• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kuratakeのブログ一覧

2018年05月10日 イイね!

TZR250Rにワコーズフューエルワンを半年入れ続けた結果

TZR250Rにワコーズフューエルワンを半年入れ続けた結果添加剤好きには説明不要の有名ケミカル「ワコーズフューエルワン」。
これを半年(5000km相当)入れ続けたらどうなるか気になりませんか?僕のケースではこうなりました。

まあ、これは僕はこうなりましたって話なので一概にそうなるか?と言われれば断言出来かねますが、これにフューエルワンを入れ続けた変態をそーそーいないでしょうから、まあクソトリビアですな(´∀`*)>

結果…

マフラーのサイレンサーにあるウールに飛ばしたカーボンが堆積してしまいましたwww。

なんとも間抜けた回答になりましたが見事にこうなりましたね。マフラーからパンパンと爆竹を鳴らした音が四六時中する様になり完全に近所迷惑です。どうにもこうにもならないのでウールを巻き直して貰いました。チャンバーも焼いて貰い62000程掛かりましたが、その後のエンジンのフケが抜群に良くなりました。43000kmでの経験です。それまではやってなかったので最低27000kmチャンバー清掃はしてなかった事になります。これはオイル吐出量が少ないので案外ズボラでも大丈夫かもしれませんが、チャンバーが詰まると上手く排熱出来ずに最悪エンジンやYPVS辺りの熱害によるダメージ破損が起きるかも知れないですから、今思うとチャンバー清掃をやってとても良かったと思います。排熱処理が不完全だと熱が篭りダメージが入るので、抜けや吹けが気になり出したり、サイレンサーからパンパン五月蝿い音が頻繁に出る様でしたらやった方がいいと思います。劇的に静かにもなりました( ◠‿◠ )b


以上です。フューエルワンの威力をまざまざと思い知らされました!カーボン除去に関しては凄い威力を発揮するようです!ただ失敗したなと反省しているのはもっと回して走る必要があったと考えてます。基本5000〜8000付近で走ってましたが、まだ足りぬという事だったのか?流石レプリカ!サーキット行けって事ですね!!

2ストはマフラー辺りの排気温度は低いのでもっとぶん回した方が良かったですね。

今では所有してないので2014〜2015年の話ですが、面白い体験ができました。

ありがとうございました!
Posted at 2018/05/10 07:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月06日 イイね!

GWせせらぎ街道グルメツーリング2ストオンリー編

GWせせらぎ街道グルメツーリング2ストオンリー編どうもー

愛知県での思い出づくりに勤しむkuratakeです。

僕のゴールデンウィークは2日ちょいしか無かったんですけど、他の方はどれだけ貰えたのでしょう?

5日とか一週間とか貰える人、メッチャ羨ましいですo(≧∇≦)o

僕のGW期間中4.5日以外は通勤快速にアールゼットを使っていたので、荷物を背負い込み、愉しそうにバイクを走らせているライダーが沢山いたので実に羨ましい限りてした。

やはり興味が出る性分なので、何人か声掛けしてみたら面白い人達ばかりで、話をしていて良い刺激になりましたね。

僕の中の世界観が少し広がった様に感じます。

なかでも一際面白かった人が、ハーレーで何日もキャンプツーリングしているガッチリ体型のダンディーなおじさまでした。キャンプツーリングに行くときの積載の仕方や、衣服の管理、旅の思い出、ハーレーのあるある話などなど、実にバラエティ豊かな話題で盛り上げてくれました。ホントはもっとキャンプしたかったらしいのですが、明日から2日雨だからここで切り上げたそうです。という事は、天気さえ持てば6日までやる予定だったのか?

鉄人さんですねd(°▽°)b

やはり人間健康が一番!

僕は華奢で、半月前まで入院生活だったので、そういう人を目標にして生きていきたいですね。

前置きはこんな塩梅に

なんでそりゃーもー5/5が待ち遠しいかったですよ!

そして‥‥‥

ご覧下さい!快晴です!



天気も味方につければもうこっちのものです!行く前にまでにアールゼットも磨いておいたし、今日は友人のKRHさんと二人旅です!これはもうテンションを下げる事が不可能と言えるでしょう!

9時20分にKRHさんのバイクがとーちゃく!

本日の内容
せせらぎ街道からの高山行きー
kuratake×RZ250R
KRHさん×KDX250

はい全部2ストでーすwwwwww

煙モクモクくっさいでーすwww

ちなみに、この組み合わせは今回で3回目です!

このご時世に2ストオンリーとかどんだけ際物だってんだよって自身の心にツッコミを入れてしまったのですが、これはこれで良し!!

まあ、楽しければいいんじゃねwwww

9時30分に出発!
名古屋インターから一部下道を使い郡上八幡へ、八幡に着いたのが11時だったのでまずまずのペースだったと思います。

郡上八幡インター付近は車やバイクでごったがいしていました。ここは流石ゴールデンウィークといったところか!

ここで一旦給油、ガス欠対策と安いスタンドがあるうちに入れてしまおうという作戦です。

いざ、せせらぎ街道に突入(≧∇≦)

先ずは、カフェアグスタに寄ります。

此処は中部圏では有名な喫茶店で、激レアバイクが展示されています。またロケーションも良く、店内は木造、駐車輪場共に広々としていて、来る者の心を落ち着かせます。

ここで僕はおすすめを注文↓

鶏ちゃんホットサンド( ^ω^ )

KRHさんはこっち

黒いカレーライス

おいしいお昼前を食べた後は、一路高山まて目指します!

アールゼットのタンクにゴープロをニタニタしながらセットして、完全に舞い上がってる妾の相棒に緊急イベント発生!

2ストあるある、キックしてもエンジンがかかりません\(//∇//)\

可笑しい、初爆はするけどモゴモゴ言ってストールします。

間違いない、はいこれ定番の高地カブリですわwww

しかも変えプラグ用意してないというぉち( ´△`)

地味にピンチwww

まあ仕方ないのでプラグを外し、濡れた部分を拭き取って、燃焼室を換気した後、キック30回くらいして再始動完了、ミニイベントをクリアしました。

KRHさんも若干心配していましたが、特段驚いた様子も無く、エンジンが掛かった後「長崎ナンバーの人が心配してたよ」と冷静に教えてくれました。

僕らはどうやら馴れっこ同士のようです。

でも、こういう時って、燃料コックにOFFが欲しくなりますよねー。KDXはOFFがあるため空撃ちしてプラグのカブリを飛ばす事ができますが、RZ250R(3HM)はOFFがありませんから、これもミズノモーターの規格品で対処(あれはOFFがついてる)する裏ワザがありますけど、現状健康なコックなんで‥‥‥

買う気ないんですよねwwww

はいじゃあ次いきまーす⤴︎


ここからはホントに走り甲斐があるコースになります。まだ中部圏ライダーの方で走ってない人は、是非一度走ってみてください!

この季節はまだ薄っすら寒さが残るので、パスカル清見から北は季節外れの景色を堪能する事ができます。

針葉樹の林を抜けた辺り、道沿いの所々に広がるのはなんと桜!ゴールデンウィークに桜ば見れるとですよ!

また、コース最北では北アルプスもその姿を見せてくれます。

ホントに綺麗ですよ!
ホントに綺麗ですよ!

重要なので二度書きました(°▽°)b

秋も良いけど、春も良いですよ!

そして、手を振ってくれる人の数!

ヤエー大好きな僕にはもう至極の天国コースですわ!!!


一時間少々のせせらぎを抜け、高山に到着!
先ずレッドバロン高山でプラグを確保。これでひと安心です!

ラーメン食べます↓





甚五郎ラーメン

ラーメン大好き小泉さんも舌を巻く旨さ!!??

映画「君の名は」ですっかり有名になった高山ラーメン。

麺が細く、薄味の醤油ラーメンです。チャーシューは厚くネギは少々といった内容。お値段は650円と手ごろで、サイドメニューはギョーザすらないストイックなラーメン屋さんです。てもかなり繁盛していて、30分ばかり並びました。

こういう表現は如何なものかなあとするのですが、ベビースターラーメンやチキンラーメンが好きな人はヤバイ確率でツボりそうな味です。僕は持病の大腸炎によってコッテリ系は正直シンドくなってきたので、このアッサリ系ラーメンは素直に旨いと感じましたねー。今ではナンバーワンです。この味は熊本に行ってもまた行きたいぐらい好きになりました!

時刻は3時、このまま市内に突入するのは時間的に苦しくなると意見が合致し、市内観光は諦め、せせらぎの復路を下りパスカル清見と名宝の道の駅に寄ります。


パスカル清見↓



猪の肉が食べれる屋台!


店員さん、めちゃ面白い良い人でしたよ!トークするだけで楽しかったです。

猪肉はKRHさんがおいしくいただきました。

続いて名宝

もうこの辺りになると少し疲れてます。ヘルメットのスクリーンがギトギトしてきました。

これも2スト あるあるwww

ここでラストグルメ、ソフトクリームを食べます。ライダーはソフトクリーム好きが多いそうです。

まあそんな事はどーでも宜しいですけど


めっちゃ旨いで、この濃厚ソフトクリーム!

とまあ、かくにも走って、食べて、トークしての愉しい一日でしたが、今月もうワンチャンどっか行けるかもしれないので、それが叶うばかりでございます!

明日から平日に戻りますが、

2018は、人生で一番楽しい楽しいゴールデンウィークでした!

ありがとう神様!
Posted at 2018/05/06 22:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年04月28日 イイね!

GW前フライングツーリング樽見・谷汲編

GW前フライングツーリング樽見・谷汲編曇天に笑う

今日は金曜日‥‥

明日からゴールデンウィーク!


そんな中、私は仕事が連勤マンなのだ!

うん、洒落にもならんな‥‥‥、

遊びてーな‥‥‥、

うん。

走ろう( ^ω^ )b


ゴールデンウィーク前日だから空いてるだろうし、行きたいとこ行くか!

って事で、アールゼットと一緒にお散歩してきました。





住み慣れた街、名古屋


やがてバイパスに入り‥‥‥


岐阜県に突入


峠を走り抜け



根尾に到着


これが有名な根尾の淡墨桜。


これ、只の桜じゃありません!


マジで迫力満点!!


なんてったって樹齢1500年、幹の太さが9.9M、枝振り26.2Mもあるモンスター淡墨桜!


息を呑みます!
言葉出なくなります!
神々し過ぎて酔いしれます!!


桜は既に散り、新緑の巨木に変わっていますがこれはこれでアリ、たかが桜にこれほど感動したのは初めて!


シーズンの時はさぞ賑わう事だろう。

苗木もあるよ( ^ω^ )b

今日の時点で800円とリーズナブル!

ここの人曰く全国発送してるらしいので、とりあえず電話番号教えてもらったおー!

将来買うかもしれないからね!

バイクじゃなくても樽見鉄道を使えば、樽見駅から徒歩15分ぐらいで行けるのでこの国のインフラは凄いね!

この大木は面白い伝説がありまして、大和朝廷時代、骨肉の争いから隠遁していた皇族のある方が29歳のときに植林されたとの事です。大変温厚な方で、26年の下準備を得て55歳という老齢で天皇に成られます。

名は「継体天皇」と呼ばれ、自身が過ごした根尾での厳しい生活の経験を活かし、弱者救済の政治を行ない、即位後は国土が安定したそうです。

まぁ、のちの天皇が即位したら荒れちゃったらしいんですけどね。

じゃ次いきまーす(*^◯^*)


道の駅、うすずみさくらの里ネオ


バイク好きの人達にとっては、こちらの方がメジャーでしょうか?

温泉は塩化物泉で弱アルカリ性だそうです。施設内は勿論料理も愉しめるから色々揃って便利だという印象です。


さ、ここで昼飯タイム


お米は根尾で採れたもので、兎に角噛むと甘みが増し、美味い!


ついおかわりしちゃいました( ^ω^ )

!?


飯も食ったし、今度は樽見鉄道でも観に行きます。


樽見駅






到着ー、と同時に偶然にも列車が到着!!


ハイモ330


カッコいいね!!


バスが停まっていました。
うすずみ温泉に向かうそうです。
因みに雪は60CM程積もるそうです。
冬にツーリングは上級者コースです!


根尾は三ヶ所廻りましたが、一番のおすすめは圧倒的に国宝の淡墨桜です。


国宝のオーラは半端ではない!!
国の記念物に指定された樹木は只者では御座いませんので、行ってない人は是非一度お立ち寄り下さい。

ただ、とてもとてもとてもとても残念な点なが一つ

この桜をモチーフにした二次元型映像作品が無いという事です!!

アニメ化切望!!

だれか作ってヨー(他力本願)

次の目的地は谷汲、樽見鉄道を観たならやっぱここ行かなきゃね!


みんな大好き赤電車( ^ω^ )


奥のやつアールゼットと色が合ってる!


本当カワイイな!


でも痛みが激しい‥‥、


まぁ、廃線から相当経ってますからねー

何このカワイイマスコット、萌える!


昆虫はあまり興味がなかったので、やっぱグルメかなー、つう事で谷汲しいたけ園に歩いて行きます。


かわいい(^ω^)


ここの椎茸は原木椎茸で、生姜だれをかけて食べます。


いざ\(*´◒`*)/
口の中一杯に広がる椎茸の香りとクリーミーな味わい、柔らかく歯ごたえ抜群!食べた後もしばらく椎茸の香りが広がります。


お代は6つで750円也。なんですが、僕は半分しかいらないとワガママ言ったので安くしていただきました!


思い出があるので夢さんさん谷汲にも寄ります。


ここで30分ばかし休憩(-_-)zzz


最後の目的地、西国第三十三番満願霊場、谷汲山華厳寺






その歴史なんと1220年!!!


この神々しさよ!


絵になるわぁー

いやー満たされた満たされた!

いい思い出づくりになりました( ^ω^ )

総走行距離
181.4km
ガソリン使用量
8.4ℓ

今日のツーリング代↓
食事代 1080ぐらい
施設代 300
土産代 540
ガス代 1246

これだけ遊んで2900円程!

バイクサイコー(*^◯^*)

次のツーリングは5/5にせせらぎです。

楽しみ楽しみ!

では♪
Posted at 2018/04/29 07:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年04月18日 イイね!

クリップバンドDIY

クリップバンドDIY今日アールゼットを走らせてたらシートの下からガサゴソ工具が動く音がする。

もしや?









やっぱり_| ̄|○

前々から怪しかったこのクリップバンド。もうゴムがカピカピで今にも外れそうな状態だっただが遂に御臨終。

30年間お疲れ様でした。

さて、困りました。僕のバイクはフェンダーレス。車載工具が重しになって支えている構造になっているので、これはスルーできません。ヤマハのパーツカタログで探してみるもの見つからない。もしかして廃盤か?前はあった気がしたんだけどなぁー






そこでホームセンターに行き、紐バンドをクリップに繋いで固定してみました。

これで一安心です。

ついでにリアフェンダーカバー右側のネジが外れかかってたので、とりあえずナット買って留めておきました。

計264円也、安い!





でも、その下にある CDIユニット、コイツはクッソ高い!中古でも2マンぐらいしやがる

NSRのPGMに比べたら安いですけどね。

全然違うけど‥‥

NSR乗りさんは維持大変だろうなー、頑張ってください!

応援してます!
Posted at 2018/04/18 19:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月16日 イイね!

iPhoneでガソリン入れてみた

iPhoneでガソリン入れてみたこんにちは、Kuratakeです。

最近エネオスカードから「Apple Pay使うとお得だよー」てな内容のメールが来たので早速試してみました。

最初は戸惑いましたけど、慣れるとカンタン!

いちいち財布出さずに即支払いできる上、クレジットカードすら不要!

これ、バイク乗りの場合、チョー有り難い事です!

バイク乗りの方は一回試してもらいたい方法です。

しかもキャンペーン中だったので、僕は幾らかはタダで入れれました!
まあ、それが目的だったんですけどねw

ただ問題は、iPhoneが壊れたり無くしたり電池切れた時は無論使えないので注意が必要ですね。一応追跡機能とPCにバックアップはするようにはしています。

‥‥ただ、給油後、

アールゼットのウインカーリレーの様子が可笑しい⤵︎

前乗ってたRZRと併せて2回目だよー

まあ、それはガス代で浮いた金をヲクに使うか?それとも、ミズノモーターの代用品をまた買うか?

何かを得れば、何かを失う

まーこの世は良く出来ていらっしゃるww
Posted at 2018/04/16 12:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 節約 | 日記

プロフィール

「TZR250Rにワコーズフューエルワンを半年入れ続けた結果 http://cvw.jp/b/2899720/41461665/
何シテル?   05/10 07:46
RZ250Rをこよなく愛す歌好き断捨離ライダー 愛知県在住ですたい♪ 車は乗らんとてわからんとです! 見るのは好きだけどね(^_-) バ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

僕がよく使う回転数 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/12 19:14:42
春の陽気と知多ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/27 21:35:13

お友達

これからは熊本で生活します。恐らく永住でしょう。

向こうでは友人は0なのでこんな僕に興味をもってくれた危篤‥‥、ゴホンゴホン!有難い方いましたらよろピコ(^_-)☆
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ RZ250R アールゼット (ヤマハ RZ250R)
もうほぼ死語になってる?角テールのRZ250R。前後17インチの最終型。 2018年現 ...
ホンダ VTZ250 ホンダ VTZ250
リアル「日曜日よりの使者」。ドゥルルルというVTサウンドがたまらない、格安不人気優良マ ...
スズキ GS125E GS君 (スズキ GS125E)
主に通勤にこき使われていた被害者。実はKATANAのネームが入っていた時期があり、なかな ...
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
超有名なレーサーレプリカ。 今では阿呆な値段になってますが、当時はCBR250R(M ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.