気が付けば、2号君も3年目になるんですね。
本日、車検に出してきました。
まだ担当からは電話はありませんが、一個懸念事項が・・・。
それは・・・。
マフラーww
JASMAの証明書を紛失しちゃったんですよね。
とりあえず、あってもなくても音量が超えてれば車検にとおらないし、
あまり深く考えなくても良いようですが、どうなるか。
なので、今回はノーマルマフラーも一緒に渡してあります。
さて。
ここからがもう一個の本題。
やっとこさですが、乗ってきましたD:5のクリーンディーゼル。
※アウトランダーPHEVに関しては、まだDに来ていないらしいです。
今回、試乗したのはD-Power。オーディオなしww
この先の感想ですが、私自身ディーゼル車を所有したこともなく、ターボ車にも乗ったことない人です。そんな私が率直に思った感想となりますので、
そんなことない!!とか思われる方もいるかと思いますが、ご了承ください。
※そんな人は、ここで回れ右の方がよいかも・・・。
というわけで、昨日ナンバーが取れたばかりの”わ”ナンバーのクリーンディーゼルに乗ってきたわけですが、エンジンが冷えた状態でのアイドリングは・・・。
うるさいww
まあ、いかにもディーゼルエンジンだよね。という音なんですが。
どうしても、ガソリン車と比べれば音が独特なせいもあるかなと思いますが。
でも、エンジンルームは隙間なくみっちり!という印象で、猫が入らなくてよさそうだなと思いましたよ。2.4Lのエンジンが小さいのか、クリーンディーゼルの2.2Lの過給機等々が多いのか・・・。
とりあえず、ざっと周りを見ましたが、やっぱり売りであるクリーンディーゼルを、
全面に出して売った方がよいかと思うくらいに、ノーマルなんですよねww

↑ガソリン車ではラジエターですが、こちらはインタークーラーですかね。
これが前から見て、クリーンディーゼル車とわかるポイントかな。。。

↑後ろはシールのみwwDi-Dと燃費基準のシールが違うのかな。
でも、見た目のみであれば過去の資産もある程度使えそうな感じですし、
大幅に変わらない事がよいという部分もあるかなと。
※ただ、外部突起物規制などで装着不可なパーツはあるんでしょうけど。
そして、いよいよ走ってみての感想ですが・・・・。
※鈍感で、新車にちょっと緊張込の感想ですが。
重い
うちの相棒君比較で、90㎏増。これは効いているみたいだなという感じでした。
ディーラーから道路に出る際に、もっさりというより車が重いという雰囲気が強く感じました。ステアリングもガソリン車と比較すると重く感じましたし。
※RVRのステアリングが若干重ために感じるの同様な感じ。
そのまま、フルスロットルに近いくらいで加速しましたが、
やっぱりうるさい(笑)過給しない程度に低回転で、運転したりアイドリング時の車内はとっても静かだと思いますが、まわしちゃうとトラックやなという音が。。。
でも、気が付くとそれなりのスピードになるあたりはやはり、パワフルなんだなと思います。

↑急いで撮ったら、シフトレバーにピントが・・・。よく見るとDs部分がLになってます。
そして、シフトレバー上ガソリン車では、Dsレンジの部分がディーゼル車では、Lレンジに。どうも、AT車でLレンジは1速固定イメージなのですが、Lレンジ全開で、
サクサクとレッドゾーン前にシフトアップしていたので、どうやらRVRなどと同じような、制御になっているなと思いました。
※私のD:5は、レッドゾーンで回転数が止まり、シフトアップしません。
あと、ここが違うなと思ったのはちょっとした上り坂みたいなところでの挙動。
ついアクセルをクッと踏んでしまい、グン!と車が発車する挙動が見えたのですが、担当曰く、こういうところでは力が出るらしい。
※ちょっとしたのぼりでも2回ほどやりましたww
最後にですが、当方のDでの通常通りの試乗コースにて、おおよそ7km/L程度。
色々チャレンジして、ストップアンドゴーがある程度ある道としては、よい燃費だと思います。※たぶん、うちの子は4km/L台になるかもww
現在、燃料費の価格差としては、おおよそ満タンで2000円近く違うらしいので、
燃費も良くて燃料費が安いという点ではとても良い車だと思いました。
ですが・・・。
初期型のD:5に乗っている身としては、400万のローンを組んで乗り換える!!
という気にならないのが正直なところです。
燃料費に関しては、年間で1万2000円程度変わるかなという程度。
※もしかしたら、燃費が今より良くなったら、もっと差額は減ると思います。
しかも、車内などにも初期型のこだわりもなく、今のままでよいかなと。
むしろ、アウトランダーの方に興味がww
※PHEV云々関係なくですよ。