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tomo-suの愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

リヤブレーキパッド交換(セッティング変更・試用)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年08月04日
1
ブレーキバランスをもう少し後ろ寄りに
してみたかったのでリヤブレーキパッドを
交換してみました。

使ったのはBRIGのVS212という
ノンアスタイプのパッドです。
これにフロントは同社のVS-Zという
パッドの組み合わせです。

VS212のメーカーの謳い文句は

「特に高価なノンアスベスト材を採用し、
真綿のアスベスト材のように締め付ける
フィーリングを実現。
さまざまな用途に対応」
とあります。

特徴は初期制動能力となっているので
リヤの制動力がフロントよりも
先に立ち上がってくれると良いな・・・
というのを期待しています。

バイクのリヤブレーキを先に掛けて
制動する感じかな?
2
元に戻す可能性もあるので
パッド品番と左右、内外が解るように
ペイントマーカーでマーキングしておきます。

この後、今まで使っていたパッドから
鳴き止めシムを移植し
パッドグリスを塗って取り付けます。
3
パッドピンは泥水やパッドカス、
熱を受けて錆やパッドカスが固着しやすいです。

そこでワイヤーブラシで磨いて
ごく薄くシリコングリスを塗っておきます。

左側が清掃前、右側が清掃後です。
4
今回の走行距離

他、先日のジムカーナ練習会で
リヤのアライメントをいじったのですが
少しトーインにし過ぎた?
感じがあったのでトーアウト方向に微調整

フロントのトーも微調整しておきました。

このあたりは自分の感覚だけ信じて・・・
という実にいい加減?なやり方ですが。

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