• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jack-Jのブログ一覧

2011年12月12日 イイね!

手洗い洗車

手洗い洗車子供が生まれてからは平日はほとんど乗る事もなく、すっかり週末の買い出し車と化したクラウンワゴン。
日差しの為かそれほど寒く無く、近所のコイン洗車場で本当に久々に手洗いを敢行。

手洗いのメリットはやはり洗車機で届かない所。
ルーフ脇の雨樋や、ホイールハウスの中も入念に洗います。

タイヤワックスを切らしてしまい塗れなかったですが、概ね綺麗になったと思います。

来年は購入からとうとう8年目を迎えます。
15年前に最初の元年式2Lのクラウンワゴンを購入してからこのH8年式2.5Lが4台目。
2万6000キロで購入し、走行距離は現在の8万キロ台から、
来年はいよいよ9万キロ台に突入しようと言う所です。

来年には必ずタイミングベルトの交換が必要になりそうです。
他にもう4年弄ってない脚廻り。

考えているメニューは次の通り。
・テンションロッドクッション交換
・ロアアームのブッシュ交換
・ロアアームのボールジョイント交換
・タイロッド アッセンブリー交換

これにフロントタイヤの交換、
ブレーキバッドとブレーキフールド。
出来ればショックも交換したい。

他にそろそろATフールドやクーラント、パワステオイルも交換の時期に来ていますので、
来年一年かけてゆっくり実施して行きたいと思います。

まずはブレーキですね。
日清紡の強化パッドはまだ手に入るのか?
さてさて…
Posted at 2011/12/12 10:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月04日 イイね!

車検完了

車検完了これでこれから二年間また一緒。
うん、カッコいい!
Posted at 2011/03/04 19:20:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月27日 イイね!

整備の悩み

整備の悩み購入から7年を経て、
走行距離もかなり増えて来た愛車クラウンワゴン。

現在車検中ですが、ここの所、特に悩みなのが整備に関して。

1オーナーのディーラー車ではあったのですが、
かなり特殊な車なので、
信頼置ける方にお願いしたく、
当時、クラウンワゴン関連で有名な整備士さんにお願いしていたました。
この方はとても信頼出来る方で安心してお任せ出来ていたのですが、
しばらくして廃業されてしまいました。

その後、某トヨタ系ディーラーのメカニックで、
同じく130クラウンに乗られている方にお願いしていたのですが、
その方も、異動で看ていただけなくなってしまいました。

このように信頼出来る整備士の方が少しづついなくなってしまうと、
る東京トヨペットに持っていくしか無いのですが、
ちょっとした修理を依頼しても、すぐに「全取替え」的な見積もりで、
凄い金額を提示されてしまいます。

見積もりだけでもと以前看ていただいていた方にお願いすると、
「オーバーホールは必要だけど、
この見積もりみたいに丸ごと取り替える必要は無い」なんて診断される訳で、
心情的に東京トヨペットにはあまり頼みたくないのが本音です。

10万km以上乗られる事は全然珍しくないクラウンワゴンなんですが、
やはり寄る年並もあり、既に欠品部品も出始めて、
維持の難しさを感じ始めています。

古いバイク然りで、大事なのは信頼出来整備士さん(もしくはお店)と
巡り会えるかどうかだと思うのですが、
今のご時世、もう昭和の車である130クラウンワゴンの整備を安心してお願い出来る
そんなショップは東京近郊にはもう無いような気もします。

もう、諦めて東京トヨペットに頼るしか無いのか・・・。
ただ、ディーラーに持っていっても、
「こんな古い車持ってくるなー」みたいな雰囲気がプンプン…。

旧車であるという事を改めて思い知らされています。
Posted at 2011/02/27 01:28:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月23日 イイね!

お気に入りの眺め

お気に入りの眺め以前もネタにしましたが、
ウッド調パネルに、純正の革巻きハンドル&シフトノブと言う仕様です。

携帯の写真なので判りにくいのですが、
パネルは純正ではなく、社外のレプリカ。
ハンドルとシフトは2.5LのRSには無い設定ですが、
同じトリムの2LのREX特別仕様車の設定を調べて購入時に換装。

まだ個人情報保護法前で中古車の車検証から部品番号を割出してもらいました。
懐かしい話です。

おかげでこのドライビングシートは
今でも飽きのこないお気に入りの空間となっています。
Posted at 2010/11/23 22:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月14日 イイね!

CROWN WAGON近況

CROWN WAGON近況2010年11月現在、走行距離は72400km。
仕様変更無し。

オイル交換3ヶ月毎(カストロールEDGE)
ATF交換1年毎(カストロール)
ブレーキオイル点検状況により交換(ニチモリDOT4)

買い物車に成り果てていますが、
大切に乗り続けています。
Posted at 2010/11/14 22:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

1996年型トヨタ・クラウンワゴンと1977年型カワサキKZ1000LTDのオーナーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
1977年式カワサキKZ1000LTDです。 購入は2009年11月。 カスタム箇所は ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
1996年(平成8年式)ロイヤルサルーンです。 購入は2005年4月。購入時の走行距離は ...
その他 その他 その他 その他
1974年式カワサキZ1です。 Z専門店プラスアルファーにて フルレストアした再生新車で ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation