この三日、毎日通っている東京駅。地元を始発に乗ると6時台の新幹線に乗れるんです。
|
E3系つばさとE2系の連結ですが、後ろのE2は客扱いをせず空走防止の重しの役目の様です。
|
そして本日もお世話になるのはE6系こまち♪
|
|
大好きな一番後ろの席が取れず、残念ながら一番前です。
|
昨日も一昨日も見た岩手山。
綺麗ですねぇ。 |
はい、秋田新幹線で秋田県は角館で下車します。
|
まず最初のイベント、秋田内陸縦貫鉄道を楽しみます。
|
テーブルにかかれた路線図を眺めつつ、雪景色の車窓と心地よいディーゼル音を楽しみます。
|
車内は秋田県の写真がそこいらじゅうに貼ってあります。
|
どこまでも続く一直線のレール・・・・
|
周囲の田んぼも真っ白です。
|
山間部に入ると又これも良い景色。
|
1時間ほどして中間の阿仁合駅に到着です。
|
フリー切符を買っていたのでここで下車。
|
阿仁合駅は秋田内陸縦貫鉄道の本社のある駅でも有ります。
|
駅の隣には鉄道資料館と共にマタギの生活を展示した資料館が有りました。
|
駅に併設された食堂で比内地鶏の親子丼をいただきます♪
|
国鉄民営化とほぼ同時に第三セクター化されたこの鉄道、車両もその当時から大事に使われているようです。
|
秋田内陸縦貫鉄道を鷹巣まで乗りきってJR奥羽本線に乗り換えます。
奥羽本線は本来福島から山形、新庄、秋田を経由して青森なのですが今や通しで乗るすべは有りません。 |
奥羽本線に乗って45分くらいで降り立ったのは青森県は大鰐温泉駅。
でっかい鰐の人形が出迎えています。 |
駅前には足湯も有りますが、少し足をもばします。
|
駅前を二分ほど歩いて着いたのは日帰り温泉「鰐の湯」です。透明サラサラいいお湯でした。
|
駅に戻って次のイベントは弘南鉄道大鰐線。奥羽本線と並行して大鰐と弘前を結んでいます。
|
弘南鉄道の電車はどう見ても東急。
|
こちらも昭和39年製と60年近く使われています。
|
なんとつり革の上の広告欄には「109」の広告がまだありました。
|
こっちは「東横のれん街」なんてまるで渋谷に居るようです。
|
外を見るとこんな雪景色なんですねどね。
|
30分ほど乗って中央弘前駅へ到着。
|
中央弘前駅は何と言うか田舎のスーパーのような建物でした。
|
バスで弘前まで移動してまたまたJR奥羽本線で新青森を目指します。
途中、岩木山に沈む夕日がとても綺麗でした。 |
新青森に着いたのは夕方6時前。
ここで最後の食事です。 |
この絵面だと田酒をいただいているようですが、じつはお水です。
駅まで車なので・・・・・ |
頂いたのはホタテとサーモンのどんぶりです。
美味しかったぁ。 |
さあ、最後はE5系で東京へ戻ります。
夜7時少し前まで青森に居て帰れるんだからすごい。 |
はい、三日で何度も来た東京に着きました。この後はまた横須賀線で帰りましたが、家に着いたのは日付けが変わる頃。とても濃い一日でした。
|
イイね!0件
スズキ(純正) ボンネットインシュレーター取付 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/09 20:18:23 |
![]() |
[スズキ ハスラー]不明 Sマーク バルブキャップ ブルー青 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/22 12:23:43 |
![]() |
みかさ食堂裏メニュー列伝!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/09/25 05:32:42 |
![]() |
![]() |
ハスロー♪ (スズキ ハスラー) Kei二代目八兵衛が10年目、10万キロ、伊那サーや仙台ハイランド閉鎖、マニュアル車が無 ... |
![]() |
水森さん (スズキ アドレス110(FI)) 12年連れ添ったチョイノリの代わり。 奥さまはもう乗らないと言う事で、原付二種を探して ... |
![]() |
KHS F20-S (輸入車その他 自転車) 折りたたみなのに、一度も折りたたんだことの無い自転車です。 脚が短いので丁度いいサイズ♪ |
![]() |
スズキ チョイノリ おくさまのあゆこさん用に購入。 遅いですが結構楽しいです。あたりだったのか特に大きなトラ ... |
4時半過ぎの横須賀駅は静かなもんです。