• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

エクリプスクロス♩

エクリプスクロス♩ いいんじゃないですか。



ゴツいタワーバー。バルクヘッドセンターにもボルト留め。スカイラインほどガッチガチな感じはしないものの、操舵応答の素早さはかなりのもの。

ボンネットは結構重い。ガスダンパーが欲しいところ。

「クーペフォルムSUV」という割に、ドラポジは比較的アップライト。歩行者保護要件でほぼ真っ平なボンネットのせいか、実際よりノーズが長く感じる。

リアシート回りの空間は十分、しかしヘッドレストは「格納」と「引き出し」の2段しか刻みがない。中間に2つくらい調整段があるといいでしょうけど。

走り出すと1.5直噴、150psというスペックからの予想よりは活発に立ち上がる。場面によっては、(脇道から通りに出る際のような、ややクイックかつ大きめにスロットルを開けるような場面)直噴+ダウンサイジングターボにありがちなヘジテイト感が出る。PM対策の噴射量制御やCVTのプーリー動作など、色々都合があるのだろうが。

S-AWCが威力を示すような路面状況にはなかなか当たらない。工業団地の荒れ気味舗装+長いストレートのダンピングのいなし感や直進保持性で見る限り、かなり背骨の通ったシャシーだな、とは思う。小さな四つ角を曲がると、ちょっと回転半径の大きさを感じるかも知れない。

静粛性…まぁ走行特性にも通じるけども、アウトランダーのフロアを共用した強みか、車外からのノイズはかなり遮断している。エンジン音は低域のビートを敢えて残してあるようだ。インテリアのトリムやドアパネルが共振するような事はなく、不快なものではない。

10分少々の試乗だが、三菱らしいボディ+シャシーのどっかと座った安定感は健在と感じた。キャビン後半を絞ったクーペっぽいデザイン故に前席オリエンテッドかと思いきや、実際後席に座ってみるとアクセラ辺りよりは窓も大きく快適。C-HRやCX-3とは比較にならない。

かなりの熱量を注ぎ込んだ力作と見る。ヘッドライト側面後端の超鋭角なエッジ、バンパー下側のメッキパーツ組み付け精度など、それだけで生産サイドが尻込みしただろうことは容易に想像できる。狙いが違うと言えばそれっきりだが、フォレスターと並べては可哀想。



こっちが2018年の新車なら、向こうは弁当箱にしか見えない。
ブログ一覧 | 三菱 | クルマ
Posted at 2018/04/13 23:29:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スズキ スイフトスポーツ(MT)試 ...
やまちゃん@8148さん

パンダという名前にほっこり。
とりさん@さん

XV初車検♪
シュウ@彩の国さん

アライメント
dera@32AXISさん

LOTUS ELISEを見てきたよ
たけぞうにいさんさん

トヨタ・C-HRを見てきた
トヨタ~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「フォレスターハイブリッド http://cvw.jp/b/290038/41968556/
何シテル?   09/20 19:25
タクシー乗務員です。が、仕事の車は嫌いなので、ここで触れる機会はあまり無いと思います。6年ぶりにスバル復帰したのにあっちゅー間にミニバン属へ逆戻り。あ?らら。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GTI-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/15 06:17:23
表情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/10 00:44:08
とっくに明けまして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/03 15:11:38

お友達

まあ、モノローグみたいなもんですので。
14 人のお友達がいます
ビトしゃんビトしゃん * たいちょたいちょ
たらいポンたらいポン 宮里 蓋宮里 蓋
紅炎紅炎 パパ(JZX100)パパ(JZX100)

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ラグレイト ラグさん (ホンダ ラグレイト)
ワタクシ的初ホンダ。初V6。初SOHC。初ドラムブレーキ(後)。初コラムシフト。初レギュ ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
ウチの初スズキ車。eK で余りに走りを割り切り過ぎた反省から、いきなりヨーロッパ生産車に ...
スバル プレオ スバル プレオ
もう当分出ないと思われる、 「4輪独立懸架」 「4輪ディスク(フロントVディスク)ブレー ...
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.