• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シマRXのブログ一覧

2010年01月23日 イイね!

やっとこさ組みあがりました。

やっとこさ組みあがりました。FD特有のトラブルといえば

PPFのクラック・・・


自分のクルマは結構激しい使い方してる割には長く持ったほう?ですがやっぱり出ちゃいました。
定番の前後と真ん中にパキッと( ・ω・)

クラックの原因は分かってるのでパネルの補強をまずは敢行。

んでっ!肝心のPPFですが溶接でチョチョイと治すだけでも良かったんですが。

どうせなんで定番の位置にスポット増しを入れましたΣd(゚∀゚d)


しかし作業をお願いした店のシャッチョさんが、オートサロンでいろいろと見たり聞いたりして来たらしく追加プレートが入ってえらい事にww


本来PPFって駆動レスポンスに効くパーツだと思うんですが、自分のクルマはミッションリジットバーも入ってるのでもはや補強パーツと化してしまいました。


溶接で熱が入るのでプライマー程度を塗ってもらうつもりでしたがご厚意というかついでというかでフレークにラップ、挙句の果てはキャンディー塗装でグラデーションまでされてました(笑)



しかもなんかパールぽい色もちらほら。

太陽に当るとすごくキラキラと煌めき、鮮やかな深みのある青で銀河のような。

がしかし

クロスメンバーなんかと違って取り付けるとほぼ外から見えないんですが・・・(゜∀゜;)(汗)
Posted at 2010/01/24 01:55:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2009年12月31日 イイね!

ミッソン脱着

ミッソン脱着先月の走行会にて逝ってしまったミッソン君。

何度も下ろしてるせいか?

はたまた、走行性能?と整備性の為にいろいろと外しているせいか?



1時間で脱着作業は終わるのですが、ついでの作業でいつもゆっくりじっくりになります。
例のごとくまたしても今回も。

クラッチカバーの当りとダイアフラムの摩耗チェック
フェーシングの当りと摩耗チェック
フライホイールの当り、摩耗チェック
センターボルトの緩みチェック
ミッション側シール類の交換
パイロットブッシュ交換
グリスアップ

等々でございます。(↑せっかくなので。)

さらに、前回ノーマルフライホイール(以下フラホ)から社外軽量フラホに変えてみたんですが、回転フィールが激変してすごく好感触で味を占めてしまいさらに軽量のフラホへチェィンジーでございます。

前回のが訳半分に減ったので激変して良かったのですが、前回の取り付け後、安くで見つけたので予備で購入していたものが、測ってみると意外にも1キロ減(4.9キロ)なので結構期待してます。

FDの場合、ノーマルカバーが使用できるフラホで1番軽いのは自分の知るところではJUNさんの4.2キロですので金額を考えると費用対効果は抜群かと


本当は雨宮ピーポーフラホの風きり音がレーシーで好きなんですが、作動変換させなきゃいけないし、クラッチのフィーリング的にノーマルぽいカッパーミックスが好きなので。
以前は対応馬力と強化クラッチの定番ってだけでメタルを使用していましたが、ガツンと効く分フラホもがっつり削れるし反るしで経済的にも性能的にもこちらにスイッチしました。



とまぁ。
良いことはここまでで、長ーく乗っててしかも尋常な使用方法ではないと悪いとこも結構出てくるわけです。

フィーリングの向上目的で、エンジン、ミッション、デフまで全てリジットな為、ついに。(それでも良く持ったほうかも。)

PPFクラック入っちゃいました。

ミッションリジットバーのパネルもポロリ。

エアポンプのメクラもガスケット抜け。


さらにさらに良く見るとボディパネルがあちこち開いてきてるww


FD君。お疲れした----m(__)m


簡単に治せるところは緊急オペで治してあげます。
ちゃっかり補強も入れておきます。

ので!!

検切れまでの3か月。

リミットは近いので、傷口が広くならない程度に補強しますので

あと3か月だけ耐えてくらはい(*^_^*)





Posted at 2009/12/31 00:05:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2009年12月20日 イイね!

ソアラをシャキッ( `皿´)

ソアラをシャキッ( `皿´)今日はお昼から知り合いのクルマ弄り。

30ソアラにセミリジットカラーの取り付けです。


もち、お手伝いは無償です( ・ω・)∩
車弄るのは好きなんで基本ボランティアっす。
暇つぶしなんで(´・ω・`)

そんでいつも食事おごるよってことで、『いいっす!いいっす!』といっても『ぢゃあ、ディナーな~!』ってなるので、『えー!悪いっすよ』ってなるんですが。

ゆんたくは、好きなのでいつもノンアルコール飲み会っす(爆)


作業のほうは、ランクもつかないほどの初歩的な内容なので、両方やっても予定通り1時間も経たないうちにデフ、リアメンバーのカラー取り付け終了。

何度か乗ったこともあり、結構前からリアのヨレ感がすごかったので勧めていたのですが、やっとこさ取り付けに至りました。

オーナーさんはちょっとハンデのある人ですので、こういった操作が楽になる弄りは有効かと思います。

純正はメンバーの動きが大きくドリフトするには少しばかり癖が強いので、これで結構操作がしやすくなると思いマツ(≧ω≦)b

まぁでも全体的にラグな作りなので足回りも全体的にソフトでヤレ感もあるので、ちょこちょこ強化ブッシュやピロ、リジットなどに変えていくのもアリかと思うです。

次の走行会が楽しみっす。
Posted at 2009/12/20 18:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2009年10月25日 イイね!

裏2PK

雨。

台風。

先ほどクレスタのベルトがぶっ飛びました(*´д`*)

数年前に交換してそのままでしたし、硬くなってたので今度換えようと思ってずるずると先延ばしだったんですが案の定。

走行中に異音と共に2PKのベルトと化しました(;´Д`A (爆)

アクセルと共に何かガタガタと音がし、違和感がして路肩に止め周りを探ってみるとベルトが細ーくなってました。幸いアパートの近くだったので駐車場まで行き再度確認してみるとファンの軸にボロボロになったベルトが絡みついて降りました・・・音の原因は多分これ

ベルト切れで周りの影響も出ることがありますが幸い軸の屑をカッターで切って外すのみで周りには被害はありませんでした。



しかし2PKで乗り続ける事は危ないのでどうにかせねば。


と、いうことで近くの自動後退店?へ歩いて行こうかと思った矢先。

土砂降りですわ。

これで在庫無かったらずぶ濡れなうえ、ショックなので・・・・

できるだけ負担が掛からないようエアコンを切ってお店に行った訳ですが。


不安は見事に的中し、在庫無し(;゚;ж;゚; )ブッ。

ということで、。-ω-)-ω-)-ω-) 近くのメイクマンへ




ありました(;´д⊂)!!


あーありがたや。猿の後ろに後光が射してるようでした。


しかし、お値段6000諭吉

普通に買ってもそん位ですが、突発での出費は痛いよー_| ̄|○

しかも、間の悪いことに工具類も実家にある為、一番安いめがねセット買ってしまいました。←680円也

駐車場に戻り、レインコート着て早速交換。

・・・・・

終ー了ー!!!

ボンネット開けて僅か5分で終了す(゜∀゜d)(笑)

オートテンショナー様々ですな。

残ったベルトちょん切って、14ミリでテンショナーを押しながら新しいベルト引っ掛けて終了でした。ボルトもカバー類も一切外さず終了してしまいました。

ちゃちゃっと片付け、部屋に戻るとトイレの蛍光灯がチカチカ。



・・・・・・・・・・・・・何かあるな。今日(Θ_Θ)台風か!台風直撃なのか??

というわけで台風も近づいてるのでさっさと買い物しに行ってきます。



Posted at 2009/10/25 17:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2009年08月16日 イイね!

ベルト交換

ベルト交換先週、本土発注してあったベルトがやっと届いたので先ほど交換しました。

6PK、5PKともに長さが特別というか、自分のクルマにしか合わないようで通常の部品屋には置いてないようで結局本土発注という事になってしまいました。


かといって強化ベルトという訳でも特注品という訳でもありません。


横置きエンジンやレシプロのように入り組んでいるわけではないので交換は10分程度で終わっちゃいました。


初めてベルトを通販で購入したんですが、このお店。

自動車部品を扱ってるネットショップで当然、品物も安かったんですが!

商品と一緒に手袋もサービスで入っていました。

手袋なんてそんないくらもしませんが、気がきくというか気遣いが上手というか・・・・

部品はよく購入するのでリピーターになりそうww
Posted at 2009/08/16 14:21:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

プロフィール

「エヴリイワゴンとってきたぞぅ http://cvw.jp/b/289813/48386271/
何シテル?   04/22 20:11
シマRXは昭和59年式です。 パワーは・・・そこそこ。 りんごを片手で潰す?割る?絞る?のが目標ですが食べ物は粗末にしてはいけません。 メインはFDの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

構造変更(原動機・動力伝達装置) その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 12:59:02
ドリパ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 16:00:20
saganセブンさんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/05 08:00:24

愛車一覧

ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
VTEC搭載のCB400SFです。 もう新型が出てるので一つ前のモデルにはなっちゃった ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
完全なるドリフト厚揚げ仕様です。 ナンバー付いてないです。 ってか極悪車なのでつけられ ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
20130218発注してきました。 通勤にサーフを使っていましたが、年式が古い為交換部 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
20100925にお引取りして来ました。 初号機が白ですので『黒号』と命名しましょうか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation