• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo-suの愛車 [カワサキ ZX-14R]

PIRELLI エンジェルGT2 

イイね!
評価 : ★★★★★ 他の商品のレビュー
2019年09月08日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
PIRELLI エンジェルGT2
前作エンジェルGTからのUpdate品です。
ドライ路面で800km程走った感想です。

前作タイヤはお気に入りで4本履きました。
車両、空気圧、サスペンション等で変わるので参考程度にですが・・・

・リヤタイヤは前作との差は良く分からない(^^;
 元々ツーリング用としては評判が良かったのでそんなには変わらないでしょうね・・・

・フロントタイヤはバンクさせたときのライン変更がやりやすくなっている
 一番違いを感じるのはこの点
 エンジェルGTはバンクさせるとその角度を維持して安定と言う感じが強かったですが
 そこからの自由度が高い
 ツーリングでは知らない峠道走りを良くしますが
 そういった時に予期せぬ事態でのブレーキ操作や、
 さらに旋回させたい等の倒し込み操作にも
 きっちり応答してその時に不安感がより減った気がする

・縦溝、凸凹でのフラレが少ない
 エンジェルGTからの美点ですがこれは変わらず
 山道での縦溝が怖いって思うあなた!
 タイヤで全然違いますよ!

・埃等の多い路面でも不安感が少ない
 こちらも前作同様。
 一定条件のバリ食いよりもグリップ程々でも良いから
 いつでもどこでも安心して走れるタイヤが私は良いです。

・タイヤからのインフォメーションが多い
 エンジェルに限った話ではないようでピレリタイヤの特徴だと思いますが
 グリップそのものが良いというよりも路面の状況を知らせる感覚が他と比べて多いと思います。
 ここは滑るよ。とか
 もっと行ける!開けろ開けろ!(笑)とか
 タイヤから路面の状況を逐次伝えて来る感じが大好き。
 走り大好きな熱血なイタリアンが作ったタイヤって感じです。

現在のところ空気圧は
前:2.4~2.5
後:2.5
で使っています。
しっかり感が出た分フロントタイヤに関しては
少なめな方が路面追従も上がって良い感じがします。

なお、車両メーカー指定は前後とも2.9なのですが
この値はJATMAでの300km/h走行負荷を保証する指定値らしいです。
300km/hまで出てしまう車両を作ったメーカーとしては
この値を指定値にするのは当然だし、仕方ないですが
国内ではそんな値は非現実的ですし純正タイヤではないので
設計思想も異なるから最適値は別にあるはず。
本当はタイヤメーカーが推奨値を教えてくれると良いのですがね・・・

そこで私は自己責任の下、
切れ込み感、グニャグニャ感、よれを感じない程度に空気圧を下げて使っています。

2.9にするとたわみが減ってシャープな動きにはなりますが
減らした空気圧での走り方を知ってしまうと
跳ねる感じが強くなるからちょっと怖いかな・・・

エンジェルGTの時には接地面が安定するからなのか
減らした方がタイヤの減り方も遅かったです。
むやみやたらと減らせば良いということではないので念のため。

メーカーインタビューの記事がwebにありましたので
それも参考にどうぞ。
https://news.webike.net/2019/08/08/163109/

価格は取り付け工賃、税別です。
購入価格42,800 円
入手ルート ※ラフアンドロード

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

PIRELLI / Pzero 305/30ZR20

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

PIRELLI / Dragon 215/35ZR18

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

PIRELLI / Winter SOTTOZERO Serie II 295/30R20 WINTER 270 SOTTOZERO SERIE II

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

PIRELLI / ICE ASIMMETRICO 225/45R17

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:48件

PIRELLI / Pzero 255/40ZR20

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:9件

PIRELLI / Winter IceControl 205/60R16

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:24件

関連レビューピックアップ

PIRELLI エンジェル GT

評価: ★★★★★

WORKMAN AGW05 WARM LEATHER 袖付き防水防寒手袋

評価: ★★★★

PIRELLI ディアブロ ロッソ3

評価: ★★★★

サンスター スプロケット アルマイト塗装レッド

評価: ★★★★★

三友興産 熱遮熱ブレーキシム

評価: ★★★★★

PIRELLI ANGEL ST 

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

メインページはこちらでやってますのでサブページ扱いです。 https://tomosu.travel-way.net/ 今の愛車は2000年型のスバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOMOの部屋 
カテゴリ:TOMOの部屋 本家HP
2009/03/30 22:56:06
 

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2016.10でとうとう4世代前の旧型となり、 一日中走っていても他の同車種を見ることが ...
カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
ZZR1400でこうあったらいいな・・・ という点を改善していたので思い切って乗り換えま ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
ZZR1100から実に16年ぶりの新車です! 約7年、3回目の車検を機に乗り換えました。 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
90年当時、市販車で初めて300km/hの領域に届こうとした往年の世界最速マシン。 (今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.