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Mune-XTのブログ一覧

2019年11月25日 イイね!

キーレスエントリー再発行

仕事先で鍵を紛失。
家の鍵と共に車の鍵(リモコン付き)も紛失。
数日経っても出てこないので三菱に再発行に来ました。

ドアの内張りを外した中にシリンダー番号があるらしく

確認費用として2,200-

その後、リモコンキーの登録手数料2,200-

キーカットやリモコンなどの鍵本体13,420-

合計17,820(税込)

ディーラーでの費用はコレくらいになります。
皆様のご参考になれば幸いです。




Posted at 2019/11/25 16:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月23日 イイね!

ユーザー車検

ユーザー車検初ユーザー車検に行ってきました。


16インチ→15インチに戻し
ブーツなどをチェック。
その他、異音、オイル漏れなどないか確認。
っと言っても素人の目視レベル😅

リフトアップブロックは挟んだまま。




オートクルーズ さんに車高の件を問い合わせたところ
ブロックは車検にひっかかるので構造変更が必要との事。

構造変更。。。。なんだか大変な響き。。。。

なのですが、それはイメージ。
実際は再測定してもらう。と言う事。

モッチーさんからの助言で16インチのまま構造変更してみては?っと
オートクルーズ さんにも、どうせやるなら16インチで通せば良い。と言われましたが、時間がなく今回は断念。

15インチ リフトアップブロックで構造変更する事にしました。

まずはテスター屋さんにて車検前の予備検査を受けます。



サイドスリップ・光軸・ブレーキもパパッとチェック。
問題なしとの事で軽自動車検査協会へ



必要書類は
これまでの自賠責保険証
今後の自賠責保険証の2枚

役所で出してもらった
軽自動車納税証明書
これは無料でした(杉並区)

あとは受付にて自動車税や検査費用を支払います。



そして検査ラインへGO
初のユーザー車検にドキドキです。




ボンネットを開け車両番号の確認
ウォッシャー液・ワイパー
ウィンカー ハザード ブレーキランプなどの灯火類
排気ガスのチェックを受けます。

その後、ラインは前へ進み
光軸・ブレーキ・スピードメーターの確認。
※ここは車両から降りられず写真はなし。

それをらクリアし、さらに前に進みます。
次の場所ではリフトにて上へ上げられ足回り・マフラーなどの確認を受けます。ハンドルを左右に切り
ボルトの緩みなどないか?ハンマーでカンカンカンカン。

ここで問題が起きました。
まさかのマフラーでした。

僕はウィルズウィンのマフラーを入れてます。
皆さん定番で入れてる事も多いかと思いますが
問題は年式。
最終型に近い方はお気をつけ下さい。
車検証にはこう書かれています



平成10年騒音規制車 マフラー加速騒音規制適応車
っと。

要するにマフラー加速騒音規制対応マフラーである事と
それを証明する書類が必要だと言うことです。

ウィルズウィンのマフラーにそんな書類ある訳もなく
これがアウトでしたw

すぐにオートクルーズさんに電話で中古のノーマルマフラーがないか問い合わせ。
さすがオートクルーズさんです。
ちょうど最終型のマフラー、汚いですがありますよー
との事。
日は跨いで翌日、午前中にオートクルーズさんに伺い
格安にてノーマルマフラーを譲ってもらい、その場で取り付けてもらいました。

そこから、また軽自動車検査協会へ


日を跨いでしまってので、また検査費用をお支払い
同じ検査を受ける事となってしまいました。
が、さすが前日に経験済み。
慣れた感じでサクサク進みます。



ついに検査も終わり
あとはボディの測定。

受付でお待ちください。
と言われ、受付のソファで待つ事10分。

名前を呼ばれ、書類を受け取り完了!!
無事に構造変更完了となりました😄



車検期間11/28の継続車検でしたが構造変更をかけたので
車検日は受けた日になり。
来年は11/22が車検満了日となりました。

初のユーザー車検でわからない事ばかりでしたが
皆さんの助言を頂きながらどうにかクリアする事が出来、ありがとうございました😄

年式も経ったパジェロミニなので、これからユーザー車検など受けられる方なども少ないかとは思いますが
何かの参考になれば幸いです。

それでは16インチに戻して、また、テスター屋さんにて光軸とサイドスリップの調整に向かいたいと思いますww

















Posted at 2019/11/23 18:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月28日 イイね!

車中泊DIY

車中泊DIY今まで、車内で寝る時は運転席から助手席側に足を伸ばして斜めに寝ていたのですが。登山などで前日入りをした時に全然寝付けなかったので、まっすぐ眠れるように車中泊キットを作製しました。


イレクターパイプで骨組みを作り



フィッティング





ホームセンターでコンパネ&パンチカーペットをゲット



イレクターパイプのステーに天板を固定。


天板が付きました。



そしてGボンドでパンチカーペットを貼り付けます。


リアだけ置いてみる。
ん〜いい感じ♩


助手席側も骨組みにコンパネを貼り付けて。


パンチカーペットを貼り付けて完成。
少し床上げしたスペースには
登山用グッズ
アイゼン・ピッケル・トレッキングポール・ヘルメット
などなど収納するスペースになります。



寝袋を置いてみる。
しかし、車内がかなりGボンド臭いですw
ボンドが完全に乾いて匂わなくなるまで車中泊はお預けですね(*´Д`*)


おしまい。























Posted at 2019/01/28 17:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月15日 イイね!

背面タイヤ

背面タイヤ16インチになってから
永らくホイールだけを背負って走ってましたが

近所のタイヤマンで取り寄せた
TOYO オープンカントリー RT 185 85 16




早速、装着。





もう扇風機背負ってるなんて言わせないw




Posted at 2018/12/15 12:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月01日 イイね!

誤差




インチアップ後のメーターのズレによる燃費の確認をしてみた。
前回の燃費記録



走行距離151.0km
給油量17.04L
燃費8.86/L

実際は燃費×1.083の
燃費9.59/L となる。

エアコン常時で都内街乗り
意外と悪くない
マフラーの抜けを調整したのも若干効いてるのかな

ちなみに
インチアップしてからの走行距離
実際は×1.083になるという事は

インチアップした日 2018.03.25
この日の燃費記録を見ると

走行距離40,877.0 km
現在走行距離52,257.0km

なのでインチアップの誤差が生まれてから
11380km走った事になる。これに8.3%すると
12324.54km
なので実走行距離は
53201.54km
小数点以下は切り捨てて
ズレは944km

購入後1年も経たずに2万キロ行っちゃってる。。。
ちょっと酷使しすぎてるな(^^;








Posted at 2018/09/01 11:07:40 | コメント(1) | トラックバック(0)

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