• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りんりんりんちゃんのブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

洗車のオススメ

オートバックスさん、本気を出してきましたね。
Bコースが欲しいですねぇ~。

さて、オススメの洗車グッズですが、プロスタッフさんの鬼人手ですね~。
これでホイールのお掃除が楽になります。

この記事は、ウェルカム2019年!お年玉プレゼントキャンペーン♪について書いています。
Posted at 2018/12/29 20:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月25日 イイね!

今月のイベント

どもども。
まもなく新たな年を迎えます。
で、今月の我が家のR2のお話です。
パーツレビューは正月休みにでもアップします。

・エンジン・トランスミッションマウント交換
・シュピーゲルの車高調に交換(車高調整&アライメント調整)
・クスコのストラットタワーバー取り付け
・ナビソフト&オービスデータ更新
・WAKO'Sのフューエルワン投入

と、まぁ、走りの向上を行った感じですね。
今度の週末は神々の国へ行く予定ですが、雪が心配です。
ネットで要確認ですね。
Posted at 2018/12/25 10:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月16日 イイね!

決まった感じです

雨の日曜日にはフレンチミュージックが似合う。
雨音のコーラスがモンマルトルをイメージさせる。
車に乗り込みキーを回す。
その瞬間、目の前にぽーる・リカール・サーキットが浮かんでくる。

・・・、クルマのCM風に語ってみました。

さて、昨日、車高調整&タワーバー取り付け後、友達とドライブ。
国道3号線を南下しました。
スタッドレスタイヤだしアライメント調整もまだなので流れに任せた走りを。
但しラインどりをいろいろ変えながら、サスペンションを動かしてみました。
そこで感想です。

シュピーゲルのプロスペック・ステージ2、いい足です。
減衰力は一番堅いのを1として前後共に20にセッティングしていますが、しっかりと踏ん張ってコーナリングがとても楽。
走ることを楽しませてくれる最高なパーツです。
春になってディレッツァに履き替えたときが楽しみです。
タワーバーの効果も出ていると思いますが、オーバースピード気味でコーナーに入ってもしっかりと回ってくれる。
しかもスタッドレスタイヤでだから、ディレちゃんに履き替えたらカワイイ悪魔に豹変するのかな?と、今から楽しみにしています。

車高ですが、リアは交換した時点でおよそ1.5cm下がっていたので、今回はフロントのみ3cm下げたかったのですが、フロントが下がり過ぎて危険とのことで、2cm強下げてもらいました。
それだけでも安定感が増した気がします。

あとは今日のアライメント調整で今年のクルマいじりは終了。
あと半月、無事に一年を終えられるよう、しっかりと気を引き締めていきましょう!
Posted at 2018/12/16 11:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月11日 イイね!

調整どうせいって?

はい、続きまして、「どうする?車高調整とアライメント調整」というお話。
先ず車高ですが、交換直後ではFront +5mm / Rear -20mmという状態。
但し、Rearに関しては交換前の測定を車軸上に交換するサスペンション一式積んだ状態=負荷のかかった状態だったので、実質 -25~30mだと思います。
なので、現状は前上がりの状態。
Front -30mmでお願いしようと考えています。

で、車高調整ですが、どこで行うか。
1) 友達にお願いする(自動車整備のプロ)
2) 自分でやる(道具はそろってる)
3) どこかにお願いする

 1)は友達の都合もあるので、年内には難しいかも?
 2)は出来なくもないけど・・・
 ってことで、3)で行くことに。

 では、どこにお願いするか。
 候補に挙がったのは「オートバックス」「タイヤ館」「コクピット」。
 一緒にアライメントも調整してほしい!!
 ・オートバックス
  行きつけのお店は「車高調整:◎」「アライメント調整:×」「店員の対応:○」
 ・タイヤ館
  電話で問い合わせ「車高調整:△(お店で取り付けた物のみ)」「アライメント調整:○」「店員の対応:○」
 ・コクピット
  電話で問い合わせ「車高調整:△(お店で取り付けた物のみ)」「アライメント調整:×」「店員の対応:△」

コクピットのスーパーアライメント、とても気になっていたんですけどねぇ・・・。
電話の受け答えもちょっと・・・、かなり・・・、横柄というか・・・、横着というか・・・。
忙しかったのかもしれないけど・・・。
なので、コクピットは論外で。

早速、行きつけのオートバックスへ。
せっかくなので減衰力を一番硬く設定して試走。
いや、これヤバい。
一般道をこんなんじゃ走れない。
硬すぎて振動がモロ来て、運転に集中できない。
サーキットならいいのかもしれないけど・・・。

渋滞に巻き込まれながらも、オートバックスに到着。
店長に事情を話し、車高調整とタワーバー取付でお願いしました。
事前に車高調整方法を知りたいとのことだったので、車高調の説明書を取りに車に戻ると・・・、店の前に展示してあったタイヤにGT-Rが突っ込んでました。
あぁ、若気の至りか?

店長と諸々の確認後、お店を出る。
車に戻ると減衰力を再設定。
今度は一番柔らかく。
おぉ、しなやか~。
一般道を走るなら、柔らかいのがいいね。
でもちょっと柔らかすぎるかな?

帰宅後、再度調整。
前後共に30段設定ができるので、ハード側を0とすると、0は硬すぎてダメ、30はちょっと柔らかいけど許容範囲。
取り敢えず前後共に20に設定。
次の週末に走ってみて、色々と試してみます。

ちなみに試した見たかった設定は、0/10/20/30
たぶん10~20あたりが僕の好みになるんじゃないかな?
走り方によって、セッティングが変えられるので、スタッドレス/夏タイヤでセッティングを変えたり、一般道/高速道/やんちゃな走りでセッティングを変えるのも面白いかも。
どちらにしても、車高とアライメントを調整してからですね。

実物大のRCやミニ四駆みたいで楽しいなぁ~。

==========
忘れてた!
車高調整はストラットタワーバー取り付けと一緒に行きつけのオートバックスで、アライメント調整はタイヤ館で行うことにしました。
Posted at 2018/12/11 12:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月11日 イイね!

ニイタカヤマノボレ1208

こんにちは。
師が走り回るほど忙しい月、みなさんいかがお過ごしですか?
福博の街も最高気温が一桁になるほどの冷え込み。
そりゃ冬ですからね。
でも、平年並みだそうです。

さて、この週末、ちょっとつぶやきましたが、12月8日、私のR2のリフレッシュを行いました。
12月8日は大東亜戦争の開戦日。
真珠湾攻撃の日です。
この戦闘で活躍したのが中島飛行機の九七式艦上攻撃機。
中島飛行機はのちに富士重工業そしてSUBARUへと続いていきます。

そんなことを思いながら朝一からディーラーへ。
ラゲッジルームにはパーツを積み込んで・・・。
入店後、作業内容の確認です。
 1)エンジン・トランスミッションマウントの交換
 2)サスペンションの交換

車検後の半年点検(10月末)の際に、エンジン・トランスミッションのマウント交換を予約していました。
R2(R1も)は、比較的交換が簡単らしく、工賃も思ったほど高くない。
ならばと、冬季賞与で交換を決意しました。
で、サスペンションですが、たまたま交換の2日前に届きました。
前から欲しかったシュピーゲルのプロスペック・ステージII。
シュピーゲルのサイトから直接購入しました。
交換2日前に間に合うことが分かり、ディーラーへ即相談の電話。
すると「サスペンション、すぐに取り付けられる状態ですか?組み立てられていますか?」って。
「確認して折り返し連絡します」で、すぐにシュピーゲルへメールで問い合わせ。
するとすぐに回答が。
「組み立てた(すぐに取り付けられる)状態で出荷しています」とのこと。
シュピーゲルさん、いつも対応が早くてとても助かっています。
で、すぐにディーラーへ電話。
次は「ロックナットはついていますか?」。
それに関しては現物を確認&よく朝一番で電話。
「取り付けるボルトのところにナットがはめてありました。」
「あ、それ、ロックナットですね。じゃ、取り付けは出来ます」
ん? 取り付けは?って思ったら
「車高の調整は出来ないので、ご了承ください」とのこと。
まぁ、そこはどこかのショップにお願いしたり、知り合いにお願いしたり、自分でできる環境もあるからいいかなぁって。

で、長くなりましたが12月8日。
夕方に作業完了とのことで、それまでの間はお出かけ。
ご朱印帳を持って太宰府天満宮へ。
太宰府天満宮までは西鉄電車で移動です。

西鉄太宰府駅に到着。



外国人観光客が多い!!
中国や韓国からと思われる観光客が多い。
でもあの方々、なぜ参道のど真ん中で集まって話し込んだり写真を撮ったりするんだろう?
天神様の前でイライラって宜しくないけど、イライラしちゃう。
邪念が多いですね。

参拝後、ご朱印を頂きました。
子供のころからお参りしていて、その頃は「ご朱印」というものを知りませんでした。
まぁ、ご朱印を知ったのは比較的最近で、しかも親友のお蔭だったんですが。

時間もあるので、2kmほど離れたところにある竈門神社へ。
コミュニティバスが走っているのですが、時間を見ると2分前に出たばかり。
次は30分後。
バス通りを歩いて進んでタイミングのいいところからバスに乗ろう。
え?「たった2km、歩けよ!!」って声が聞こえてきますが、およそ2kmの9割は上りなんです。
正確に言うと、最初の200m程度が緩やかな上り坂、そこからはそこそこの上り坂。
なので、体力と時間とを見ながら歩いていく(ただの言い訳かも・・・)。
ゆっくり歩いておよそ30分。
歩き始めて2つ目のバス停。
待ち時間5分。
次のバス停までは結構距離がありそう。
ここからバスに乗ります。

バスに乗ると結構人が多い。
竈門神社は縁結びで知られていて、特に近年は女性の参拝者が多い。
それと宝満山の登山口でもあるため、登山者の利用もある。
バスはエンジンを響かせながら登っていく。
そこそこの上り坂ですからねぇ。

竈門神社へ到着。
参道を登っていきます。
ここも結構な上りです。
しばらくすると立派な建物が。





あれ?
20年前に宝満山へ上った時、こんな建物なかったぞ?
あれ?
拝殿もこんなに綺麗だったっけ?
まぁ、20年も経てば遷宮もされるけど、昔の面影が全然ない・・・
遷宮というよりも再造営された感じ。
拝殿ではちょうど結婚式が執り行われていました。
お参り後、こちらでもご朱印を。
御守授与所がまるでおしゃれなチョコレートショップのよう。
神社も時代とともに変わっていくんですね。

帰りは太宰府天満宮まで歩いて下ります。
途中、以前から気になっていた天開稲荷社へ。
ここは結構な上り。
一歩ずつ踏みしめながら登っていきます。
社務所には「ご朱印は太宰府天満宮で」と。
拝殿にお参り後、奥の宮へ。
覚悟して上ります。
急な石の階段を・・・、わずかに上ると洞穴が。
薄暗い洞穴に入るとそこが奥の宮。
167cmの私が少し屈まないといけない高さ。
しっかりお参りして太宰府天満宮へ。
「天開稲荷社のご朱印を頂けますでしょうか?」と尋ねると、笑顔で「天開稲荷社のご朱印ですね」と笑顔で。
神様にお仕えする方っておおらかな方ばかりですね。

参道?仲見世通り?へ戻り、梅が枝餅を購入。
昔から買っているお店「きくち」へ。
このお店、店内でお茶と焼きたての梅が枝餅を頂けるのですが、今回はお持ち帰りで購入。
おなかもすいたので、近くのお店へ。
出雲以外でそばを食べることはないのですが、珍しくそばを。



とろみがついたお出汁とピリリと効いた柚子胡椒が体を温めてくれました。

次に向かったのが、ちょっと入ったところにある「揚子江」というお店。
ここの肉まんが大好きなんです。

まぁまぁいい時間になったので、ディーラーへ戻ります。
といっても、予定の1時間半前に最寄駅に到着。
近くの商店街や模型屋を見て、某ファストフード店へ。
コーヒーを飲んでいると電話が。
コーヒーを飲みほしてディーラーへ到着。
工場長が直々にサスペンションの稼働状況を確認していました。
いやぁ、こういうところが信頼できるんですよね。
工場長から言われたのが「トーの調整はしてありますが、アライメントの調整は設備がないので出来ていないので、早めに調整に行ってください」との事。
正月はまた出雲まで行く予定なので、なるべく早く調整が必要ですね。

乗り出しの感覚は「硬い」の一言。
その足で行きつけのオートバックスに行き、店長とタワーバー取付と一緒に車高調整とアライメント調整ができないか相談。
すると・・・「アライメント調整は、うちではやってないですね。御笠川もやっていたんですが設備が古くなって今は出来ないんです。この辺だと東福岡だけですねぇ。」とのこと。
車高調整とアライメント調整は同じお店でお願いした方がいいとのことで、この日はタワーバーの取り付けだけという話に。
後で話が変わることになるのですが、それはまた別の話。

帰りはちょっと回り道して、足を馴染ませるのと足の感触を確認。
アライメントが取れていない&スタッドレスということで、そんなに攻めた走りはできませんが、かなりしっかりと踏ん張ってくれます。
タイトなコーナーでも外に振られる感じはありません。
ただ、かなり突き上げが酷いです。
翌日はセッティングを変えてみましたので、次のお話で。

以上、エンジン・トランスミッションマウント交換&足回り交換のお話・・・というよりも、その間の大宰府散策のお話でした。
Posted at 2018/12/11 12:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年08月16日 14:00 - 23:17、
390.40 Km 6 時間 24 分、
2ハイタッチ、コレクション2個、バッジ103個、テリトリーポイント990pt.」
何シテル?   08/16 23:18
りんりんりんちゃんです。 自己紹介、苦手です。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345 678
910 1112131415
16171819202122
2324 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

スバルの技術がギュッと詰まった軽スポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 16:40:07
LEDリフレクター制作① ランプ部分作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 09:46:47
LEDリフレクター制作③ 装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 09:46:39

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
親友が大事に乗っていたR2を譲り受けました。 2018年8月12日に26万kmを超えまし ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation