月曜の仕事を普通に終え、夕食、お風呂を済ませゆっくりと出発。電車で二駅先の職場の最寄り駅へ再出勤?!
|
郊外の人口減少にあえぐ街のこの時間の繁華街はもう静かです。
|
そんなバス停の中に一か所、なんと大阪・京都行きの文字が。数年前から南海バスと和歌山バスの共同運航で毎日行ったり来たりしています。
|
横須賀中央を出た後は、鎌倉、藤沢、小田原とお客さんを拾って行きます。
|
小田原を出て東名に乗り、鮎沢PAで最後の休憩。ここからは消灯です。
|
ふと目が覚めると新城PAで停車中。
|
次に目が覚めたのは5:00ころ草津PAにて。あと一時間もかからずに京都です。
|
予定より15分ほど早く5:30過ぎに京都駅へ。毎度おなじみ眠れたような眠れなかったような・・・・
|
新幹線の駅名標がしっかり京都を知らせてくれています♪
ここからは電車移動です。 |
東海道線を一駅東京方面へ戻り山科で京阪に乗り換えます。
ここから京阪京津線を楽しみます。 |
地下鉄、登山電車そして路面電車という様々な顔を見せる京津線を楽しんでびわ湖浜大津駅で石山坂本線に乗り換え。
|
石山坂本線を京阪石山まで乗ってJRに乗り換えます。
|
ラッシュの始まった東海道線石山から草津で乗換、これまた人でいっぱいの草津線を貴生川まで。
|
ここから信楽高原鉄道に乗り換えです。
|
朝8時過ぎの列車は高校生でいっぱい。二両連結の列車で終点まで向かいます。
|
はい、無事信楽駅まで到着。
|
信楽と言えばやはり信楽焼きのタヌキの置物。
|
向かいのホームには数えられないほどのタヌキたちwww
|
8:30頃の到着でしたが、鉄印の受付は9:00なのでしばらく散策。
滋賀と言う事で本場の飛び出し坊やをそこかしこに観測。 |
はい、無事鉄印をゲットです。
|
信楽高原鉄道と言えば91年5月のあの列車正面衝突事故を忘れてはいけません。
|
当時を物語る資料がしっかり保存してありました。
|
事故以降は無理しない運転間隔で、しっかりタブレットを生かして安全運航です。
|
帰りはのんびりと一両に5人くらい。
|
25分ほどの短い鉄路を先頭で楽しみます。元国鉄を感じさせる堰堤上の直線。
|
往復で940円、フリー切符も同じ値段なので記念に。
貴生川から名古屋へは草津線、関西本線経由で向かいます。 JR西、東海を跨ぐので事前に乗車券を用意。 |
貴生川から関西本線に合流するまでは新快速でも走っているこのタイプ。
|
柘植からは関西本線。本線とは名乗るも今は気動車が1~2両で走る超ローカル線。旧東海道に沿った峠を越えます。
|
東海と西日本の境界駅である亀山で名古屋行きの快速に乗り換えます。
|
亀山には往時をしのばせる転車台が有りました。
|
途中の四日市で以前鉄印旅で訪問した伊勢鉄道とすれ違い。
|
名古屋へついてぴよりんへご挨拶。
平日と言う事もあって待たずに着席。 ローストビーフサンドもおいしかったです。 |
食べ終わったのが13:00だったので14:00のお土産入荷まで待つことにしました。
|
13:40過ぎて徐々にぴよりんが並んでゆきます♪
|
今月の限定はこんなかわいい車掌さんぴよりん♪
もちろん一羽連れて帰ります。 |
14:00少し前に販売開始。これからがまたひと勝負、ぴよりんチャレンジです。
|
新幹線の細かい揺れも気になりながら無事六羽全員、自宅へ迎えられました♪
そんなこんなで無事夜行日帰り鉄印旅終了です。 |
イイね!0件
スズキ(純正) ボンネットインシュレーター取付 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/09 20:18:23 |
![]() |
[スズキ ハスラー]不明 Sマーク バルブキャップ ブルー青 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/22 12:23:43 |
![]() |
みかさ食堂裏メニュー列伝!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/09/25 05:32:42 |
![]() |
![]() |
ハスロー♪ (スズキ ハスラー) Kei二代目八兵衛が10年目、10万キロ、伊那サーや仙台ハイランド閉鎖、マニュアル車が無 ... |
![]() |
水森さん (スズキ アドレス110(FI)) 12年連れ添ったチョイノリの代わり。 奥さまはもう乗らないと言う事で、原付二種を探して ... |
![]() |
KHS F20-S (輸入車その他 自転車) 折りたたみなのに、一度も折りたたんだことの無い自転車です。 脚が短いので丁度いいサイズ♪ |
![]() |
スズキ チョイノリ おくさまのあゆこさん用に購入。 遅いですが結構楽しいです。あたりだったのか特に大きなトラ ... |