• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Daifukuの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年7月8日

RP後期の純正フロントウィンカー2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
RP後期のフロントウィンカーはカプラーを抜くと断線を検出してしまいハイフラになります。抵抗などではキャンセルできません。
エーモンコンパクトリレー1586を使ったハイフラキャンセルの配線図の例です。左右それぞれに1個づつリレーが必要です。
短時間のテストしかしていないので不具合があるかもしれません。お約束ですが施工される方は自己責任でお願いいたします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

SonicDesignスピーカー取付(フロントTBM-1877Ai)

難易度: ★★★

タイヤ交換(トランパスmp7)

難易度: ★★

フロント廻り、撥水

難易度:

ステップワゴン@テールランプ交換

難易度:

DEH-970 フェイスパネル自作延長ケーブル

難易度:

洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年7月8日 19:19
どもです。

わざわざ図解までして頂きありがとうございましたm(_ _)m

参考にさせて頂きます。
車無いけど・・・(笑)
コメントへの返答
2018年7月8日 21:25
なかなか調査の続きが出来なく気になっていたのですが、きっかけが出来てありがたかったです。
2018年8月16日 17:56
Daifuku様
コメント失礼します。

流れるウインカー付けた迄は良かったのですが、ハイフラになってしまい迷宮入り状態でした。

そんな状態でしがこちらの整備手帳を拝見し、問題も解決出来ると喜んでいます。

そこで質問なんですが

1.エーモンコンパクトリレーの白線には何も接続しなくても良いのですか?

2.ウインカー +線とリレーの間にはヒューズを入れた方が良いですか?

3.Daifuku様はこのウインカーの接続方法で不具合は出て無いですか?

以上、質問ばかりですが御回答宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2018年8月16日 18:35
大変良い質問です。

まず白線には何も接続しません。先端にテープを巻くなどして絶縁しておいて下さい。
ヒューズについては万が一の時に車両側へのダメージを軽減する為に1A程度の物を入れておくと良いと思います。
最後に私はシーケンシャルウィンカーを取り付けていません。純正フロントウィンカーをキャンセルしたい方のために調査し短時間の動作確認をしただけです。おそらく動作は問題無いと思われます(実際に使っている方もいらっしゃいます)が、この方法でキャンセルしてしまうと実際にウインカーがまともに動作していないにもかかわらずハイフラにならないので運転手側では気が付かないリスクがあります。この事からあとは自己責任でと言わざるを得ません。
お役に立てれば幸いです。
2018年8月16日 20:30
早速のご丁寧な回答ありがとうございます!

リスクに付いての説明も、納得です。

早速リレーを準備して実行してみようと思います。

この度の親切な対応、本当にありがとうございましたm(_ _)m

また質問させて頂く事があるかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。
2020年9月9日 20:14
参考にさせていただきました。
ただ1586が無く3234で代用して作成しました。
ありがとうございました。
2021年2月22日 19:12
こんばんは

シーケンシャルウィンカーをエーモンのコンパクトリレーを使ってやったんですがハイフラになってしまいます。
配線は間違えてないと思うんですが、リレーの不具合が原因ですかね?
よろしくお願いします!

プロフィール

おじさんです。ファミリーユースでもありますし外観は基本ノーマルです。電装系をある程度得意としています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
1月13日納車されました 電装系に手を加えたいと思い画策中。 MOP マルチビューカメ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation