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2018年09月05日 イイね!

関空孤立

関空孤立被害に巻き込まれて空港で立ち往生の旅客が3000人、と。

飛行機飛ぶと思ったんかね。予定の変えようのない外人客は仕方ないにしても。

橋桁破損では相当な時間が必要…でしょうな。

しかし今回の連絡橋事故、台風の直撃が少ない近畿圏とは言えど

迂闊のそしりを免れない、或いは人災

とも言えるのではないかと考える。

関空では観測史上最大の風速59m/s超を記録し、位置情報から拾った衝突時の船の漂流速度は8km/h程度だという。



漂流開始前の投錨位置がここで、水流と風に負けて走錨して流されながら5ノットで橋にぶつかったようだ。

錨を引きながら8km/hで走ってしまうような嵐に遭えば、一般的な内航貨物船ではまず逆らえない。これだけ書けば不可抗力なのだが。

しかし、この位置は南から台風=波が来ると分かっているのに東西と北を塞がれたどん詰まりであり、考え得る限り逃げ場としては最悪。

少なくとも(滑走路など長くても4km程度。半島ひとつかわせとは言わない)、空港島の西側までは何をおいても走らせておくべきだったろう。下手すると大阪港まで流されたかも知れないが、空港アクセスを麻痺させるような事態は避けられた筈。

そこらまで船体が出ていれば、風向きが大きく変わって流されたにせよ、踟躊航法を使ってある程度の時間稼ぎも出来た可能性があり、…うーん、釈然としないんだなぁ。

まぁ、壊したものは今さら仕方ないけども。
Posted at 2018/09/05 20:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクシデント | ニュース
2018年09月02日 イイね!

もはやプロの発言じゃない

もはやプロの発言じゃない今日の容疑者はフォレスターです。

あのーねぇ、VISIVとかいうコンセプトシリーズありましたね。
あれだけ見てたらまあまあいいかと思ったら、



このハリボテ一発で台無しになった。まーぁクソカッコ悪い。これがGT-Rコンセプトだったら、日産本社はへし折られて防潮堤にでもされるとこでしょうが、まあスバルではそうならない…諦めてるのか、一応冗談と本音を客も見分けてるのか。

それがどうしたと言ったら、





インプレッサでもこの垂れ下がりラインを入れ込んでるのは周知の通りですが、

これが主に見えたのではスバルのデザインじゃない

と言い放っちゃってるんですね。そりゃそうだよ。こんなフワついた、よくよく考えもしない線をダランと引いたから

VISIVの通りにやったらショルダーが無くなった

と言ってるんです。だから、外光のリフレクションを活かすためにわざわざショルダーの幅を広げて、VISIVのまんまを持ち込むのをやめた!

だったらそもそも何のためにコンセプトカーって作るのさ

その自社のデザイン部門で、自社の予算とインハウスデザイナーが作ったコンセプトを市販車にフィードバックするのに

借りてきたような印象がある

などと、まるで他所からチャチャ入れられたような物言い、恐らく他社のいかなる車種の開発記でも私は聞いた記憶が無い。OEMみたいなものは別としても。

まぁ、一番余計なチャチャ入れてるのは
デザイン部長の石井なんだろうけど。

そのね、インプレッサで放棄したVISIVのショルダーリフレクションを無視したラインを

フォレスターはまんま拾ってます。逆ならまだしもフォレスターでこれはやってはいけなかった。

真横はまだマシですが、斜め前から見たフォレスターのサイドってどうです?





ただでさえ、ホイールアーチを強調するSUVのテンプレートに乗っけると前後に寸詰まりに見えるもんなんですが。
その強調されたホイールアーチの間を、どこに向けたいのか分かんないようなフニャついた線を余計に引いたもんだから、面の張り感はスポイルされるわ、外光の反射はてんでバラバラに返るわ、ドアハンドルの置き場や高さ、フェンダーの峰の照り返しの度合いもビジーかつチンチクリンで…フロントはなんか「六角」に未練が残る反面、リアは円弧に引いてある。誰もこういうの指摘しないのかしら。

Y31で採用された頃からそうなんですが、横バーハンドルというのは前後一直線に並べるのが鉄則なんですね。フラップハンドルに比べて面を食ってしまう分、視線が追っていった時にスムーズに繋がらないと安定感を削いでしまうものなんです。

恐らく寸法的には、同一線上に置いてあると思うんですが、面の上と下に別れるだけでなんだか違和感ありませんか。それと、ドアミラーの根っこをかすめてる細っそいラインが1本、やたら反射が強いでしょ。ホントはこれがショルダーの線になるんですが、こんな所に引いたらショルダー面が薄すぎて線のエッジしか見えなくなる。それをその下の垂れ下がりラインの面で代用したから、一番強い反射を作る面がボディ後端に渡ってフニャフニャと曲がり続ける…で、インプレッサでは苦し紛れにリアコンビランプに繋げたんですが、こちらはDピラーに絡めながらキックアップさせるという奇手に出た。のに、思い切りが付かないもんだから、リアのコンビランプから前向きに申し訳程度薄っすく引いた「本当はこっちに繋げたかったんですけども…」とでも言いたげな線が1本。もうやりたい事というか、テーマや要素の取捨選択・整理がまるでついてない。

なんか、声がでかい順に引きたいとこへ線書いてっていいよ、ってなレベルじゃないですか。とても熟慮の跡など窺えない。素人が寄って集ってのレベルだ。

それ故にいざ出来上がって見りゃ、SUVのマッシブ感を支えるのに重要なドア面の力感、塊感がまるで演出できてない。〜まあ、大元のコンセプトからの完成度が●●とも言えるんですが〜メーカーとして打ち出すメッセージとしてブレまくりな上、

意あって力足らずを地で行くお粗末さ。

それでいて、これもインプレッサ系の「劣性遺伝」なんだけども、落ち着いてよくよく見るとなんとも
カオ
が大造り。今やベンツだって、こんなうすらデカい顔に作りません。

他方ではね、中国メーカーだってそろそろ模倣の時期を過ぎて、オリジナリティの構築に躍起になってきてるわけですよ。そこへ持ってきて、かの徳大寺御大をして

スバル360とSVX以外に感心するデザインのない

と…

どっちも外部デザイナーの作ではないか?

自社オリジナルには、お眼鏡に叶うデザインは一つもないと言われているのだよ。そこへ来て、表題のさ。

共用じゃありません。シボ変えたから金型は別。ベントグリルの縦横比も変えたんで

と強弁する悪い癖。

そのシボを貼り回した基本形は一緒じゃねーか! ベントグリルなんか嵌め込みの別部品だろうが! それを一般に自動車業界じゃ「共用」っつーんだよ!!だいたい客の98.2%(推定値)は「また同じかぁ」としか思わんわ! んなもなNゲージの車軸の銀(導通)と黒(絶縁)の差と同レベルだボケ‼︎

ホントにねぇ、スバルはね、

ポップアップボンネットひとつ使わせない

おかしな指令を誰か下してるでしょ。おかしいんですよ?水対載せてるのにあーんなにボンネットが嵩上げされてるの 〜そのせいですよ、キャブフォワードを一代で変えられない「コストの都合」をやりくりしなきゃなんないインプレッサの頭部傷害値を下げるのに、歩行者エアバッグなんて大袈裟なモノ付けなきゃならんくなった 〜 。あれもカオでか病の主因のひとつなんだけど、

それを直訴して変えられもしない、定石というものを踏まえず奇手にばかり頼ろうとするチーフデザイナー連中は全員クビにすべきですよ。

あー疲れた。
Posted at 2018/09/02 15:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

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「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
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