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シマRXのブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

SUPER GT

SUPER GT今月の27日からローソン限定で販売してる『スーパーGT2007コレクション』集めてます。(^ε^)♪
あまり缶コーヒー飲む方ではないんですが、GTカー大好きなんで・・・!
当然、毎日違う車を買ってますが、16種類もあるんでたまぁ~に間違って同じのをやっちゃうんでですよね!(;´д⊂)

RAYBRIG NSXのつもりで取ったはずなのにEPSON NSXだったり((((゜д゜;))))

このミニチュアモデルを作ってるのミニカーの老舗EBBRO社!メーカーロゴやスポンサーロゴはもちろん、タイヤについているのメーカープリントもちゃんと忠実に再現されてます。さらにケースに入っている状態だとわからない底面のフラットボトムもワークスオリジナルの形状に!!さすがです。

とりあえずもうあと2台でフルコンプなんですが、ご想像どおり家には開いてない缶コーヒーがゴロゴロ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
SUPER GTコレクションの前からローソンではミニチュアカーのセットがあって、GT40だの昔のマスタングだので連チャンで出てきたので一ケース分以上あるかも。

当分の間缶コーヒーは入らないでしょう。自分であまり飲まないのに集めちゃったんで( ̄□ ̄)!
うちのオヤジが結構飲む方なんで好きなの飲んでって言ってあります。実際自分では3本くらいしか飲んでないかも(=°ω°=)フルコンプまであと4本は確実に増えるし。
Posted at 2007/11/30 11:40:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月24日 イイね!

年末の大掃除大きな後始末編

年末の大掃除大きな後始末編 本日、貯まりに貯まった廃タイヤを処分してきました。

 その数なんと30本((((゜д゜;))))最後の最後まで使いきれればもっと安く捨てられるんですが、最後の剥離による車へのダメージを考えてスリップサインが出た、又は剥離が起きた段階でローテーションとなったタイヤが多くそんなに軽くはなりませんでした。処分施設の領収書を見ると総重量約270キロとのこと・・・・計8700円位でした。軽虎に6本の5列をしばって持ってきましたが270キロもあると坂道60キロが限界でした。

 この処分施設には何回か捨てに来ているんですが、今回は本数、㌔数共に過去最高を記録しました。もちろん金額もです。\(゜□゜)/三冠王
支払いの際、係りのねぇ~さんに『集めてるんですか(笑)?』と(゜∀゜;)(汗)言われました。

廃タイヤなんか集めてどうするんだい( ̄∀ ̄)?

とりあえず、家が綺麗になったので、いい年が越せそうです・・・・



あっ!まだだ!14の車体も処分しなきゃ!14のドア買う人居ないだろうか??
Posted at 2007/11/24 22:58:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月19日 イイね!

FDのドリ車普及しないね(泣)

 まえまえから思ってはいたんですが!

FDってドリ車増えないね(;´д⊂)っていうよりFCも含めて減ってるような気が・・・・

なんでだろ??やっぱ燃費と室内空間の狭さが問題かな??普段あんまり街乗りはしないから燃費って気にしてなかったけど・・・もっとFD乗りを少しでも増やしたいのでちょっとオイラのFDの基本的な暴露しておきます。パーツレビューにも載せてないのもあるので、ついでに!

車体:Ⅰ型4年式で本体には無補強。前後のタワーバーのみ

原動機:エンジンはⅠ型ではなく4型のショートに前期型の補記類を付けただけのノーマルエンジンで純正タービンブーストアップ仕様です。今の仕様ではノーマルパワーが出てれば十分じゃないかな?

駆動系:リアメンバーをⅡ型以降の強化タイプ(純正品)に交換してあります。デフはFC前期純正の機械式にリペアキットを使いパツスピ仕様でディスクを組んであります。プレッシャリングの角度があまり無かったのでイニシャルは弱めで組みました。FDならはっきり言って社外のデフじゃなくてもドリフトは出来ました。トルセンなんで月1~2回走行会行っても2年に1回位しかデフオイル交換してませんでした。アーム関係で触ったのは強化タイロッドとサトルワークスのナックル位でそのほかはすべてノーマルアームです。キャンバー調整もできるので車高を落としてキャンバーが起こせないって事もありませんでした。←日産系はリヤにキャンバーがついてしまい調整式アームが絶対必要になってきますよね。
FCと比べて最も有利な点は、流用できるファイナルの種類が豊富な事でしょう。AT用の3.9、標準車の4.1、RSやRZ用の4.3、RX-8用の4.4、ボンゴ用の4.7、簡単に流用できるのでも5タイプあります。また5.125なんていうスゴイファイナルも最近ショップオリジナルで出てきたみたいです。名護で4速入れられるかも。オイラは標準の4.1だから今後4.7仕様にチェンジ予定。

冷却系:自分のはデッカイインタークーラを入れてますが正直特に体感で変わった感じはしません。ラジエータも3層にしましたが上達するにつれて横向いて全開で走ってる時間が多くなるとあまり冷えません。変わったのは街乗りで走行中だとファン回さないでサーモの開弁温度で安定します。導風板とボンネットダクトで空気の入口、出口をちゃんと作ってやると落ちやすくなりました。

軽量化:ABSユニットの取外、エアコン関係の撤去(ガス漏れで故障したからヒーターはいらないし)、リアラゲッジの取外(タイヤ積みたいから)、インタンク式のコレクタ設置(E線の一個上の線でも燃料の空吸いが無くなった。)、バケットシートの導入(レーシーだから付けたとかそんな理由ではなく、これがないと横Gにも耐えないといけないしなにより腰に密着していろいろな感覚が掴みやすい。女の子に上手い人が少ないのってもしかしたら下手なのではなく体にあったシートとレールがないからではないだろうか?フルバケに座布団の組み合わせをよく見ますが\(゜□゜)/シートポジションが完璧にとれたら実際相当なエキスパート者がいたりして_| ̄|○。。。)

エクステリア:ただの寄せ集めのフルエアロです。レインホースは前後ともないです。シルビア、180のようにないとバンパー着かんってこともないしアルミとFRPでできてるので軽いんですが僕には用なしです。どうせぶつかるときはバンパー破損程度か全損しかありませんから。(。_。)ウンウン



こんな感じです。5年乗って感じた事は、以外にガソリン以外のランニングコストって掛からない。しかもシルビアクラスのパワーと86に近いクイックさを持った車だと思います。シルビアよりドリフトしやすくはないが86よりはまだ懐は大きいとおもう。なんだかんだいってるがシルビアには乗ったことありましぇん!86乗りの人に乗って貰うと結構好評です。86の絶対的なパワー不足に行き詰まったらターボ化ではなくFDどうですか?( ̄∀ ̄)ニヤニヤ
しかし自分も相当の86好きですが・・・今度86買おうかな??


ここ1年くらい友達から『タービン入れれぇ~』という悪魔の声がΣ(゜∀゜;)(汗) 今の仕様でちゃんとセット取ってから考える~とは入っているものの・・・正直パワー不足は感じているのでシングルで400ps位にはしたい!がっ!そこまで1つの趣味に金かけても自己満の世界だしなぁ~とも思ってしまってなかなか手が出せない(*´д`*)パワーを上げるだけなら簡単だけど対応したセッティングにするのにまた大々的な仕様変更で大きな金が動くし・・・そのうち考えます。でもノーマルタービンのハイフローにしたら400って楽に届くんだよね。









Posted at 2007/11/19 16:25:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月16日 イイね!

軽にETC導入っちゃ!

 昨日オヤジの意向で買っといたETCを取付けしました。



・・・・はっきり言ってETCなんてオイラには必要ありません。たって軽ですぜ!軽で高速は乗らんぜよ(Θ_Θ)

じゃあなぜ付けたって??

軽箱を軽虎に変えよう宣言がでたからです。
『そっ!それだけはぁ~(゜Д゜;≡;゜Д゜)絶対アッシー君にされるっちゃ!』
って猛反発してたら『じゃあ!ETCつけて!』



だって…(・_・;)(・_・;)(・_・;)??


なぜ??



『遠出するとき便利だから!ETCつけるんだったらいいよ!』だって!




はいっ喜んでぇ~(≧ω≦)b


ってことで先日買わせておいたので夕方から取付けでした。取付けは初めてでしたが難のことはないECUのハーネスいじるより数百万倍簡単でした。今度さっそくクレスタからカード抜いて試しにリンボーしてきます。ドキドキ!


バーに叩かれたりして( ̄∀ ̄)ニヤニヤ


Posted at 2007/11/16 23:04:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月14日 イイね!

ちょっと軽量化

今、FDのフロント廻りの外装すべてはずして車検対策しているんですが、エンジン関係が一通り終って発注部品待ちの状態なんで、軽く掃除してるんですが、エンジンルームのオイル垢や砂の汚れなど専用のクリーナーでゴシゴシ( ̄∀ ̄)やってすごく綺麗になりました。フェンダーも外しているんでいつもは掃除できないドアヒンジ周りやフレーム付近などについている砂も吹き飛ばしてやりました。そしてフェンダーを止めるネジ穴にエアを吹いたところ。

シュパパパパパパパーとサブマシンガンのように小石がΣ(゜∀゜;)(汗)そう車高短車の性格上インナーライナーを擦ってしますので必要の無い部分は切って外してあるんですがその為にゴミがフレーム内に大量に入ってるんです。色々な穴からエアを吹いて飛ばしたんですが、出てくる出てくる。..。.:*.゜(゜∀゜)゜.*:.。. .砂、埃、タイヤカス、石、葉っぱ!!!!
しまいにゃずたずたの買い物袋!20分くらい吹きまくってすべてを出し終えたんですが車庫の床が(Θ_Θ)ご想像の通りです。

 車を移動してかき集めなんとなぁ~く図って見ると1kg近くありました。一体何年分の量だろう(・_・;)??たまにしかフェンダーなんて外さないんですが、今後外したら毎回吹いてみる事にします。

 ところで、走ってる車を見るのも好きなんですが、外装を外した状態の感じも結構カッコイイなと思うときがあるのはオイラだけだろうか?フェンダーレス状態なんてランクル40なんかのクロカンみたいで・・・・リアフェンダーも交換可能ならすかさず外してるはず!( ゜Д゜)
Posted at 2007/11/14 20:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「エヴリイワゴンとってきたぞぅ http://cvw.jp/b/289813/48386271/
何シテル?   04/22 20:11
シマRXは昭和59年式です。 パワーは・・・そこそこ。 りんごを片手で潰す?割る?絞る?のが目標ですが食べ物は粗末にしてはいけません。 メインはFDの...
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