• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

昨日の本屋で

昨日の本屋でこんなにも売れてないレガシィ本。

レガシィの存在感って、もはやこの程度なんだな。

トヨタでさえ、クラウンの若年ユーザー取り込みに腐心してると言うのに、スバルが自分から「レガシィ」という金看板を老成させてどうすんのよ。

大きくしたらクルマって売れなくなりますか。マツダはアテンザで健闘してるけども。

BE.BH以前の5ナンバー至上主義にスバル自らが自縛されてるんだな。

それで、パワーユニットまで牙を抜いてしまってね。2.5のキャパで14.6km/lは立派ではあるけど、旗艦商品たるレガシィの心臓がこの有様。

じゃあ、全盛期から販売数が4割にまで落ちたゴルフが、
台数出ないからってGTI止めますか?Rモデルを引っ込めますでしょうか?

日産辞めて台湾の裕隆グループに移った水野和敏さんが、

〜ここ10年以上、欧州や日本の自動車会社は自国の市場が低調な分を北米で稼いで糊口をしのいできた。しかし、

アメリカ流のモノづくりに流れたらクルマ屋は絶対にダメになる〜

と警鐘を鳴らして居られるけれど、スバルは所帯が小さい分、「ウチは北米マーケットで食っている会社だ」という精神構造に染まるのは他社より早いと思う。

現に、この新しいレガシィは北米のフリーウェイは似合っても、アウトバーンを疾駆するイメージなど皆無じゃないか。開発インタビューにもNBRの話は一つも無かった。これもレガシィ始まって以来の大事件だ。

BC/BF以後、辰己英治、渋谷真といったマイスターが鍛え上げてこその信頼感が、レガシィの価値を裏打ちしてきた。この人のチューニングなら安心して乗れる。マスプロダクトたる乗用車に「造り手の顔や声を感じる」、それがスバルのアドバンテージだったはずなのに、チューナーの顔が見えないスバル車など何の魅力があろうか。

カメラが付きました、今度はカラー認識です。心臓がヤワでも燃費が良ければいいじゃないですか。ぶつかっても北米NCAP最高評価の安全性です…

はい、分かりました。多少クラッシュテストが悪く出てても他所にします。

今のレガシィが訴求する価値。それはよく冷えて電気も食わず、手をかざせば自動でドアが開く冷蔵庫みたいなものです。

日立でも東芝でも似たようなものはある。なんなら直4横置きのCX-5とモロにぶつかっちゃう。BMWやアウディのハイパワーモデルと覇を競ったのも今は昔、出足で2.0ハイブリッドのアコードに置いていかれる。カタログだけ見たらスバル・アスパイア。そんなクルマになっちゃった。

アメリカ依存のおこぼれを日本で売ってます。マーケット戦略もレオーネ回帰しちゃった。

レヴォーグねぇ…デザインがコドモっぽいんだよな。それに骨格がさ。「走りにも効く」はずのクレードルフレームはインプベースのレヴォーグ/WRXには入らない。

スバルの最良≠レヴォーグである以上、そこにもハンコは押せないんだな。

あー、年の暮れも押し迫ったトコで散々毒吐いて終わりとは。つくづく業の深いことよw

良いお年を。
Posted at 2014/12/31 18:51:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2014年12月14日 イイね!

チェーン試験

チェーン試験エムピの頃に買って、捨てずに

⭕置いといた
❌忘れてた

ABの樹脂チェーン。

見たらラグさんも適応(スタッドレス)らしいので付けてみたと。



ばっちし(=゚ω゚)v

てか、そんな雪の深いトコに行く予定も無いのだが⤵
Posted at 2014/12/14 10:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラグレイト | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30
GTI-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/15 06:17:23

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation