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tomo-suの愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

O2センサー交換(2回目)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年12月21日
1
このところ排ガスが臭い気がするし
エンブレ時に燃料カットをしないことが
あるのでO2センサーを交換してみます。

インタークーラー等外さずにいけるかな?
・・・と手抜きを考えましたが
セオリー通りに外して作業していきます。

事前にO2センサーのネジ部と
遮熱板のボルト部には
CRC556を吹き付けて
数日間放置しておきました。
2
遮熱板とインタークーラーを外したところ

これだけ作業空間があれば作業は楽です。
O2センサーは22mmのレンチで緩めます。

手持ちのこのサイズのレンチは
トネの超ロングストレートメガネと
モンキーしかないのですが
超ロングメガネで一発目が緩んだ後は
手でクルクルと回して外すことができました
3
新旧のO2センサーの比較

購入したのはデンソーの互換部品です。
ネットで見つけて7980円でした。
純正部品は3万円超・・・(汗)
4
ネジ部に付属してきたカッパーグリスを
塗り込んでから取り付けました。

カッパーグリスが余ったので
遮熱板のボルトにも塗っておきました。
5
インタークーラーを元に戻したところ
インタークーラー内に
まだオイルが残留しているようで
今回もそれなりに出てきました。

ブローバイに含まれるオイル分は
吸気系統を汚してトラブルの元になるので
キャッチタンクを付けた方が良いかも?

公道を普通に走っている分には
平気なのでしょうけれどね・・・
6
今回の走行距離

使用期間:約12年
走行距離:約11万km

今回の値段くらいで購入できるのであれば
5万km位で交換してしまっても良いのかも?

イイね!0件




 

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