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nichiyoubiの愛車 [スズキ ジクサー]

整備手帳

作業日:2018年2月16日

LEDバルブに交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Amazonでベストセラー1位となっている

「Street Cat 改良鍍金版 H4 バイク用ledヘッドライト 12V-80V 20W 対応 Hi/Lo切替 M4 冷却ファン内蔵」

というものを買ってみた

①丈夫そうな箱
②中身は説明書と本体
③LEDチップ側
④裏側には冷却フィン
2
純正との比較

①②裏表
③純正はHS1でこれはH4なので上のツメの幅が少し狭い
④冷却ファンが付いている
3
※この作業は必要ありません

メーターバイザーを外す

①メーター横のプッシュロックピンを外し(反対側にもあるので2本)
②正面のビスを2本外す

プッシュロックピンを抜かずにバイザーもろとも外そうとすると
薄い薄いプラスチックが割れる
というか割れた
③バイザー裏
④水色の割れたところの拡大
4
①ウインカー横のビスを六角レンチで外す
②ゴムに嵌っているので
③のネジを緩めて引っ張って抜く

…しかし

③ここのネジを外さなくても緩めれば強引に外れてうなだれた感じになりバルブ交換は出来るが
④黄色の部分と当たって赤のところに傷がつく
目立たない場所ではあるが見える場所
たいした傷ではないが何かに負けた気持ちになるのが嫌な場合
③のネジは外してなおかつ気をつけて引っ張った方が良いと思う
養生すればさらに良い
5
①ゴムを引っ張って取る
②純正のバルブ

付け替える

③今回のバルブ
青のところにちょっと隙間が出来る
④点灯しなかったりライト内で冷却ファンがグリスを撒き散らしたりしたらガッカリするのでテストする
6
①②目つきが変わり悪人っぽくなった

③④点灯
白いのでポジションランプと色合いが違う

…しかし密閉された狭い空間でファンとフィンの効果はどのくらい期待できるのだろうか?
7
追記

※3のバイザー外しは必要ない

※モノによっては赤丸のツメ部分の幅が異なる
そのままでも付くが浮いたりグラグラしたり
光が上向きになったりするので
元のバルブと違う場合ペンチやプライヤーで潰したほうが良い

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