• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo-suの愛車 [カワサキ ZX-14R]

フォークオイル交換(3回目)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2020年01月11日
1
2年、2万km弱程走り込みして
少しふわふわする感じも出てきた気がするので
フォークオイルを交換しました。

特殊工具を使う必要があるので
オイル交換はバイク屋さんに依頼します。

フォークのみ自分で外します。

センスタで立ててマフラーに
ジャッキを当ててフロントタイヤを浮かせます。
倒れないように注意深く、
万全の対策をしてやります。
2
キャリパーを車体右側に避けて外し、
フェンダーを抜き取ります。

アクスルシャフトは右側から外します。
タイヤを浮くか浮かないか程度にしておくと
取り外しは楽です。
3
フォークを外す前に各部の測定

突き出し量の測定
私は2mm程度突き出し量を増やして使っています
老眼が進んで目盛りが見にくい・・・(汗)

他、プリロード量
伸び、縮みの減衰設定も
確認して記録しておきます。

備忘録
突き出し トップキャップ下端から23mm
プリロード 16mm
縮み減衰 8段戻し
伸び減衰 5段戻し
4
クランプボルトを緩める前に
トップキャップナットを
オイルが漏れない程度に緩めておきます。

これをしないとバイク屋さんで
開けるのが難儀することになりますので。

この工具はカワサキ純正の特殊工具。
値段もどびっくりな値段でしたが
3回交換していますので元は取った?
5
外したフロントフォーク
普段手が届かない場所は汚い・・・
#オーナーとしては気になります(^^;

綺麗に掃除して長持ちワックスを
かけておきました。

この後バイク屋さんに持っていきました。
もちろん、
トップキャップナットの工具も持参です。
6
さくさくと交換作業は進んでいきます。

トップキャップを外す際に
ばねを潰す必要があるのですが
ここで特殊工具が必要です。

自作工具を作ってDIYでやっている人も
多いのですがここが面倒なので
いつもお店にお願いしちゃってます。

今回もフォークオイルはアッシュの#15を使用。
抜き取ったオイルは思ったよりも
劣化していない感じ。

もうちょっと使えそうです。

ノンポリマーで長寿命というのは
あながち嘘でもないのかも?

オイルの色はリンゴジュースみたいです。
純正のKHL15-10はサラダ油のような
色をしていました。

交換してもらった後は家に戻り取付けました
7
作業に使った工具類です。

通常の作業と比べると
ノギス、定規等の測定機器を使うのが
この作業では目新しいところかな?

クランプボルトを締め込む際には
トルクレンチも必須です。

マイナスドライバはフォークを
クランプから脱着するときにこじって
抜きやすくするために使いました。

手持ちの工具だとカウル類は外さずに
フォークは脱着できますが
ラチェットのコマによっては難しいかも?
8
今回の走行距離

使用期間:約2年
走行距離:約1.7万km

交換後、買い物ついでに近所を走りましたが
縮み側の減衰が少し強くなった感じがしたので
2段程緩めて様子見です。

他はそんなに変化ないかな・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ローター交換

難易度: ★★

オイルフィラーキャップ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

二回目の車検を前に

難易度:

純正バッテリーと同じ物に・・・

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

メインページはこちらでやってますのでサブページ扱いです。 https://tomosu.travel-way.net/ 今の愛車は2000年型のスバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOMOの部屋 
カテゴリ:TOMOの部屋 本家HP
2009/03/30 22:56:06
 

愛車一覧

カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
ZZR1400でこうあったらいいな・・・ という点を改善していたので思い切って乗り換えま ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2016.10でとうとう4世代前の旧型となり、 一日中走っていても他の同車種を見ることが ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
ZZR1100から実に16年ぶりの新車です! 約7年、3回目の車検を機に乗り換えました。 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
90年当時、市販車で初めて300km/hの領域に届こうとした往年の世界最速マシン。 (今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.