• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月22日

天気がいい週末は

気が付けば、1か月ぶりくらいでしょうか?
このところ、あまり書き込むネタがなかったのと、所用で書き込むことができませんでした。

さて、先週末はクルマ三昧。
土曜日(10月20日)の話から。

この日は朝からオートバックスへ。
11月3日にオートポリスで開催されるイベントのチケットを購入するのと、洗車用具の購入を。
店長と話し込んでたら、案外時間が経っちゃいました。
急いで(法定&制限速度内で)帰りたかったのに、えらく遅い車がずぅ~っと前を走ると言う悲しい事態に。
家に到着すると友達も到着。
いい車に乗ってるんで、泊りに来ていた甥っ子&姪っ子が見学させてもらいました。
甥っ子はディズニー&ピクサーの映画「カーズ」が大好きで、車やバイクが好きなんです。

友達を見送った後、洗車を始める予定だったんですが・・・甥っ子&姪っ子にせがまれて公園へ。
お昼まで遊んで帰宅、昼食後、今度こそ洗車!!
とはいかず、今度はサッカーボールを持って公園へ。
なかなか開放してもらえず、洗車を開始したのは、14時半。

先ずは水でザっと汚れを落とします。
その後取り出したるは・・・、なぜか出雲のアストロプロダクツで購入したフォームガン(アストロプロダクツ製)。
水道の蛇口とホースで繋ぐタイプで、高圧洗浄機には対応していません。
タンクにシャンプーを入れ、タンク上部のダイヤルで希釈倍数を選択、トリガーを引くと泡状になって噴射されます。

使用したシャンプーはシュアラスターの「ゼロ・シャンプー」。
ただ、フォームガンとの相性の問題か、希釈倍数を合わせても全然泡立たない。
1/32に設定して、まぁ許容範囲の泡立ち。
そもそも、ゼロ・シャンプーって、そういう使い方を想定していないんでしょうね。
次は「カーシャンプー1000」にしようかなぁ~。
あと、シャンプーの消費量が半端ないです。

シャンプーを噴射後、これまたシュアラスターの「ウォッシンググローブ」で綺麗にし、洗い流します。
洗い流した後、虫が飛び込み自殺した痕跡があまりにも多かったので、洗浄と水垢落し、粘土クリーナーとコンパウンドで汚れ落とし。

次にホイールの洗浄。
ここで使ったのが、ソフト99の「ホイールトニックトリガー400」とPROSTAFFの「ホイール専用グローブ 鬼人手2WAY」。
ホイールトニックには専用スポンジがついていますが、ちょっと使いにくい。
そこで鬼人手でゴシゴシすると、アラ綺麗!!
久しぶりにホイール本来の色が戻ってきました。
まぁ、すぐに赤錆色に変わるんですけどね。

さて、ざっとボディー全体をすすぎ流して拭き上げです。
拭き上げにはシュアラスターの「水滴拭き取りクロス」を使います。
これ、すごくいいですね。
さっと水滴を拭き取って、湿ってきたらギュッと絞る。
これの繰り返し。
マイクロファイバーの拭き取りクロスより扱いやすくて吸水性も抜群。
お勧めです。

拭き取り後はコーディング。
ここでもシュアラスターの「ゼロ・ウォーター」と「マイクロファイバークロス」。
シュッっとして薄く広げ伸ばすようにして吹き上げていきます。
周りの風景を写し込むほど綺麗に仕上がりました!!

で、日没と相成りまして(というよりも、甥っ子&姪っ子に遊べとせがまれて)、作業終了。
ホイールのコーティング、タイヤワックスの施工、全ウィンドウの磨き上げ&コーティング、ヘッドライトの研ぎ上げ&ハセプロの「マジカルアート リバイバルシート ヘッドライト用」を施工するつもりだったんですが・・・。
またの機会となりました。
他にも色々したいんですけどねぇ・・・。
ブログ一覧
Posted at 2018/10/22 19:01:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休の計画
バーバンさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

会津産こごみ
chishiruさん

よーし今夜はハンバーグだ😆
樹尻 トオルさん

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年08月16日 14:00 - 23:17、
390.40 Km 6 時間 24 分、
2ハイタッチ、コレクション2個、バッジ103個、テリトリーポイント990pt.」
何シテル?   08/16 23:18
りんりんりんちゃんです。 自己紹介、苦手です。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スバルの技術がギュッと詰まった軽スポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 16:40:07
LEDリフレクター制作① ランプ部分作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 09:46:47
LEDリフレクター制作③ 装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 09:46:39

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
親友が大事に乗っていたR2を譲り受けました。 2018年8月12日に26万kmを超えまし ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation