2008年07月12日
でどの位の違いが燃費に対して出るのかを試したくて先月(6月)は、常にハイオクを入れてました。
大体どこいってもハイオクの価格はレギュラー価格の10円増し!その10円が燃費やエンジンにどんな影響を与えるのか興味が有り多少出費がかさむかも(*^_^*)と思いつつも1ヶ月間挑戦してみました。
最初に普通のスタンドで入れようとしたら店員に『え?ハイオクですか?』って聞かれて、やはり世間帯でいう『普通』ではなかったらしいです(恥)それからは毎回同じセルフで入れました(*ノωノ)
条件は
1、単純にレギュラーからハイオクに切り替える事。(途中で変えない)
2、車の使用方法は何も変えない。(エアコンも普通に使用、運転も普段通り)
3、セルフで満タン時に大体の量を一定の油面で揃える。(←これ一番大事!)
4、燃料計と走行距離の目安を覚える。(たとえばFの線の上で約何キロなど)
そして1か月やった結果。
いいトコは結構出てきました。最初はプラシーボ効果?とも思いましたが、最大パワーというよりは、トルク感が変わったように感じ、一番の効果を体感できたのが、1速落とさないとノッキングして上らなかった坂が・・・!ギアチェンなしで上るようになった事でした。( ・∀・)まぁこれは前から知ってましたが、改めて実験と称して体感してみるとハッキリとわかります。昔ハイオクには通常レギュラーと差別化され、エンジンの洗浄成分が入っていましたが!現在のも続いているんでしょうか?これもエンジンにとっては+でしょщ(゜Д゜щ)
そして今回の目玉が!
↓これです。
燃費が(・∀・)イィ
平均燃費がかならず17㌔弱に!!差し引いて17㌔だったとしてもこれまでの15キロ代から約2キロの燃費アップ(・∀・)
単純計算でいくと、毎回E線のとこから約32リッター程度入れると満タンだったので32×2で64、
つまりレギュラーより64キロ多く走っています(=°ω°=)
レギュラーの燃費で64キロというと4.266・・リッターも必要!
という事は160円×約4リッターで640円!ハイオクと同じ距離走るにはタンクに36リッター必要に!
価格差を考えると32リッター×10円差なので、給油の際は320円高いですが、ハイオクのリッターあたりの燃費を考えると、640円分の働きをしてくれます。一回の給油価格を5440円に揃えても、レギュラーで510キロ!そしてハイオクでは544キロ!一回の給油で34㌔も差がこれって結構すごい結果なのでは?つまり僕の結果では320円ハイオクの方がお得と出ました。(=^▽^=)♪
まとめると、
ハイオク レギュラー 金額換算
価格 170 160 160円
燃費 約17 約15 15キロ
メリット ノックが出にくい ノックが出る。 -
質 洗浄成分が入ってる わかりまへん -
給油金額 約5440円 約5120円 5440円
走行距離 約544㌔ 約480㌔ 510
(価格や距離は現在の数値を入れていますが、変動はあるので給油金額は平均的な数値を使っています。走行距離もね♪)
まあでもこれは現在の原油価格が高騰し差が、10円程度に縮まっているのでこの結果ですけどね(笑)
と思い今書いている最中に思ったんですが!
エブリィって!まさかハイオク指定車?ぢゃないよなぁ?(゜∀゜;)(汗)
最近の車って、指定があるからややこしいね。やっぱ安いのに飛びついちゃうからそこでちょっと冷静になるのも肝心ですね。今回の件がまったくほかの車にも当てはまるかはわからないけど、こんなにも差がでると自分の車では間違いなくハイオクの方が長い目で見て安い!同じだったとしてもエンジンには優しい燃料だし。+はハイオクでしょ!
でも最近はぜんぜん満タン入れてません(汗)満タン入れたってタンクにあるときゃあただのバラスト!約10キロの軽量化♪♪さらに必要のない荷物は全部下した♪
これでまたちょっと燃費アプuー( ̄∀ ̄)
自分のバラストもちょっと落とさねば・・・(汗)
ちなみに544㌔は満タンからE線の上までのmyエヴの実測ですぜぃ!
いい時は558位いったです( ̄∀ ̄)。さすがミッション。
ATなんて目じゃないので当面の敵は、はじめて乗るとすごい違和感のあるとてもスム~ズな加速をしてくれるCVT!
打倒CVTでつ
Posted at 2008/07/12 18:53:04 | |
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なにげ話 | 日記
2008年07月08日
してきました・・・・・・1人で。
もちろんではありませんが(汗)・・・・FDで(滝汗)
何となくドライブに行きたくなり夜中から引っ張り出しちゃいました(^-^)
エアコンとっちゃった漢仕様なので、基本的に真夏の昼間に街乗りしちゃうとご想像通り車内は地獄絵と化しちゃいますので、走行会以外は全く乗ってません。
昔は大学に遅刻しそうな時に使いましたが(笑)←なぜかよく前の車が譲ってくれました???
とまぁ10時頃思い立ったので行き先も何となく空いているだろう北部へ!
58に出て北上し先っちょまで行ってきました(≧∀≦)モチ安全運転でゆっくり流してきました。←ドリフターですが流すの意味は違います!!
海岸沿いをひた走り名護の市街地を抜け・・・・るとこまではよかったんですが、もともと車高の低い車にわざわざローポジシート化してあるため目の前の道以外全く見えません。夜景とか見えない・・・見えるのは防波堤_| ̄|○。。
なんて街乗りに向かない車なんだろうと思いつつも沖縄半周して帰ってきました。ほとんど信号で止まる事もなく走ってたので思いのほか燃料減ってなかった( ̄∀ ̄)ニヤニヤ
たまにはこんな車でドライブってのもいいね(笑)車検通してて良かった。と思った今日この頃
Posted at 2008/07/08 03:32:25 | |
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ドライブ | 日記
2008年07月06日
思ってた。考えてた。妄想してた。
事なんですが、日産系のドリフターには愛用者の多いURAS『パイナップル』。
要はブッシュの動きを規制目的で使うわけですが!
パイナップルの仕様方法では、メンバーを傾けジオメトリーの変化を使ってトラクションの調整用としても使用しています。
14、15位の年式の車ではメンバー自体がそのようなアームの向きで付くようにメーカーの手が加えられています。
つまりストロークした際に、逃げる方向に行かなくなり、トラクションの向上につながっている訳です。
そんな商品FDにはありまへん。
ましてや、クロスメンバーの固定は完全にリジットです。日産車のようなブッシュは皆無!
そこで、リアメンバーを見てて思ったのですが、メンバー自体を少々前下がりに傾けたらどうなるんでしょう??
上と似たような効果が出るんでしょうかね(*´艸`*)?
各パーツの取り付け部などは機械的に問題ないのですが、こんな話効いた事もないし見た事もないし(笑)
このネタ使えないかな(*ノωノ)
Posted at 2008/07/06 18:23:37 | |
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車弄り | クルマ
2008年07月02日
名護で走ってきたわけですが、
暑かった。
とろけそうでした(*´д`*)
とりあえず、タービン外したりエキマニ研磨したりといろいろとっかえひっかえがあったのでクルージング程度に流したりリミットを作って回してみたりで10分程度様子見してみましたが、トラブルらしいトラブルも出ず、とりあえずOKのようでした。ハンチングは2~3回程度出たものの、すぐにアイドリングは安定し収まるのでここも問題はなさそうでした。
あとは・・・・・
じぇんかい走行です。
そっちの方は自分の感覚が戻るまで時間がかかりました(*ノωノ)
今回の走行会では特にトラブルは出ずに終わりましたのでたぶん今後は通常メンテでイケるでしょう。
しかしながら・・・セッティングというかブレーキの効きはいただけませんでした。
前回まではあまり気にならなかったんですが・・・
めちゃめちゃフロントよりです( ̄∀ ̄)
思いっきり角度付けてフルブレーキしないとフロントの効きが強すぎて頭が外に向いてしまいました。
その甲斐あってサイドブレーキの使い方とコツも多少習得できました。
本来必要ないんですが・・・
次はパッドかバランサーかな・・・( ̄∀ ̄)ニヤニヤ
街乗りでもキーキー鳴くパットが欲しい。(ダンプとか大型車位の)
あとは・・・・テクが無いのか度胸がないのか、はたまた車が遅いのか?
めちゃんこ車速載せてしかも2発進入してるのにバンクに登れませんでした_| ̄|○。。。
振り返すのめちゃくちゃ遅らせたりしてライン変えたんですが、全くもって最上段どころか、ノーブレーキで1.5段くらいしか上れなかった。ハチロクとかが普通に上ってるのに・・・・乙
たぶんパワーと車速、重量のバランスが悪く空転量が足んなくて前に進まなかったんだろうなぁ~と思ふ。
思いっきり踏み続けてるのに前じゃなく横に曲がってっちゃいました(笑)どんだけトラクションいいんだぉ(*´Д`)=з助手席に重い人乗せたら全くドリフトできんかったしΣ(゜∀゜;)(汗) ピロ足ってかなりシビアになると思ってたけどトラクションにだいぶきくね。逆走とかで曲がりながら全開加速しててもケツが出なくなったのはだいぶ驚いた。
あれは良いわ・・・絶対誰でもわかる。ピロボール様々です。
またどっかでバランスとらなきゃな
そいえば3速全開の進入っていったい何キロぐらい出てるんだろう??加速もちゃんとホイルスピン抑えてるし、自分的にはクレクレさん位踏みまくって進入してるんだけどメーター見れないし(ってか狂ってるし。)コース入口で110位はでてるんだろうか?
Posted at 2008/07/02 02:16:20 | |
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走行会 | クルマ