• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo-suの愛車 [カワサキ ZX-14R]

チェーン・スプロケット交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年11月02日
1
去年位からだったか・・・
チェーンの特定箇所が常に錆が出ている
気がしていました。

異音とかは特にしていなかったのですが
コマが固着してると思わしき箇所も出てきたし
約5年4万km走ったし
スプロケットも摩耗してきていたので
交換しました。

作業はバイク屋さんに依頼。
色々力業とか必要なので大変ですからね・・・

チェーンは純正採用と同じ江沼のスリード
スプロケットは
フロント側をゴムダンパーレスの
サンスターのスチール製
リヤは純正をチョイス。

ツーリングで距離を一気に走るので
耐久性重視のチョイスです。
2
いつも錆が出る箇所はペイントマーカーで
印を付けておきました。

T氏が気を利かせてくれて
この場所のコマを外してみましょうと。

お付き合い長いお店だとこういうことも
色々とやってくれるのが嬉しいです
3
サンダーでピンの頭を飛ばしたところ

この後ドライバーでこじってリンクを
外しました。
4
外したチェーン

Oリングでグリス封入されているはずの
ピンの箇所に錆が出ています。

なるほどね。
だからいつも同じ場所で錆が出ていたんだ

こうなってしまうと逆にOリングが悪さをして
チェーンオイルも入ってこないし
どんどん劣化が進んでいくのでしょう。

破断しなくて良かった。
5
外したチェーンとスプロケット
フロントスプロケットが
結構摩耗している感じです

フロントスプロケットの固定ナットが
偉く堅くて外すのが大変そうでした。

ラスペネ浸透+強力なインパクトで
ようやく外れました。

個人でやってたら
お手上げだったかも・・・
6
スリードは高級チェーンなので(?)
こんなオーナーズマニュアルが入っています

劣化具合を確認出来るピンも入っていました

ZZR1400の時にも使いましたが
こんなの入ってなかったかも?
7
取り付けはさくさくと進み・・・
今回の走行距離です

カウル左側を外したり、
フロントスプロケットの取り外しに
時間がかかったので
結構作業時間はかかっています。

工賃も納得ってところかな。
8
交換したチェーン

スリードチェーンの色は3色から選べます

当初は純正同様の見た目になる
シルバーメッキに
しようかなと思ったのですが
バイク屋さんに相談したところ

”ゴールド等のメッキのほうが錆には強い”

とのことだったので黒/金をチョイス。
他に金もあります。

チェーンって意外と目立つんですよね

交換したチェーンは・・・
押し引きからして全く違う感じで
大分前からお疲れだったんだな・・・
と言う感じです。

スリードは正直高いんですが
回転はなめらかで押し引きが軽くなるし、
ABSの効きにまで変化があるので
私はもはや止められないです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

oil交換

難易度:

リアフェンダー交換+清掃

難易度:

900R用で買ったH4ためすけど光軸が広散してしまう。

難易度:

オイルフィラーキャップ交換

難易度:

JRM-21 取付け

難易度: ★★

HIDバルブ・バラスト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/11/10 16:35:40
https://moto-ace-team.com/drive-chaine/
では、ピンまでメッキされているシールチェーンは、ルブ不要、粘着性の高いチェーンルブは、ごみを付着させOリングを傷つけてしまう”場合がある”と記載がありますね。

中古で買ったバイクのチェーンに古いルブの固着があったので、オイルスプレーと歯ブラシを使い、古いルブを落としたら1個1個のローラーの固着がなくなりました。
私のバイクは、純正チェーンなので、さび止めのためにギアオイルを塗布しています。
コメントへの返答
2019/11/10 23:26:42
コメント再掲ありがとうございます。

そのHPのルブ不要論ですが
自信の経験からは私はどうかな・・・と思いますね。
そりゃ、雨の日乗らないとか
長い期間は乗らないと
言うのでしたら
不要なのでしょうけれど。

確かに非メッキチェーンだと
プレートが錆びるので
全体に油脂を薄く塗る
必要が出てきますよね。

それがゴミとかを呼ぶので
シール類が痛みやすいのが
悩ましいところですが・・・

お書きのとおり
チェーンルブはあまり堅いと
飛ばなくはなりますが
ゴミをがっちりと付着させてしまうので
程々のものが良いようです。

プロフィール

メインページはこちらでやってますのでサブページ扱いです。 https://tomosu.travel-way.net/ 今の愛車は2000年型のスバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOMOの部屋 
カテゴリ:TOMOの部屋 本家HP
2009/03/30 22:56:06
 

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2016.10でとうとう4世代前の旧型となり、 一日中走っていても他の同車種を見ることが ...
カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
ZZR1400でこうあったらいいな・・・ という点を改善していたので思い切って乗り換えま ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
ZZR1100から実に16年ぶりの新車です! 約7年、3回目の車検を機に乗り換えました。 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
90年当時、市販車で初めて300km/hの領域に届こうとした往年の世界最速マシン。 (今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.