• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2018年06月12日 イイね!

なんでこの人が

なんでこの人が「間違いだらけ」を引き継いだんだろか?

…レ●サスL●の項を見て、他メディアのインプレッションと照らし合わせながら、

この島下ってのはアレじゃないのかと真面目に思ってしまった。

まぁ、買った人には悪いですけどね、ウチの会社でも1台ハイブリッドAWD入れたんです。で、その担当くんに
「レク●ス乗っててどう?」
と聞いたらですよ。

「いやー、疲っかれますよこのクルマ」

極めて率直な感想が飛んで来たもんです。

クラウンに対して拙者が抱いた印象と同じ。

明治記念館から松本までお客送って、晩飯を現地で食ってそれなりに休憩した上に諏訪湖SAで寝て、更に談合坂でも我慢出来ず寝たのに、翌朝予約を抱えてるにも関わらず気力が戻らない。4時にどうにか起きて羽田のホテルに辿りつき、木更津までのゴルフ仕事をやっとの思いで終わらせた

ってね。ドライバーやって長いけど、あんな消耗した仕事無かったな。それがFC間近な現行クラウン。アダプティブクルーズの付いたクラウン。にもかかわらずあれ程までのくたびれよう。

羽田線を芝公園から空港西まで15分走ってもコンフォートの方が遥かにラク、もう二度と乗りたくナイ。
この型をまとめたCEの山本卓なる男、

トヨタに入った以上、クラウンのCEをやりたいと自己推薦したらしいが、

こんなもんよく500万で売る気になったな。自動車人としての良心は無いのか。前の職場にあと半年いたら50万km無事故表彰だった俺が

二度と乗りたくナイ

と思っちゃうんだぞ。

新型○SもTNGAだがなんか知らんが、
ショーファーカー用途を見込んでロングだけにしたんですよね?そのショーファーが「ツっかれるんです」って半笑いしながらこぼすんだよ。

その駄っ○○車を事もあろうに
ベンツBMの向こうを張る、意気は良し!と褒めちぎってはばからないのが島下某なる男。

およそ新車評論など読むに当たって、「心酔した」「惚れ惚れする」などというフレーズを使う輩は信用しないものだが、コイツは簡単に惚れ惚れするし騙される。

「私はいまだに、ゼロクラウンの志を忘れられずにいる」などと、やたら情に迫る書き方をするのも気に入らぬ。人間が命を預ける道具を作るのに、志が高いの低いのと測ることがどれほど愚かな事か。

それだけならまだしも、デリカのディーゼル辺りは徳大寺御大と真逆なインプレッションを書いちゃってて「徳さんも糖尿悪くしてどうかなっちゃったか、他にマトモな若手いなかったのか」と心配したもんだ。

そこへ来て



この本は…すごいな。
よくもこんな出来で出したな、バカじゃねーのか?
と思ってた「あんなの」や「こんなの」を(実名は出さないにせよ)見事に喝破する内容であった!!

「間違いだらけ」を徳大寺御大が出した頃とは随分時代が変わったが、

「ダメグルマを生み出す素地はむしろ現代の方が強い」

と言い切ってるのもほぼ同感。これは今日1.2と買ってきて半日で1を読み切ってしまったが、プロドライバーとしても頷かされる良著。

お勧めです。

※近々国産の新車を買おうとしてる方は、読まない方がいいでしょう。刺激が強すぎて購入意欲が著しく減退すること間違い無しです。
Posted at 2018/06/13 00:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月07日 イイね!

だから言ったじゃんよ。

だから言ったじゃんよ。とうとう吉永氏、CEO辞任ですとよ。

「社内での不正事案を出し切れたかどうか、自信がない」

うーん、そうだろうそうだろう。



ちょうど一昨年の今頃書いたブログですけどね。

皆さん、「何をそこまで」「言い過ぎだろ」と思ったでしょ?スバルは平然とウソを吐く会社になったとはっきり書く奴、あの時期にはほとんどいなかったもの。

社長が社内調査して、その結果に

自信がないと言って、任期途中に退陣するんです。異常事態ですよ。

情け無いけど、マジガンXが書いた内容がほぼ裏付けられた形になりましたなぁ。

「経営陣は現場のことを知らない」
「意見を上げるルートがない」

だからここまで野放しだったのか。

まぁ、会社なんかよくこういうコトありますよ。だけどね、お客に渡る商品に絡んでウソがまかり通るってのはマズいわな。

それが象徴的に顕われたのが、かの4代目「シミズ・レガシィ」の発表にまつわる「先師否定」の数々と私は受け取って、こいつら本気で言ってるのかと思ったもんな。

ワゴンで売ってきた会社が、事実上ワゴン機能の進化を放棄したのが4代目。あれからスバルのワゴンモデルは、VDA測定値の差くらいでどれも似たり寄ったり。トノカバーひとつ取ったって、アテンザのカラクリトノカバーとか、シトロエンのワンタッチ収納式{カバー後端の持ち手部分を軽く叩けば、スルスルっと巻き取られていく。スライドレール式だから出来る仕様)とか、他社の工夫から全く学んでないんだね。

そのまんまだもん。

いくらワゴンが売れなくなったって、じゃあボルボが何故あんな巨大な



V90をわざわざ持って来てるのか?

売れるからですよね。

きちんと機能を進化させて、安全面と両立できれば当然商品性も高まるわけで、そういう品物にはお客はちゃんと付いて来る。

ステージアからレバー可倒シングルフォールディングをパクってそれっきり、

オリジナリティもクソもない、ぶつかったら前に荷物が飛んでくるよなシロモノを「ウチの新型です」って出されちゃなぁ。これも散々言ったけど、シートバックの強度をいくら上げようが、その上端から飛び出たもんは乗員の頭を後ろから直撃だぜ。

スバルは実直なモノづくりをやってきた?ホントにそうか?勝手に

「ワゴン市場は世界的にシュリンクしてきた。アメリカでもワゴンはもうやめた。欧州でドイツ車と戦うのもしんどいし、NBRに出張テストすんのも金かかってしょうがないから基本的にターボもやめる。200km/h以上出るようなモデルやめちゃえば、あんなテストもいらないもん」

だいたい、裏の本音はこんなもんだと思いますよ。エンジニアがどういう図面を書こうが、

社内バランバランだからさ。
Posted at 2018/06/07 06:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | ニュース
2018年06月02日 イイね!

欧州イメージというと

欧州イメージというと拙宅では初の欧州圏生産車となる見込みのスプラッシュ。

まぁ、一時はレガシィとゴルフ、Cクラス辺りと比較検討した覚えもありましたけど、ここまで縁のない状態で。

〜今日、某◯Wのディーラーにふらぁ〜っと寄って見ましたけど、純ドイツ系車にはまだ縁がないかな〜

欧風日本車といえば、私的に筆頭は



はい、古い人間ですから。

日産自体はもとより、スプラッシュも直系の後継車がない(スイフトに統合…と言えなくもないが)ところを見ると、純欧州流のキャラクターってやっぱり日本国内では受けないんですかねぇ。

大陸と島国の環境、文化の違いなんかな。
Posted at 2018/06/02 20:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ | クルマ
2018年06月01日 イイね!

高齢ドライバー問題はシビアに

高齢ドライバー問題はシビアに考える方向でちょうどいいのではないか、と思わされる。

次期嫁号が久々の登録車(プレオ3台、eKと続きましたからな)なんで、管轄署に車庫証明申請した帰り。

画像の場所、左手セブン駐車場脇から出てきた、四つ葉マークのデリカD2。

そもそもその時点で全くこっちを見ちゃいなかったんだが、その先で押しボタン信号が赤にもかかわらず右折進行しようとする。

湿気がなかったもんで両サイドの窓開けてたもんだから、ホーン連打しながら

信号赤だんべが!!何アクセル踏んどんじゃ‼︎

怒鳴り飛ばしてしもーた。

ついこないだですね、茅ヶ崎で

90の婆様が「赤だったけどいいやと思って真っ直ぐ突っ切ったつもりが、脇に突っ込んじゃった。めんごめんご」

つって捕まったの。

あんなのね、

そこら中にいると思ってないといけないご時世なんだなと、つくづく痛感させられました。もう「認知機能」「身体能力」云々の検査では済まない。
(赤だから当然なんだが)対向車が止まってるから曲がっちゃえ、と勘違いするに止まらず、実際アクセル開ける気違い同然の年寄りが、同じ生活圏に現にいると。


こんな危なっかしい話あるかい。運転だけでなく保険も怪しいぞ、そんな輩は。

俺が政治家だったらトランプばりにバッサリやるんだけどな。
Posted at 2018/06/01 22:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクシデント | クルマ
2018年06月01日 イイね!

なんで今日よ?

なんで今日よ?一昨日、口ギリギリまで入れちゃったよ!!

ラグさん60リッター飲んだぞ!

ったくもー。
Posted at 2018/06/01 10:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ

プロフィール

「なんでこの人が http://cvw.jp/b/290038/41598486/
何シテル?   06/13 00:25
タクシー乗務員です。が、仕事の車は嫌いなので、ここで触れる機会はあまり無いと思います。6年ぶりにスバル復帰したのにあっちゅー間にミニバン属へ逆戻り。あ?らら。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

GTI-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/15 06:17:23
表情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/10 00:44:08
とっくに明けまして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/03 15:11:38

お友達

まあ、モノローグみたいなもんですので。
14 人のお友達がいます
たいちょたいちょ * 宮里 蓋宮里 蓋
ビトしゃんビトしゃん 紅炎紅炎
パパ(JZX100)パパ(JZX100) Mak@あゆパパMak@あゆパパ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ラグレイト ラグさん (ホンダ ラグレイト)
ワタクシ的初ホンダ。初V6。初SOHC。初ドラムブレーキ(後)。初コラムシフト。初レギュ ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
ウチの初スズキ車。eK で余りに走りを割り切り過ぎた反省から、いきなりヨーロッパ生産車に ...
スバル プレオ スバル プレオ
もう当分出ないと思われる、 「4輪独立懸架」 「4輪ディスク(フロントVディスク)ブレー ...
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.