• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うえけん-3のブログ一覧

2019年03月10日 イイね!

オートポリス4SP 2019.3.9 1100BEST更新2.22.16 【追記あり】

オートポリス4SP 2019.3.9 1100BEST更新2.22.16    【追記あり】順番が変ですが出張間で帰宅している為、

動画は自宅のパソコンからでしか貼り付けができないので、

バタバタ貼り付けて内容は後でボチボチ(ダラダラ)作っていこうと思います。



まずは熊本に戻ります。







まずはここまで!すみません



【追記】2019.3.11



熊本市に1ヶ月もいるので、

出来ればここから走りに行ければとマイカーで乗り込みましたがいよいよ行けそうです。



当初週間天気は雨マークでしたが当日は快晴。



下道を通って1時間半。



高速に乗って2時間半かけて行ってる身からすると羨ましくてちょっとジェラシー
ԅ( ¯ิ∀ ¯ิԅ)グヘヘヘ



朝の7時に出発したからか幹線道路はやや混み気味。



高速で植木まで行くべきだったか...。



そんなこと考えながらサーキットへ。








暖かくなる予報ですが朝はまだ低いです。



体感的にはそれほどでもなかったですけどね。







まぁ一様データ用で貼り付けときます。



諸々準備をして1000の走行を待ちます。



タイヤは初めてのハンコックなのでマイカーの規定量の2.3kに合わせときます。








1回目走行終了。








走行直後。



おー(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。



ベスト出てるし。



タイヤの恩恵か、

それとも前回の走行を踏まえて走り方を変えた成果か...。



えっ...(´・ω・`;)走り方の成果ですか?



それは...。



コーナーリングの時左足でフットレストをしっかり踏み込んで左足でも体を固定することです。



特に腰の固定。



はい…(* ̄∇ ̄*)ノ



バケットシートなんであまり気にしてませんでしたが...

結構違うみたいですね…(*´-`)



タイヤに関しては、

走行後半コーナー半ばでハンドルを切り増してる時、

タイヤが張っている感じがしてアンダーっぽくなったのでピットに戻ってエアを確認すると、

なんと前後2.9kもあったので、

残りの走行時間もあってバタバタ2.4kに落として再びコースへと試みましたが、

チェッカーで確認はとれませんでした。



1年ぶりのベストタイム更新。



ヤッターって感じですね。



タイヤの影響が大きいと思いますがドライビングもまだまだ詰めれそうで1100の走行を待ちます。








2回目スタート







走行終了。



出ました22秒台。



ひと月前の走行から8秒、

今までのベストからも3秒短縮。



後でわかった話ですが、

家に帰ってベストセクターの合計タイムを見るとなんと21秒台に。



タイムが出たのにまだまだ伸びしろがある事がかなりうれしかったです。



ってかまだ遅いって事ですね?







一様2回目終了時のタイヤ。




走り終わった後のタイヤのエアはだいたい2.6K位でした。



タイムを見てると前半に22秒台がてましたが、

実は家に帰ってデジスパイスを見直すと各セクターのベストは後半だったんです。



速い車を譲ってたのでラップ的には遅かったか、

走りにムラがあり過ぎるのか…(*´-`)



今の所、

タイヤのエアの美味しいところは2.3~2.6kぐらいにありそうです。








ホームストレートエンドもSLDの効果が出てますし、

1と3コーナー以外の全ての3速のコーナーの速度が上がっているのがタイムアップのおかげみたいです。



問題点は、

コーナーリング中ハンドルを切り増している時にまだロール感が残っていることと、

1コーナーのフルブレーキング時にハンドルが左右に振れて車が不安定になって怖くてブレーキが詰めれないこと。



ロール感はバネレートアップかフロントスタビを考えてますが、

最近足回りをいじり過ぎたので少しこのまま走りに集中したいなぁとか思ってます。



しかしブレーキの問題はなんとか早急に解決したいですね。



車の問題か、

路面の状況の話か…(*´-`)



スピンしそうになるので攻められないしアウトにも寄れないんです。



だから上記の動画はかなり手前から踏んでます。



1年ぶりのタイムアップで気分よくダラダラと書き連ねてしまいました。



全部読まれた方ありがとうございました。
Posted at 2019/03/10 09:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月03日 イイね!

オートポリス4SP 2019.2.2 1500 BEST 2:30.331

オートポリス4SP 2019.2.2 1500 BEST 2:30.3312日の土曜日にようやく天気が良く諸用もない休み。



シーズン(自分的に)初の(2回目の?)APに出発。



FBにも晴れでコースはドライと嬉しい情報😆。







菊地市内は7℃でしたがやっぱり寒い。







まぁ一様出しときます。



今までレーザーでピッの温度計で路温計ってましたが便利です。



今日の目的は、シーズン初でまずコース慣熟。



SLDの動作確認。



バネレートと車高変更に伴う車の動きの確認。



諸準備を終わらせて1300に走行1回目。



久々でちょっとどきどき。



車の動き…

あーだめだこりゃ!



よく分からないけど後ろがフニャフニャでピクピクしすぎて、

リヤから吹っ飛んでいきそうで怖すぎる。



にわかで車高上げ作戦は失敗でした。



タイムはデジスパイスのスマホの準備を忘れてて撮れてませんでした。



3周程走ってすぐピットへ。



改めて車高を測ると(フェンダーから地面)、

FL61.9 FR62.3

RL63.3 RR63.1

後ろがかなり高い。



とりあえずリヤの車高下げよう。



何回かトライして最終的に4ターン下げて、

RL62.1 RR62.3

まで落とすことに…。



前後同じ高さぐらいになってますが多分まだ7〜8mmリヤが高い設定だと思いますよ。



1500から2回目の走行。







う~~ん。゚(゚´Д`゚)゚。



まぁ30秒台までは戻った。



ってか遅いし…。



話にならんし……。



20秒を切るのは夢のまた夢………。



コーナーはなんかふわふわして怖くて進入速度あげられない。



コーナーでブレーキ残そうとするとリヤがクニャッとでて更に怖い。



ハンドルを切ってからのグリップの踏ん張りがない。



タイヤがしまえたからかなぁー。



左前⤵︎⤵︎



右前⤵︎⤵︎





スリップサインも出ていよいよ終了ですかね。



ホイール8Jでズルズルの215を引っ張ってたから運転が難しくなったんですかねー。



ふわふわするのはなぜですかねぇー?



SLDの動作確認は良かったようです。







180Km/hは超えてました。



180を超えてストレートエンドでさらにメーターの針が回るのを見るのはなかなかスリリングでした。



正直190は出てると思いましたがね(´Д`)







去年のベストと比べて遅いところがグラフで一目瞭然なので反省して次の走行に活かしたいと思います。



遅いのであまり出しても意味がなさそうな走行動画ですが、

今後の自分の勉強の為に編集が終わった後に追記で出しておこうと思います。



【追記】2019.2.6



動画できました。



恥ずかしいですが今後の成長のためコソッと貼り付けておきます。



圧倒的にコーナーリング速度が遅いですね。



気が向いた方がいらっしゃれば御指導お願いします。







また走りに行こーっと٩(°̀ᗝ°́)و



20秒切るぞー٩(°̀ᗝ°́)و
Posted at 2019/02/03 23:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月20日 イイね!

2019.1.19 AP SP走行できず

2019.1.19 AP SP走行できず本日はやっと何も用事がなく天気も快晴のようで、

練習走行日の朝ごとに更新されるオートポリスのコースコンディションをFBで確認して出発です。



道中高速も比較的空いていてストレスなくAPに到着。







菊地市内は11度だったですがまぁこんなもんでしょう。







Circuit Live Whetherから引用しました。



最近こんなサイトも出てきてデータ取りには非常に便利ですね。







荷物を降ろして走行準備。







あらっ…?



もう一度。











あ〜〜〜っ!!ლ('꒪д꒪')ლ



ヘルメット忘れた。



えーっฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ



昨夜から時間がない中、

カメラやらモバイルバッテリー充電したり、

デジスパイスのデータを初期化したり、

高速代やら2時間半かけてガソリン使って来たのにぃ。゚∵・(ノД`)∵゚。



バネ替えて車高を変更してプリロードをガッツリかけた効果の確認や、

スピードリミッターカットの確認やブレーキパッド変更の確認とかしたかったのにぃ~。



ずーっと来れんかったんで走りたかったのにぃ~。



あっ。



体験走行!!



あ~。



12時すぎたわぁ⤵︎⤵︎⤵︎



.........…(*´-`)



帰ろ。



さすがにカートコースじゃないしレンタルヘルメットとか聞いたことないし⤵︎⤵︎⤵︎







ひとつ確認したかった事。



平らなピットで車高を確認すること。



はい。



マフラーのセンターに軽く当たってます。



まぁーこれは今タイヤが減っているのでタイヤ変えたらゴムの厚みが増してクリヤーですね。



終了。







若干の撮影会を実施しました。







積載完了。



昼からの4SPでも見学してから帰ろうかなぁとも考えましたが始まるまでまだあったので若干コースでも見て帰ろうかなぁみたいな...。







ブリッジから右60R 50R 左40Rとスピードがのらない難しいコの字コーナーです。



走ってたらよくわからないですが、

こう見るとかなり登ってますね。



プチ登山ですね。



画像はないですがジェットコースターは、

やっぱり急降下してますね。



ここは走っても実感ありますが改めて見ると下ってんなぁーって感じでした。







個人的に超絶遅くてここを気持ちよく走りたい左100R。



コースのゴムの跡を見てるとクリップに向かってじわじわステアしてる感じですかね?



私はインに向かってシュッて切っちゃってるイメージですけどね...。


だからスピード落ちちゃうんですかね。



あと3コーナー見ましたが出口にセーフティーゾーンがほぼないので、

色々ネットで言われているようにハーフスピンでイン巻きしたら怖いなぁーと改めて思いました。



ところでコーナー脇のイン側とアウト側にある白いラインは何なんですかね?







ってな感じで入り口で看板をバックにスナップをと思いましたが変なカット割りになりいざ帰路に...。



高速代もったいないし下道で...。



なんと高速と移動時間がほぼ変わらず。

ほぼ山道なので疲労感はかなり違いますけど...。



結局日中 福岡から熊本のドライブで終わりましたとさ。








家に帰ったら納戸の片隅に鎮座しておりましたとさ。



Posted at 2019/01/20 09:27:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月24日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:ドライブ中の全周の景色を見てみたい

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:iPhone 6S

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/24 21:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月22日 イイね!

腰椎椎間板ヘルニアの為入院H30.10.11~20

腰椎椎間板ヘルニアの為入院H30.10.11~20初めてドック入りしてフレーム修理。



執刀の先生がスペシャリストだったり、

全身麻酔は10秒程で効いてしまうとか、

尿道の管を外す時は人生で経験したことない痛みだったとか、

御見舞にただただ感動したりとか、

看護師は天使みたいだったとか、

コルセットで補強して、曲げない、反らない、拗らない生活を当分送らなければならず不自由ですが、

これで完全復活できればどーってことない。



入院でお世話になった全ての方に感謝します。



ありがとうございました٩(。•ω•。)و
Posted at 2018/10/22 20:17:48 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「オートポリス スポーツ走行 2025 R7.11.28(動画つき) http://cvw.jp/b/2896938/48791720/
何シテル?   12/03 16:31
最近たまに、オートポリスを走ってます。 走り方教えてください。 R1.10.3 暇つぶしにニックネーム変更しました。 R2.8.2 またまたニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

OHAJIKI クルマのバスタオル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 08:57:26
SurLuster ウォッシンググローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 17:32:36
BRIDGESTONE POTENZA RE 09D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 07:39:59

愛車一覧

トヨタ 86 八郎さん (トヨタ 86)
主にオートポリス走行動画をボチボチ挙げて ます https://www.youtube. ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
子供の車をあてにできなくなってきたので、たまには親の送迎、ペーパーDr嫁氏の足として買う ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
新車からのワンオーナー R2.6に10回目の車検も終わりました 最近たまぁにオートポリス ...
その他 ガレージ 車庫 (その他 ガレージ)
ただの車庫ですが...。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation