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Jack-Jのブログ一覧

2007年05月23日 イイね!

申し訳ありません

最近、色々やる事が多過ぎて
皆さんのところにご訪問したり、
コメントさせていただいたりなかなか出来ずにおります・・・。
折角来ていただいているのに・・・。
申し訳ありません。

ですが、ボチボチとはやっていきますので
是非長い目で見ていただければ幸いです。
グズなノロマブロガーですが、
今後よろしくお願い申し上げます!
Posted at 2007/05/23 23:02:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月22日 イイね!

MY クラウンの四方山話

MY クラウンの四方山話これは以前、Yahoo!ブログで掲載した内容を転載します。
こちらには130系クラウンに詳しい方ばかりで恥ずかしいですが・・・w

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

我が家のCROWN WAGONちゃん、
もうすぐ購入後一回目の車検を迎えます。
勿論通す訳で、Z1と同じくらいカワイイヤツなんです。

我がCROWN-WAGON、一般に「130系」と呼ばれている型式で、私のは平成8年式。
この130系のCROWN-WAGONはこの後、平成11年まで生産されました。

非常に堅牢で乗り心地抜群のフレーム付きのシャシーを持つ10代目CROWN。
つまり130系はトラックなんかと同じ、梯子型のフレームの上に、
ボディが乗っているタイプの乗用車なんですね。
140系ではセミモノコック、150系では完全にモノコック化されていきます。

で、130系セダン(ワイドなハードトップモデルの方が有名かな?)をベースに、
ワゴンボディを架装したのがCROWN-WAGON。
最初の130系のCROWN-WAGONが登場したのは平成ではなく昭和も63年!
(随分と昔です。)
以来13年間、アップデートしながら130系のCROWN-WAGONは
受注生産方式で生産が続けられました。

130系が発売された当時、まだ私は高校生で、
最初の3LモデルはまだM系のエンジンが使われていた事を思い出します。
この後、V8の4Lモデルが追加される等、130系はかなりの人気機種で、
トヨタの国内フラッグシップモデルとして
バブル時代に君臨した国産トップのラグジュアリーカーでした。

私は平成10年頃に元年式の2LのCROWN-WAGONを購入したのを皮切りに、
都合4台も130系CROWN-WAGONを乗り継いできました。
それまではアメ車や、アメ車のワゴンに乗っていたのですが、
コレが良く壊れて、もう次は国産!となりまして、
次に日産のワゴンにしたのですが、コレも電装系が弱く・・・。
そんなおり知人の自動車屋から「CROWN-WAGONはあまり壊れないよ」と
アドバイスをもらったのを切っ掛けにCROWN-WAGONを検討するようになり、
遂には購入しちゃった訳なのです。

平成4年式からマイナーチェンジを受けフェイスデザインが大きく変わりましたから、
初めて買ったCROWN-WAGONは初期フェイスで、いかにも「昭和」な感じでしたw

ただ、リアのスペースが非常に広くて、
アメ車以外、当時の日本のワゴンでは1番~2番の広いカーゴルームを備えていましたから、
後席をたたまずに、タイヤも外さないでBMXを積み降ろし出来る事は
私にとって最大の魅力でした。

以降、何度も他の機種に乗り換えようとして、
結局決める段になってCROWN-WAGONの良い出物に巡り会って・・・。
気が付いたら4台目なんですね~自分でも呆れますww

今のCROWN-WAGONちゃんは本当に偶然に
お世話になっているディーラーさんに紹介してもらったもので、
何と購入時の走行距離は2万6000km。
コレは10万kmオーバーの出物が普通に出回っている中で、
すっごいメッケモンだった訳です。
しかもワンオーナー・・・。

ちょうど3台目が2回目の車検を迎えるときで、
走行距離も9万kmを突破した頃で、
別の車を考えていたときだったので速攻決めちゃった訳ですw

購入後は純正オプショノンだったリップスポイラ-を探してもらって装着!
ショックをTRD製に変え、ブレーキもパッドを強化タイプに・・・
ブレーキオイルもDOT4に交換。
サードパーティーのカーナビに、ホイールをハードトップモデル用のBBSに変更。
最後には内装にはウッド調パネルに、
コレまた純正の革巻きハンドル&シフトノブ。
これが2.5Lには無い設定だったので、
同じトリムの2Lの特別仕様車の設定を調べて・・・
かなり苦労して入手いたしました。
その甲斐あってか、自分なりにこだわれた仕様となりました。

特に足回りは首都高でのフィーリングが違って、
今まで底打ちしていたコーナーのギャップや
スキール音を出していたコーナーでもスムーズ、かつハイアベレージで抜けれるようになり、
ブレーキも踏んでもスルスルと前に進んでしまうようなフィーリングだったものが、
パッドがディスクに悔いん込んでいるのがわかるような絶妙なタッチと効きに変身。

今でも実用にガンガン使っていますが、
トラブル一つなく、流石CROWN!と感心してしまう事があります。

スペックはというと、
搭載されるエンジンは180馬力6気筒2.5Lツインカム。
平成9年式からはVVT-iになって200馬力を誇りました。

他には135馬力の6気筒2Lハイメカツインカム、
97馬力の2.4Lディーゼルターボなんかもありました。

ちなみに私が2台目に乗ったモデルは初期フェイスの2Lにスーパーチャージャーのついたモデルで、
ノーマル2Lよりも速かったんですが、とにかく燃費が悪かったですw

クラウンワゴンの 最高級グレードは「ロイヤルサルーン」で、
MY CROWNちゃんはコレに当たります。
ラゲッジに後ろ向き2名分のシートがあり、7名乗る事が出来ます。

二年乗って、なんとか累積4万km(購入後1万6千キロ=年8千キロ)を越えそうかも?と言うところ。
以前に比べて乗れてあげていないのですが、
まだまだ大事に乗っていきたい、そんな相棒CROWN-WAGONちゃんでしたw
Posted at 2007/05/22 12:42:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2007年05月20日 イイね!

今日から始めます。

今日から始めます。Yahoo!ブログからクラウンワゴンの話題だけ引越してまいりました。
何卒よろしくお願い申し上げます。
Posted at 2007/05/20 22:20:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

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1996年型トヨタ・クラウンワゴンと1977年型カワサキKZ1000LTDのオーナーです。
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