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oruka0121のブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

空気圧センサー取り付け

空気圧センサー取り付けバイク用のタイヤ空気圧センサー取り付けてみました。




バッテリー充電タイプもありますが
毎回電源入切りする手間と充電の手間を
考えて車両から電源接続タイプに
しました。

接続はAAC電源とアースの二本です。
センサーはボタン電池で約2年使用
出来るみたいです



センサー部


空気圧


タイヤ温度


電圧

タイヤの温度はセンサーの位置の
関係で正確ではないと思いますが
走行すると一応上昇して前後の
タイヤで温度は違うし外気温とも
全然違います。
町乗りでフロント35℃リヤ43℃位でした
外気温は29℃の時です。
タイヤを触った感じ大体合ってるのかな
て感じです。

空気圧は正確な数字でした。

空気圧低下と温度上昇と電圧低下で
赤ランプと音で警告するみたいです

月一回位しかバイクに乗らないので
便利な商品だと思います。

価格は海外のサイトで8000円位でした。


Posted at 2018/07/30 11:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月15日 イイね!

可動式ブレーキレバーに交換

可動式ブレーキレバーに交換ネットで4000yen
メーカー不明です!

一応取り付け前にボルトのまし締め
レバーにウエスを当てて
モンキーで負荷をかけて
確認してみて強度は
大丈夫そうでした。




取替前





取替後

ストロークの調整が出来て
大変扱いやすくなりました(^-^)v

しかし1つデメリットが…
レバーが純正に比べて角が有り
素手でクラッチ操作すると
軽く指が痛い…
手袋すると問題有りませんが
夏場は指ぬきタイプの手袋を
いつも使用するので
ツーリングには向かないかも。
Posted at 2018/04/15 07:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月18日 イイね!

油温計取り付け

油温計取り付け油温管理に
アクテイブ(ACTIVE) デジタルモニターV4 レブ&テンプ 取り付けしました。

オイルのドレンボルトから
油温センサーの取り出しでも大丈夫
なのですが、もう少し資金がたまったら
油圧センサーも取り付け予定なので
サンドイッチオイルブロックから
センサーの取り出しします



オイルを抜いてオイルブロックを
取り付けてみると・・・
最後までセンターナットがねじ込み
出来ません!


↑センターナット

エンジン本体側か付属のセンターナット
のどちらかがテーパーネジの様です
どうしても5mmほど隙間が開いて
しまうのです!

しょうがないないのでダメ元で
オイルフィルターで名前の通りに
サンドイッチして「とも締め」
しました。



オイルを元に戻し試運転後
オイル漏れ確認…
大丈夫でした!
1980円のオイルブロックなので
パッキン類の不安もあるので
走行前にチェック必須です

後は本体の取り付け配線
アクティブ正規品のハンドルポストの
ネジから取り付けするブラケット使用
で問題なく本体設置出来ました

ただ、電源のコードが短く延長しました
タコメーターはいらないのですが
付いているものは一応動く様に
したいので、プラグコードから
抱き合わせてパルス信号を取りました。

さぁ試運転…
油温計はバッチリでした!
しかしタコメーターは調整が必要
説明書に従い調整するも…
合わない…
5000rpmから先が安定しない
近所迷惑になるので精密ドライバーを
ポケットに入れ何度も走行し
調整するも合わない…

自宅に帰り、パルス信号をコイルから
分岐して取り出しまた試運転、
何とか安定してきましたが
10000rpm付近から駄目です…

まぁ小さくて殆んど見えないし
元々付いているので、何かモヤモヤ
しますが諦めました、もう配線の為に
タンクやカウルをばらすのが嫌に
なったし、寒いので良しとします。






しかし、このメーター見えずらい!
夜は見えるが曇りの日は特に

我が家は高速道路に乗るまで3分の為
油温の管理に着けました
暫く暖気運転して純正水温計は
正規の位置まで上昇してますが
油温はまだ30℃、最低50℃位に上昇
してから高速に乗りたいですね

エンジンはノーマルなのでいらない
のですが、自己満足の為
油圧も表示出来るメーターなので
資金がたまったら取り付けしたいと
思います。


Posted at 2018/03/18 16:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月25日 イイね!

先日取り付けしたフェンダーが干渉してました

先日取り付けしたフェンダーが干渉してました何気なくフェンダーを確認したら
何か目につく物が・・・
プラスチックの粉っぽい物が
純正の泥よけカバーにフェンダーが
干渉してました!
サスが沈むと干渉するみたいです

ビス穴加工で5mmほどずらして
みましたが駄目でした

しょうがないのでカットしました






何とかギリギリで当たらくなりました
Posted at 2018/02/25 08:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月02日 イイね!

バックステップ取り付け

バックステップ取り付けネットで格安バックステップ見つけたので取り付けしました



シフト側は簡単でしたが
ブレーキ側は少し苦労しました










何と言っても説明書が入ってないので
パズルの様でした、一応R25用ですが
ナットやピローボールなどの部品が
必要以上に多いし・・・
(まぁ足りないよりいいか)

ブレーキランプスイッチは一応
油圧式が付属されてますが、純正の
カプラーの切断とブレーキフルードを
抜かなければ駄目な事と何かものすごく
安っぽいスイッチなので何とかバネと
ボルトの加工で純正のスイッチを
取り付けしました(^-^;

純正と違いブレーキの遊びが無いため
スイッチのストロークは1mm無い位です
その為かなりシビアなブレーキランプの
調整が必要になりました

使用感はいい感じです、純正のブレーキ
ペダルの安っぽさが嫌で交換したので
ポジションはあまり変えず2cm位しか
変わってません
これ以上に変えるとブレーキホースの
交換とリザーブタンクの位置替えが
必要になります。

黒いバイクに仕上げようと思って色々
やってますがコントラストが悪くなって
きてる様な気がしてきました…

今さら曲げられないのでこれからも
黒くして行きたいと思ってます…




Posted at 2018/02/03 00:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

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