• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シマRXのブログ一覧

2008年09月22日 イイね!

DAIDOUGEIの走行会

DAIDOUGEIの走行会昨日の走行会での1コマです。
まぁ当然撮影者は・・・・・『』しかいないため自分撮りは無理!!

なんでミニドリコン中の友達を、盗っ・・・いや撮影(^ε^)

このあと見事にコーナー途中でカウンター戻りーの、慌てて戻しーの、スピンしーのでした(笑)やっぱ人間一個リズムがくるってくると辻褄を合せるように焦るみたいっすね結局回っちゃって負けちゃいました。カウンターもどるまでは凄いいい走りで相手に食い込んでたんですけどね。

ちなみに相手は13。

この車、音もそんなに大きくなく、スピードもそんなに出ていません。
しかし逆に曲者!!安定感は抜群のようで、みんな合わせづらそうに追そうでしてました。対戦相手の大体の敗因はスピード差でくっ付き過ぎのドリフトの戻り(笑)今回ドリコンには参加しなかったので一部始終を見てたんですが、当たる相手みんな結構な速度からの侵入するタイプで速度域が同じなら問題ないんですが、追いつくタイミングが早いのかみんなコーナー入口で失速、もしくはハーフスピンで相手に合わせられずに負けちゃった感じでした。

ちなみに優勝した人は●’sさんでしたが、どっちかっていうとそっちに近い感じの車でした。乗りやすく、リカバリーのしやすい車なんでしょうね。しかしドリコンあとのほうが結構なスピードで走ってたような気がしますが!!ありゃあドリコンでわざとテク使ったな(笑)さすが

今回自分の課題としてはもうちょっと乗りやすく仕上げる。安定してラインに乗せるってのがテーマだったので今回はエアを少し張ってグリップ力を落とす予定だったんで、通常2.5スタートだったのを3.0スタートにあげたんですが、0.5程度では
足りなく完全に失敗でした。
結局3速は進入以外では全く役立たずでした(´・ω・`)

以前はアウトクリップ過ぎてすぐ3速にあげれたんですがトラクション出るようにしたせいで喰いつきすぎで、それをかいて進むほどパワーが出てない・・・

最低2速でかいてる途中のシフトアップでもかいてくれるだけのパワーはほしい。正直トラクションばっかあげるようにしてたのは、脱出が早いとかそんな理由ではなく、クイックにケツ振ったときに抑えてくれるグリップ感がほしくて上げるようにセットしてたんですが、それがあだになって、パワー不足ですわ!!

いまさらタイヤの性能落とすと逆に止まらなくなるし・・・・今はサイドの練習もしてるので振り出しをゆっくり押さえてるのでいいですが、実際はハンドル投げるくらいの出し方するので⊂(´д⊂)おりゃ

最低このグリップは維持しないと・・・

やっぱエスカルゴかなぁ。

名護サ位の距離での直線加速ならスピード負けはほとんどしないと思うんだけどなぁ←ゼロヨン車両は別ね。

実際友達のスカイラインとのツインは3速に入れるほどスピード出せなかった(´ω`;A)パワーは150馬暗い向こうが上のはずなんだけどね。まぁ4.7ファイナルのおかげでくっつけたのかもね。自分の走りは外から見れないのでどんなとこが足りないのかなんかわからないので人の走りだけ見てるんだけど、ドリフト中のスピード調整ってすごく大事だね。いまの俺じゃあスピード域が限定されてる気がする。同じラインをゆるく走れないし・・・もっとスピードの強弱の幅を広げないとまず追走じゃあ相手に合わせらんないね。つまり今の車ぢゃあ相当運がないとまず勝てない。

ってのを痛感させられた週末の走行会でした(汗)

大会終わったらバラしてまた基本から考えなおすつもりです。
Posted at 2008/09/23 02:07:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2008年07月02日 イイね!

日曜日

名護で走ってきたわけですが、



暑かった。



とろけそうでした(*´д`*)


とりあえず、タービン外したりエキマニ研磨したりといろいろとっかえひっかえがあったのでクルージング程度に流したりリミットを作って回してみたりで10分程度様子見してみましたが、トラブルらしいトラブルも出ず、とりあえずOKのようでした。ハンチングは2~3回程度出たものの、すぐにアイドリングは安定し収まるのでここも問題はなさそうでした。

あとは・・・・・

じぇんかい走行です。


そっちの方は自分の感覚が戻るまで時間がかかりました(*ノωノ)

今回の走行会では特にトラブルは出ずに終わりましたのでたぶん今後は通常メンテでイケるでしょう。



しかしながら・・・セッティングというかブレーキの効きはいただけませんでした。

前回まではあまり気にならなかったんですが・・・

めちゃめちゃフロントよりです( ̄∀ ̄)

思いっきり角度付けてフルブレーキしないとフロントの効きが強すぎて頭が外に向いてしまいました。

その甲斐あってサイドブレーキの使い方とコツも多少習得できました。
本来必要ないんですが・・・

次はパッドかバランサーかな・・・( ̄∀ ̄)ニヤニヤ
街乗りでもキーキー鳴くパットが欲しい。(ダンプとか大型車位の)


あとは・・・・テクが無いのか度胸がないのか、はたまた車が遅いのか?
めちゃんこ車速載せてしかも2発進入してるのにバンクに登れませんでした_| ̄|○。。。

振り返すのめちゃくちゃ遅らせたりしてライン変えたんですが、全くもって最上段どころか、ノーブレーキで1.5段くらいしか上れなかった。ハチロクとかが普通に上ってるのに・・・・乙

たぶんパワーと車速、重量のバランスが悪く空転量が足んなくて前に進まなかったんだろうなぁ~と思ふ。

思いっきり踏み続けてるのに前じゃなく横に曲がってっちゃいました(笑)どんだけトラクションいいんだぉ(*´Д`)=з助手席に重い人乗せたら全くドリフトできんかったしΣ(゜∀゜;)(汗) ピロ足ってかなりシビアになると思ってたけどトラクションにだいぶきくね。逆走とかで曲がりながら全開加速しててもケツが出なくなったのはだいぶ驚いた。
あれは良いわ・・・絶対誰でもわかる。ピロボール様々です。

またどっかでバランスとらなきゃな

そいえば3速全開の進入っていったい何キロぐらい出てるんだろう??加速もちゃんとホイルスピン抑えてるし、自分的にはクレクレさん位踏みまくって進入してるんだけどメーター見れないし(ってか狂ってるし。)コース入口で110位はでてるんだろうか?

Posted at 2008/07/02 02:16:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2008年05月08日 イイね!

お尻が痛い・・・

お尻が痛い・・・6日に友達とゆかりに走りに行ったんですが、朝からトラボルタでしたΣ(゜∀゜;)
アクセル全開でカブル、、、火噴く、、、走らない、、、_| ̄|○。。。
朝からテンション下がってました。帰ろうかとナンバーを付け、帰る気満々だったんですが、ふとエンジンルームを眺めていると・・・・・Σ(゜∀゜;)

ありました!
シリコンホース抜け!しかも一番危ないバキュームセンサが(汗)

早速つけなおし、さらにタイラップで縛りつけちょいと走らせてみると・・・・


出る出る!スピードが出るよ!お尻も出るよ!.゜(゜∀゜)゜.*:.。. .


急激にテンション上がってしまいそのまま戻って速攻でナンバー外して走りまわってみました。すると・・・・・・













ききぃぃぃぃぃぃ~~~!





ガサガサバキっ





いやぁ~な濁音付きの音が聞こえてきました( ゜Д゜)(汗)


やっちゃいました。バンパーが真っ二つ。
また補修個所が増えてしまいました、買った時に変な割れ方しないように4分割にカットし逃げを作ってあったんですが、補強が強すぎたのか今回は違うとこにもヒビが入ってしまいました。


はぁ~凹む・ゆかりと自分の相性は最悪です。かれこれ7~8回ほどゆかりに走りに行ってますが自走で帰れたのは5割、バンパーを割る確率は8割、相性っていうよりもテクの問題か・・・


修正するついでにオールペンも考えるかな。
Posted at 2008/05/08 21:44:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2008年04月28日 イイね!

昨日の画像・・・

昨日の画像・・・一応、昨日の画像を愛車紹介のフォトページにアップしてみました。








PCに取り込んだら、ほぼ全部が身内の画像しかなかったΣ(゜∀゜;)(汗)

他にもうまい人はいっぱいいたんだけど、BBQが旨くてちょっとしか撮らなかったのよ(笑)許してくり


昨日、FCと86運転させてもらったけど、どの車乗ってもやっぱりドリフトって楽しいね☆(*^ー^)ノ☆車の癖や個性の違いはあるけど、乗ってるとか操ってるってのはどの車も同じだね。
Posted at 2008/04/28 23:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「エヴリイワゴンとってきたぞぅ http://cvw.jp/b/289813/48386271/
何シテル?   04/22 20:11
シマRXは昭和59年式です。 パワーは・・・そこそこ。 りんごを片手で潰す?割る?絞る?のが目標ですが食べ物は粗末にしてはいけません。 メインはFDの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

構造変更(原動機・動力伝達装置) その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 12:59:02
ドリパ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 16:00:20
saganセブンさんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/05 08:00:24

愛車一覧

ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
VTEC搭載のCB400SFです。 もう新型が出てるので一つ前のモデルにはなっちゃった ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
完全なるドリフト厚揚げ仕様です。 ナンバー付いてないです。 ってか極悪車なのでつけられ ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
20130218発注してきました。 通勤にサーフを使っていましたが、年式が古い為交換部 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
20100925にお引取りして来ました。 初号機が白ですので『黒号』と命名しましょうか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation