• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2021年10月19日 イイね!

電動車を検討したら…分かりにくいなーこいつ

電動車を検討したら…分かりにくいなーこいつ※日産販売店さんの説明が分かりにくい、ということではありません。丁寧に説明してくれます。

はい。次期嫁号を諸々揉んで検討している中で、
1 高頻度
2 短距離
3 毎日稼働
という使用条件ゆえ、燃費は1.2のスプラッシュで平均11km/l程度にしかなりません。軽でも10km台。

そして昨今のガソリン価格の高止まり。
もう一つ挙げれば、昨年来コロナで国家経済が打撃を受けている中、結局どの党も「ガソリン税の暫定税率分の撤廃改正」には

全く言及しなかった。

これ、53.8円のガソリン税のうち25.1円が

余計な上積み分なんですと。実に46%も本来税率に上乗せされて、我々自動車ユーザーは日々なんとなく払ってる。

腹立ちません?燃料油税は世界各国たいがいかかりますからそこをゼロにしろ、とは言いません。しかし沖縄や北海道、はたまた離島に至るまで相当水準の道路整備が行き届いた現在、この「欧米各国から立ち遅れた道路整備のため」という上乗せ課税は大義がなくなっている。

EVにはまだまだまだまだ、いろんな課題があります。しかし、ガソリン車を使うにも課題がある。特に政策的に固定化された税類を始めとした、割高に過ぎる保有・運行コスト。
EVであれば、こういった胸糞コスト負担がかなり低減されるだろうと。

しかししかし、そのテコになるはずの補助金とやらがまーぁ制度的に分かりにくい。大きくは

経済産業省(最大60万円)
環境省(最大80万円)
(社)次世代自動車振興センター(最大42万円)

のどれかをまず選択。更に、都道府県、市区町村の補助金も車両・給電機器それぞれにあるので、仔細まで書いたらキリがない。
それと時期。それぞれ予算枠と申請期間があるから、下手なところで検討しだすと予算消化で締切とか、つまらない事になってしまう。

ちなみに経産省の補助金は、補正予算で追加されてたようです。使い切っちゃってますが、選挙後の国会で補正が組まれるとしたら、年度内に再設定されるかも知れません。

これは…ホントにやりにくいです←何気に直面中。
ぶっちゃけ、低走行の試乗車・ディーラー保有車が割安に出てくるので、そっちから選んだ方が作業的に全く楽。

1年経過くらいの物件が、250万前後でポロポロ出てきますからね。一方で



予算要求は拡大する見通し(実際増額されるかは別の話)ですね。
電動車関係の環境整備予算は、当面減らされる事は無いはずなので、居宅に給電機器を置ける人は、ここ数年が狙いどころでしょう。

ディーラーマンは国の予算や自治体次第で補助金の計算がコロコロ変わりますから、大変だろうなぁ…
Posted at 2021/10/19 14:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2021年10月19日 イイね!

ケーブルの当たり外れ

ケーブルの当たり外れ主に仕事中使ってたLightningケーブルがなぜか行方不明になり、
代わりに買ったのが

10日持たずに通電不良になるってどぉいう事ですか。

端子部見てもらうと一目瞭然でしょうが、後から見つかった既存のケーブル端子は



こうです。数年使ってるんで汚れてますが、ちゃんと動作します。「このアクセサリは使用できない可能性があります」のメッセージも出ません。

だいたいコンビニで飲食物と一緒に買ってますし、バッテリー類ならまだしもケーブル…さらに言うと





折り曲げに強い!っていう方をわざわざ選んだのに。

高耐久が売りの製品でしょ。

そんで不良を掴むと思ってませんから、レシートなんか取ってないし…参りますね。たかだか1300円かそこらとしても。
まぁ、プライベート(インスパイア)ではQiのパッドを入れてあるので不自由ないんですが。

やんなっちゃう。
Posted at 2021/10/19 08:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的諸々 | その他
2021年10月17日 イイね!

オタンコGoo

オタンコGoo前も書いたかも知れませんが、これ、単純に押し間違えただけなんです。それで問い合わせフォームが開いちゃって、かといって聞きたいこともないからそのまま閉じたんですが、

「データを残す」とかの選択肢もないのに勝手に書きかけ状態で保持して、何ヶ月も「カートに残ってます」ってさ。

当然、この通知からURLを開いた所で当該物件はとっくに掲載終了してますから、何の操作も出来ません。
どれだけ間抜けなんですかね。

カートに問い合わせが残ってたって掲載データが残ってなく、処理がつながらず不整合が生まれてるのにそれを不正データとしてクリーニングできない。
こういうのを

欠 陥

というんです。

何度も言ってるんだが改まりませんね。困ります。
Posted at 2021/10/17 09:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年10月13日 イイね!

デイライトの定着度と法規化

デイライトの定着度と法規化娘のルークスもそうですが、なんですかね?昨今はヘッドライトのOFFが無いという。



こういう「昼間から明るいメーター」のせいでw、暗くなっても自分でライトを点けられないおバカちゃんが増え、法規化・標準化となったんでしょうけども。

オートライトはまだいいです。デイライトは果たして必要かと。
一時期緑ナンバーを中心に流行った、昼間のヘッドライトは廃れました。そりゃそうです。

デイライトは北欧…特にボルボ、かつてはサーブも擁したスウェーデンが発祥らしいですね。タイトルの地図ではもう、ストックホルムは圏外。多分、幌筵島辺りが近いのかな。

緯度の近い都市を比較するとミラノが稚内、コート・ダジュールは札幌、ローマは函館…リスボンがやっと山形辺りでしょうか。ドーバー海峡はほぼ間宮海峡かと。
日本の島国感覚で見ると驚きですね。オホーツク海に相当する高緯度地域に、こんな人口を抱えてるんですから。

こういう日照時間の短い地域なら、常時点灯も意味がありましょう。
しかし日本ではね。大した効果は見込めないはず。

地域特性ってものを考えずに「あっちでよかったからこっちでも」ってのは、時に無駄や余計を生むだけでもあります。
Posted at 2021/10/13 13:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2021年10月09日 イイね!

地震災害とデンキと自動車

地震災害とデンキと自動車電化進化やろうか、というプランの話をしましょうか。

水害や火災など、居宅がダメージを受けてしまうと元も子もない話なんですが、地震はね。耐震構造ってのも今は常識でかつ、阪神淡路の水平加速度818ガルですか?これが基準になって久しく、これに耐える家屋はほぼ、日本で起こる地震の大半は凌いでしまうと。

問題はインフラの方。水は食品スーパー、コンビニ、ホームセンターで買えます。非常食も買えるでしょう。ガスもカセットコンロがあれば大丈夫。じゃあ電気は。

市販の電池で動くIHヒーターはありません。給湯器も洗濯機も冷蔵庫も、トースターも。

そうなるとEV+V2Hの出番。

でね、「EVだって外部電源からもらって走るんなら、原発が動かない現状、CO2を出すのは一緒」「売れれば売れるほど発電所が必要」って言う人が少なくない。
そういう論理を張る人は、電力需要のピークと谷間を無視している。



去年の8/11、東電管内の需要曲線です。てっぺんが51000MW、底が26000MWとほぼ2:1の幅がある。しかし、深夜時間も火力発電のタービンはブン回ってます。物理的に、夜間の谷間は水の位置エネルギーを下から上に戻す水力で調整するわけです。

せっかく天然ガスや石炭をくべて起こした電気を、EVに溜めておく。そのまま電線に垂れ流すよりよほど効率が上がります。

仮に増えたEVが昼間にじゃんじゃん、急速充電でチャージしてたらねぇ。それもスマホ感覚で「あ。もう40%になった、残30%だ、充電しなきゃ」と注ぎ足し充電してたら、ピークに足し算でいくら発電所造っても足りなくなりますが、今実際に余らせてる電力があるんですよ。

そこを活用しましょうって話です。



拙宅は震災前からオール電化=電化上手プランを継続しているので、深夜帯の23時〜7時まで、1kWh単価は僅か12.48円です。40kWhのリーフをフル充電したって500円。それで実航続距離が270km取れれば、嫁号(スプラッシュ)の平均月間走行800kmを燃料費1500円でこなせます。

今現在のレギュラーガソリン価格が、埼玉東北部で151〜154円くらい。スプラッシュは40リッタータンクなので、1回35リッター・月2回給油と仮定して10570〜10780円。ざっと9000円の月差。5年間では54万円差。

当然、EVには油脂類やクーラントの「液モノ」、エレメント、プラグ回りの消耗品も不要です。タイヤやブーツ・ワイパー等のゴムパーツ、ランプ類…くらいでしょうか。

そしておっきいのは…

リーフが中古市場では不人気、相場が弱含みということ。

単純に航続がまだ足りない、バッテリー温度によって充電性能に幅がある、という「漠然とした不安」が今だについて回るんでしょう。初代のZE0型のバッテリー劣化問題も悪材料になってるのは否めない。

一方で、リーフは「システムとして考えないと真価を発揮し得ない」製品なんですね。やはり。

試しに「家庭用据え置き充電池」を検索して、価格を見て下さい。
日産が如何に商売下手親切なビジネスをやってるか、お分かりいただけるでしょう。

マツダが一生懸命ディーゼルをやっていますが、これも根っこには「日本はガソリンと軽油の需要差があり過ぎる。せっかく精製した軽油をタンカーに積んで、わざわざ外国に輸出している」という問題があります。
国内エネルギーのバランスを考えると、電力の活用には大きな可能性がある。そしてトータルコストは意外に…

この先の答えは、皆さんご自身のお考えで。
Posted at 2021/10/09 14:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 災害 | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
タクシー乗務員です。が、仕事の車は嫌いなので、ここで触れる機会はあまり無いと思います。MPV、ラグレイトと12年近くに渡ったミニバン属からセダン系に戻りました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3 45 6 7 8 9
101112 13141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GTI-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/15 06:17:23
表情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/10 00:44:08
とっくに明けまして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/03 15:11:38

愛車一覧

ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
08年5月登録、以来4千キロのみ走行。 GC8 WRX以来のセダンボディ。GPS・日射セ ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。基本私は乗りませんが、日常整備やカーライフ全般のアドバイザリーなどを担当し ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
ウチの初スズキ車。eK で余りに走りを割り切り過ぎた反省から、いきなりヨーロッパ生産車に ...
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.