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tomo-suの愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

エアコン、パワステベルト交換(3回目)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年09月01日
1
約6年使っていたので予防整備で交換しました。
赤丸の箇所のボルト類を外して
ベルトカバーを外します。
アクセルワイヤーが付いているカバーは
クリップを割る可能性があるので
クリップは外さずに適当に除けて作業しました。
2
交換する部品です。

ベルト類はスバル純正部品よりも
OEM供給しているベルトメーカーの製品を
購入する方が安価です。
純正品1本の価格で2本買えてお釣りがきます。
品質も同じですし。

個人的には三ツ星製が好きです。
テンショナープーリーは高いのですが
交換推奨のため購入しました。
その調整部品も樹脂製のため購入。
3
外したベルトを観察。
自分の使い方では約6年6万km程度の使用では
大丈夫っぽいですね。
4
外したテンショナープーリー

こちらは少しゴロゴロ感が出てきているな・・・
といったところ。

もうちょっと使えるってことは・・・
次の交換は8年8万km後くらい???
5
テンショナープーリーをステーに取り付けたところです

少し錆が出ていたのでワイヤブラシで磨いて
シャシブラを簡単に塗っておきました。

このあたりはDIY整備ならではの一手間です。
6
ベルトのテンション調整をしていきます
プーリーの固定ナットは軽く締めた状態で
動くようにしておいてから調整します。

ベルトは業者さんに任せると
スリップして鳴くとクレームになるので
強めに張ることが多いですが
自分で調整出来るのであれば
スリップしない範囲で緩くした方が
軸受けの負担は少ないです。

なので私は滑らない範囲で
緩めにしています。
7
使った工具類です

この作業に関しては
ソケットレンチのエクステンションバーの
長さをいくつか選ぶことが
作業効率を上げるポイントです。
8
今回の走行距離

多分30万km位まではいけるか???

イイね!0件




 

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