• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-NABE-のブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

ヘッドライト磨き

ヘッドライト磨き前々からヘッドライトの黄ばみが気になっていたので、ヘッドライトを磨きました。

〈Before〉


〈After〉


写真だと伝わりにくい?
実際は、感動するくらい黄ばみが無くなっていい感じです^ ^

1000番から2000番までいくつか番手を刻んでひたすらヤスリがけ、仕上げに液体コンパウンドで磨き、500円くらいのヘッドライト研磨剤をさっとやって終わりです。
ヘッドライト研磨剤はコーティングも兼ねてるヤツなので、多少は耐久性が出ると信じてます。笑

お金をかけてやればもっと綺麗になるんでしょうが、個人的には満足^ ^
Posted at 2018/12/30 12:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月28日 イイね!

2018年走り納め

2018年走り納め2018年の締めは毎度お馴染みの本庄サーキット。
フリー走行でしたが、ライセンスの期限が9月に切れていたので、更新して走ってきました。
ライセンスって期限切れたら講習受け直しかと思ってたけど、受けなくてもイケるんだね。

今日はタイムアップを狙って、朝イチでハードトップと助手席を外して走ったけど…、タイム伸びず(-_-)
それどころか、最高速109km/hって前回のライチャレの時より落ちてるし!
あの状態から20キロ以上軽量化してるんですけどね…

最高速伸びないならいいや〜と思ってハードトップつけて走ったら111km/hまで出るし、なんなんでしょう。
本庄の短いストレートでも、ハードトップの空力は軽量化より効くということか?
最終コーナーの立ち上がり方の差?
それとも、単に朝イチ走行時は向かい風が強かったとか?
謎です。今日は風が強かったので、風の影響は少なからずあるかもしれません。


今日のベストは48.072でした。

最高速が1/1000秒台までゾロ目(笑)

セクター毎にみると、どこもセクターもベスト程度のタイムは出てるので、やはり一周にまとめないと47秒台には入りませんね。

セクター3はもうちょい短縮できそうな気がしてるけどなかなか難しい…


今まであまりやってなかったけど、足回りをいじってみようかしら。
てか、まずはアライメントかな…。
真っ直ぐ走らないもんね^^;
Posted at 2018/12/29 00:09:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月23日 イイね!

ウイングマウント試作

ウイングマウント試作樹脂製のウイングマウントにクラックが入っていて強度的に不安だったので、試作してみました^ ^
ついでに、高さ違いのステーも。


思い描いていた完成形ではないけど、強度的に問題無さそうなのでとりあえずこれでOK!

ハイマウントもカッコいいけど、これくらいの高さも良い感じ^ ^


ウイングの高さ違いでダウンフォースがどう変わるか、早く試してみたいですね。


ホントは台座をT字にして、ステーはもうちょい高めにしたかったけど、材料が足りなかったので断念。今度また作ろう。
あと、色塗らないと見た目が…(笑)
Posted at 2018/12/23 14:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月21日 イイね!

残念

2018年は23日の本庄ウインターフェスで走り納めと思っていたのだが…

申し込み忘れてた!
しかも既に満員だと^_^;



年内にどこか走りたいなあ。
富士はもうスポーツ走行枠ないし、本庄フリーかな?
本庄のライセンスは期限切れちゃってるけど、更新するかー。
Posted at 2018/12/21 19:51:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月15日 イイね!

2018年富士走り納め

2018年富士走り納め今年の週末のスポーツ走行は今日が最後だったので、行ってきました。

富士のスポーツ走行はタイム毎にクラス分けされていますが、今の自分のタイムではNS4しか走れないので、いつもNS4枠で走ってます。
今日はNS4は8:10からと9:30からの2枠あったので、二本走るつもりで行きました。

7時過ぎに到着して、8:10からのNS4枠に向けて準備してたらアナウンスが。
「8:10からのNS4は規定台数に達した為、走行券の販売を終了いたします。」

なんと⁉︎
まだ走行券買ってませんけど⁉︎

ということで、二本走る予定が一本だけになってしまいました…。
9:30からのNS4は販売終了する前に速攻で買いに行きました(笑)
ワンメイクレースが近日中にあるのか、ヴィッツと86が沢山いましたね。

というか、クラス分けの基準が曖昧だよね。
NS4 : ラップタイムが2:00より遅い車
S4 : ラップタイムが2:10より速い車
タイムが2:00から2:10の間の車はどっちでも走れちゃうじゃないですか。
キッチリタイムの線引きをするか、排気量毎に分けるとかの方がいいのでは?と思ったり。


とまあ想定外な事態もありましたが、今日の目的はニューバンパーの効果確認!




リアウイングだけ付けたらアンダーが強くなりすぎちゃいましたが、ニューバンパーのお陰でフロントのダウンフォースも稼げるようになったので、だいぶ乗り易くなりました^ ^
100Rだけで結構タイム変わったんじゃないかな?
でもまだ若干アンダー気味なので、もうちょい改善したいところ。

走り方の改善点もいろいろ見えてきた気がするので、収穫ある一日でした^ ^

でもやっぱり、ストレート遅い…
こんだけ気温は下がっても、180キロ出ないもんね。スリップ使ってるのに…。
今度ショップに相談してみようかなー。
Posted at 2018/12/15 17:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/2900794/43154686/
何シテル?   08/15 11:35
ロードスター沼から抜け出せない人 NA8C→NB6C→NB8C→NDERC
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
91011121314 15
1617181920 2122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

筑千に向けて仕込みちう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 21:21:08
2022 STAGE間瀬「秋の大運動会」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 21:16:47
「AD09 ネオバ 」サーキットインプレ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 19:51:30

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
NBからND RF に買い換え。
三菱 コルト 三菱 コルト
通勤と普段使い用 それなりに燃費も良いし荷物も積めて便利です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターカップ参戦車両
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
週末限定の遊び車です。 富士チャンピオンレース ロードスターカップ参戦中!

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation