• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月25日

祝・1万km

この度納車から1年が経過しまして、1万kmを走破しました。
必死の思いでキリ番ゲット。


ここまでのインプレを前車のMercedesEクラス(W212前期)と比較しながら行いたいと思います。
完全な自分なりのミーハーな見解です。
尚、勝敗は12ラウンド(12項目)、10ポイントマストシステム(必ず両者で差をつける)で判定したいと思います。
12ラウンドまでスタミナ(ネタ)は持つのか・・・途中でKO決着となるのか・・・。
少しお付き合い下さい。

WBC世界MyBestCarタイトルマッチ12回戦
主催:NINMON
協力:みんカラ

①スタイリング
マカン・・・10
Eクラス・・・9
※両者共にかっこいいですが、ポルシェの独特なスタイリングは他にないという事で。
ただEクラスも十分かっこいいです。
本当は10対10を付けたかったです。

②走り
マカン・・・10
Eクラス・・・8
※迷う事なくマカンで。
V6と直4の違いもありますが、パワフル&スムーズ。
あの独特なポルシェサウンドは一番の魅力かも。
特にエンジンスタートした時のあのエキゾースト音は何にも変えがたい。
高速時の安定感、安心感は抜群である。 
高速時のハンドル旋回は軽すぎず、適度な重さになるのが安定感を増している。
アイドリングストップから再始動する時の振動がEクラスと比べると全然ない。
等々、明確なラウンドでした。(ダウン取ったも同然です)

③乗り心地   
マカン・・・・9
Eクラス・・・10
※Eクラスの方がマイルドなので、同乗者の事も含めた乗り心地という面ではこちらかと。
ただマカンの方が硬いですけど、この方がポルシェらしく全く不快には思わないです。
このラウンドは非常に難しく、本当は10対10を付けたかったです。

④ナビ、オーディオ
マカン・・・・9
Eクラス・・・10
※今思うとMercedesのコマンドシステムは本当に使い易かったなと思います。
対してPCMははっきり言って面倒です。
運転姿勢のまま左手でコマンドを動かすだけで済んでいた事が、左手を伸ばして液晶画面をタッチしないと済ませられない事が多々あり。
ハンドルSWを右手で操作するにも操作しづらく、右側インパネ表示も見づらいです。

⑤内装
マカン・・・10
Eクラス・・・9
※Eクラスの内装は豪華でかっこいいですが、マカンも負けておらず、飛行機のコクピットをイメージしていると言われるスイッチだらけのマカンの内装も嫌いではない。
デザインやクオリティは両者とも負けてないですが、そこからプラスアルファ、内装色や、シート色の自由度が高いという面でマカンで。

⑥燃費
マカン・・・・9
Eクラス・・・10
※街乗りでマカンが6.5くらい、Eクラスが8.5くらい。
排気量が違い、最初から分かっていた事ですので、しょうがないです。
ただガソリンタンクがEクラスは80リッターだったのに対し、マカンは65リッターなので、給油が3週間に1回だったのが、2週間に1回になったのが面倒です。

⑦アフターサービス
マカン・・・・9
Eクラス・・・10
※これまでPCでオイル交換2回と1年点検をしましたが、何せ金額が高い。
オイル交換約4万円(工賃11000円)は高過ぎる。
1年点検も約4万円は高過ぎる。
更に点検もオイル交換もPCでやらないと保証は効かなくなると。
対しヤナセは1、2年点検(オイル交換含む)は無料で、いくら車両代金に含まれているとしても、1、2年点検時以外の有料オイル交換はこんなに高くはない。
ユーザーには厳しいです。

⑧接客
マカン・・・・9
Eクラス・・・10
※これは利用したディーラーによって異なるかと思いますが、PCは色々と規則が多く、お客さんの希望や融通を聞くというより、自分達で作った規則にお客さんを当てはめていくといった感じで、その他細かな面も含めて、殿様的商売、上から目線という印象を少し受けました。
しょせんポルシェデビューの人間にはこんなものなのかなと。(今後に期待する事とします)
対しヤナセでは不快に思った事はなく、PCよりお客さんファーストの印象です。

⑨ブランド力
マカン・・・10
Eクラス・・・8
※迷う事なくマカンで。
正直言って買い替えに当たってこれが一番大事だったかも・・・。
我が地元では、Mercedesは本当に良く見かける様になり(AMGやG等は別ですが)、だいぶ見慣れてきましたが、ポルシェはあまり見かけません。
やはり金額面も含めドイツ御三家より頭ひとつ抜けているかと。
何より、自分の周囲もMercedesに替えた時より、ポルシェに替えた時の方がリアクションが大きいです。
そして次に聞かれるのが、新車?であり、そうだよと答えると更にリアクションは大きくなります。
その次に聞かれるのが、いくら?であり、金額を答えるとまた更にリアクションは大きくなります。
(やはり金額が一番気になる様です)
その時自分は平常心を装った顔をしていますが、内心では最高に笑っていますね。
この瞬間が一番楽しいです。
あと、ポルシェに替えてから、たまにコンビニでタバコを吸っていると、車いいですねと、見知らぬ人から話しかけられる事が何度かありました。
信号待ちしていても通行人がこちらをチラチラ見ているといった事も何度かありました。
見ていないようで、見ているんだなと。
Mercedesの時には無かった事です。
また、その時も平常心を装った顔をしていますが、内心では最高に笑っていますね。
さすがポルシェ買って良かったなと。
という事で明確なラウンドでした。(ダウン取ったも同然です)

⑩マーク
マカン・・・10
Eクラス・・・9
※スリーポインテッドマークはシンプルでかっこ良く、何よりその認知度は世界一ではないかと思うほどであり、対しポルシェクレストマークも全然負けておらずかっこいい。
両者一歩も引かないラウンドでしたが、クレストマークの方がカラフルで複雑でお金かかってそうという面でポルシェで。
このラウンドが一番難しく、本当は10対10を付けたかったです。

そろそろスタミナ(ネタ)が切れてきました・・・ あと2ラウンド。

⑪車両金額
マカン・・・・9
Eクラス・・・10
※装備面や細かな機能を加味すると、マカンは少し高いかと、もう少し安くてもいいんではないかと。
対するEクラスがこの装備や機能からしたら、安いのかなと勘違いしてしまうくらい。
例えば、直4マカンに直4Eクラスと同等になるオプションを付けてもマカンの方が高く、V6マカンにV6Eクラスと同等になるオプションを付けてもマカンの方が高い。

ファイナルラウンド
⑫ハンコ押す勇気
マカン・・・10
Eクラス・・・9
※マカンを決めるのには1年程悩み、Eクラスを決めるときは3ケ月程悩んだと思います。
それが全てを意味していると思います。
金額以外に理由はないです。
周囲からもやめておけと、今のEクラスでいいじゃないかと。
また、ヤナセには熱心に営業をかけてくる熱血営業マンがいて、かなり押されましたが、PCにはそんな熱血営業マンはいなく、背中を押してくれる人は誰もいません。
そんな中でも、勇気を出して大決断をした自分を最後は称えたいと思います。

試合終了~

試合結果
114対112  僅差でマカンの判定勝利 

総評
試合前はマカン圧勝かと思いましたが、僅差の結果となりました。
マカンはダウンを奪うビッグラウンドがありましたが、その他のラウンドでEクラスに細かいパンチをヒットされポイントを取られたという感じです。

今回の試合で一番感じた事は、マカンが勝利したものの、Eクラスもいい車だったんだなと、再認識させられました。
人によってはEクラスの勝利とする人もいるかと思います。
どちらの車がいいかどうかは、人それぞれの価値観や感性であり、その車の特徴を理解し、どこに重きを置いて選択するかという事と思います。
アフターサービス含めた維持費は明確にEクラスであり、もはや日本車レベルで安心して維持できると言ってもいいかと思います。
日本でMercedesが輸入車1位になる要因の1つではないかと思います。
またよく見かける様になった事でそれが嫌になる人もいれば、よく見かける様になった事で、より安心して所有できるといった考え方もあるのかなと思いました。
対し、Mercedesに少し飽きてきて、周囲の人よりいい車に乗りたいという自分の様なミーハーな人や、走りに特化したい人にはポルシェは絶大と思います。
総合的に見れば僅差となり、両者共にいい車であると、最後は両者を称えたいと思います。
白熱したとてもいい試合でした。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/25 23:41:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

晴れ、3日連続の猛暑日(あと7日)
らんさまさん

北の国から…深いです😌
伯父貴さん

8/20(水)今朝の一曲🎶ショー ...
P・BLUEさん

ボクの朝時間😃💦
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初ポルシェです。 身近にポルシェオーナーさんがいなく、少々寂しかったので登録してみました。 新たな人脈や情報交換が出来れば嬉しく思います。 よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
Mercedesからの初ポルシェです。 1年程悩み抜いて2016年冬契約、2017年春納 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation