげもなく棚に上げる馬鹿。
それを堂々と出来てしまう面の皮の厚さ、噴飯ものですよ。

生涯免許再取得不能という制度、日本も投入すべきだと思います。
逆に言うと、そうまでしないと周りの交通の安全を確保し難いほど、日本人ドライバーのモラルやスキルが低下したと言えると思います。
情けない話です…。
2021年3月13日 9:19
おはようございます。
今では教習所が「お客様扱い」してるので、今後は運転レベルは下がる一方かと思います。
新しいクルマなんてなんでも親の如く下手くそドライバーを手取り足取り優しくお手伝いしてくださいますし(笑)

14クラウン前期ですか…

まだ若い頃にクルマの仕事をしてた時にこれをカスタマイズした「ちょっと怖そうなお姉さん」がお客様にいらっしゃいまして…
お預かりした時に「あまり見かけないこの型をカスタマイズするなんて、センス良いし、シブいですよね〜」なんてお話したら「このクルマ、わかってくれるの嬉しいわぁ…♪」なんて、その方がめっちゃ喜んでたのを思い出しました。

185系は大宮出身、浦和住まいの私には身近な電車でした。
そして子供の頃から活躍してた電車が今や社会人の息子がいる時代まで現役だったのも感慨深いですね。

息子の時代は200番代は既に「Express185」カラーでしたが息子はお気に入りの電車でした。
今でもBトレで残ってると思います。
残念ながら乗せてあげる前に引退になっちゃいましたけどね…
コメントへの返答
2021年3月13日 11:31
こんにちは。

そうなんですよね。
昔の教習所みたいに、おっかない教官なんて居ないでしょうし、自分の命にも他人の命にも関わる自動車の運転なのですから、本気の指導をしないといけないと思います。
おっしゃる様に、どんどんドライバーのスキルは低下していくでしょうね…。
そしてそれを補助するために、車には本来必要のないサポートシステムが搭載され、車両価格も上がり故障のリスクも高くなり、購入するための費用も上がり買い難く、維持費も上がり…。
自分で自分の首を絞めている様な、そんな状態。
色んな意味で、嫌な時代になってきました。

14前期をドレスアップした“怖そうなお姉さん”、是非とも会ってみたい人です(*^▽^*)
かえるGOさんに褒められて、嬉しかったんでしょうね!
14前期は、あまり理解してもらえないデザインの車でしたし…。
私もセンチュリーをドレスアップしていた頃、職質を何度か受けたことがありました。
がしかし、ある時お巡りさんから「警察官ではなくただの車好きとして言わせてもらうと、マジでシブいと思います、良いもの見せてもらいました」なんて言われて嬉しかった記憶があります(笑)
まぁ本当は、ご機嫌取りだったのかもしれませんが、ニコニコしながら「良いなぁ、こういうの欲しいなぁ…」なんて言ってくれていたことが嬉しくて。
きっとその14のお姉さんも、そんな気持ちになっていたのかも知れませんね♪

185系、遂に引退してしまいました…。
そうですね、私も昔から走っていた電車が遂になくなってしまいました。
この185系が唯一残った、子供の頃から見て乗って親しんでいた車両でしたから。
今でも、祖母と一緒に東京駅で185系の前で撮った写真が残っています。
息子さんも185系がお気に入りだったんですね!
是非息子さんの心の中でも、いつまでもいつまでも、MT54Dモーターの音を轟かせながら、走り続けて欲しいですね(^○^)
2021年3月15日 22:56
こんばんは。

思いがけず185系踊り子最終列車の東京到着に立ち会いました。
東京から電車に乗ったのですが、同じホームの反対側は大変なことになっていました。
カメラを構える沢山の人、沢山のJR職員、そして沢山の警察官。(笑)
電光掲示板も特別仕様の表示になっていて、それを撮影している人も沢山いましたね。

185系は臨時列車でまだ走るそうですが、とりあえずはお疲れ様ですね。
コメントへの返答
2021年3月16日 0:10
こんばんは。

そうでしたか!
私は何とか時間を合わせて向かおうと思っていたのですが、どうしても出来ませんでした…。
しかし警察官までホーム上に居たのですか。
近頃の鉄道ファンは、かなり質が悪いのが増えましたもんね…。
本当に困ったものです。

185系、臨時列車で走るんですね!
それは朗報です。
定期運用から外れても、まだ線路上には残っていてくれる。
少し気持ちが楽になりました。

小田急ロマンスカーNSEとこの踊り子185系は、私にとっては幼い頃から慣れ親しんだ、私鉄とJR(国鉄)の最も特急型電車らしい車両です。

おすすめアイテム

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] コメントを入力してください。」
何シテル?   07/16 17:23
Herman 038です。 更新の頻度はそう多くないかと思いますが、どうぞ仲良くして下さい。 私のクラウン好きは、父が乗っていた13クラウン ロイヤ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 01:12:45
1速カクつきで学習リセット(Sトロ,DSG) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 15:44:35
DSGの発進時ショック解消法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 15:40:11

愛車一覧

三菱 アイ Turtle iちゃん (三菱 アイ)
令和3年5月13日に、一人で遠路遥々北海道は石狩市からやって来た75,188kmのi。 ...
トヨタ クラウンセダン ハイライフ・セダン…イチコⅤ (トヨタ クラウンセダン)
♪白い〜クラウン〜ハーイラーイフセダーン♪な白いクラウンと呼ぶに相応しい一台。 このCM ...
スズキ ワゴンR 軽太郎 the super car (スズキ ワゴンR)
令和元年7月4日に、51.572kmの神奈川県大和市でワンオーナーだった軽太郎を、満身創 ...
ホンダ ライフ 軽ちゃん the super car (ホンダ ライフ)
家族で足に使っているライフです。 元は山形50のナンバーをつけた、おばあちゃんワンオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.