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tomo-suの愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

キャリパー清掃・エア抜き

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年12月02日
1
今年の走行イベントも終わったことですし
ブレーキ周りの点検、清掃と
エア抜きを実施しました。

パッドを外し、キャリパーボディを
ハブから外して確認、清掃をします。

フロント周りはそんなに汚くもないかな?
2
パッドピン、パッドスプリングは
ダストや錆が固着しているので
ワイヤーブラシやスチールウールで
磨きます。

磨いた後、
パッドピンには全体にごく薄くシリコングリスを
パッドスプリングはパッドが当たる箇所に
ごく薄くシリコングリスを塗っておきます。

パッドの溝部分はマイナスドライバーで
ダストを掘り返しておきました。
結構溜まってました(汗)
3
こちらはリヤキャリパーです。
フロントよりも汚い(汗)

パッドとローターの相性なのか?
自車の場合フロントよりもリヤの方が
ダストが多いんです。

後ろ効きとかそういうのは
感じないのですが・・・
4
外したリヤパッド
座金部分にダストがたんまりと溜まっています(汗)

清掃するのも大変です。
手も真っ黒になるしね。

5
磨き上げてグリスアップの完了した
キャリパーです。

綺麗になってスッキリです。

ついでにフルードのエア抜きも実施しました。
6
たまにはホイルアーチ内側も掃除しとくか・・・

ということでタワシを使いゴシゴシと洗いました。
凄く汚かったです(汗)

仕上げは簡単仕上げワックスをスプレーして
拭き上げておきました。
7
今回の走行距離

バイクではキャリパー清掃は
わりとメジャーなメンテナンス項目ですが
車ではあまり聞きません。

・・・が、動作的には同じですから
やるとやはりタッチが良くなりますね。

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この記事へのコメント

2018/12/02 18:12:55
こんな日に屋外作業だけで無く、タワシで水洗い……
寒かったでしょ?m(__)m
コメントへの返答
2018/12/02 18:42:49
いつ晴れるんだろう?
・・・と思いつつやっておりました(^^;

ツナギの下にヒートテックタイツを
履いていたのでそんなに寒くはなかったです。

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