• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo-suの愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

フロントスプリング交換、調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月07日
1
フロントに使う自由長の長いバネを
入手したので交換します。

今まではハイパコの8inch(203mm)
500ポンドを使っていました。

これも、本当は自由長が長いものを使いたかったのですが
長くすると車高調整代が足りるのかな?
という点とタイヤと干渉するかな?
という不安点があったので
吊しと同じ自由長を選択していただけです。

色々と巷では言われていますが、
ハイパコのバネは同じ規格バネの中でも
許容最大長が多いのが特徴かな?
調整代が少ないけれどストロークを
多く取りたいと言う場合には良いですね。

値段も良いのですが・・・(汗)
2
車体から外して分解します。
外す前にスプリングロアシートは
緩めてあります。

汚い・・・
外したついでなので綺麗に掃除して
防汚対策として簡単ワックスを
塗っておきました。
3
交換するスプリング

絶版品なのですが、
テインのID70 9k 250mmです。
お安く入手出来ました。

テインのスプリングは人気がないようで
中古品は爆安で流通しています。
・・・が、人気とは裏腹に
許容作動長が長いものが多いので
品質的には良いと思います。
4
ハイパコスプリングでの
残ストロークの確認。

結構余裕がありますね。
ロッドの上部には水が溜まるのかな?
リヤもフロントも錆が発生していました。

これはよろしくないので錆を落として
スレッドコンパウンドを極薄く塗って組み付けました。
5
取り付ける時にはついでなので
キャンバーも微調整します。

もうちょっと起こしてみようということで
1目盛り分だけ起こしてみました。
これが吉と出るか凶と出るか・・・?
6
今回の走行距離
7
使った工具類です。

馴染みが出るまでの間、
しばらく走り込んで
その後プリロード調整、
アライメント調整をしますかね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

KYB 純正倒立サス取り付け編

難易度:

クスコZERO2E車高調アッパーシート修理

難易度:

ステアリングラック交換

難易度:

レカロSPーG3再生への道?③

難易度:

遂に完成

難易度: ★★

車検準備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

メインページはこちらでやってますのでサブページ扱いです。 http://tomosu.travel-way.net/ 今の愛車は2000年型のスバル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOMOの部屋 
カテゴリ:TOMOの部屋 本家HP
2009/03/30 22:56:06
 

お友達

当店ではお客様に自由に内容を見ていただくため、
積極的なお声掛けは控えさせていただいております。
ご入用の際にはお気軽にお声をお掛けください(笑)

・・・ってどこかのPC屋さんみたいな唱い文句(^^;
47 人のお友達がいます
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * きょ~と360きょ~と360 *
あおいんぷあおいんぷ * チョンバチョンバ *
Une@GC8Une@GC8 * さすらいヘタレ@FDさすらいヘタレ@FD *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2016.10でとうとう4世代前の旧型となり、 一日中走っていても他の同車種を見ることが ...
カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
ZZR1400でこうあったらいいな・・・ という点を改善していたので思い切って乗り換えま ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
ZZR1100から実に16年ぶりの新車です! 約7年、3回目の車検を機に乗り換えました。 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
90年当時、市販車で初めて300km/hの領域に届こうとした往年の世界最速マシン。 (今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.