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ALSTAREの愛車 [カワサキ Z1000]

整備手帳

作業日:2019年10月21日

ABSブレーキホース交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
グッドリッジのワイヤーメッシュホースに交換。車種別で販売してます。バイクのブレーキホース交換は定番ですね。エアー抜きができる人なら簡単に交換できます。ZX-12Rに付けてたブレンボキャリパーがポン付けなので付けることにしました。ただブレンボなのにブレーキホースがゴムではおかしいのでメッシュホースの交換となりました。画像はタンク後方の真下。
2
調べましたがZ1000ABSのホース交換はネット上にはありませんでした。ただ専用のホースキットなので取り付け工程の説明書はありました。ガソリンタンクも含む全外装を外します。この時はタンク以外は塗装するので、すでに塗装業者にあります。とにかくABSのボックスが狭い場所にありホースの外し、取り付けが大変でした。しかも今回リアのホースは取り替えないのにリアのホースを外さないとフロントのホースの交換出来ないのです。最初から分かっていればリアのホースも注文すればと思いましたが、安くなってフロントとリアのホースだけで5万円
です。リアのホース交換はタイヤまで外さないとできません。ABSじゃなければ2万円でお釣りがきます。画像は奥の2本がノーマルフロンホース、手前の2本がリアのノーマルホース。
3
とにかく狭い場所なのでホース取り付け後、増し締めの力が入らないので苦労しました。オイルを入れて念入りにエアー抜きしてオイル漏れが心配だったので1日様子を見ましたが、交換したフロントホースの付け口で漏れてました。またなんとか増し締めしましたが次の日も漏れてました。もう心が折れそうです。
4
アストロにいい工具がないかと行きましたがありませんでした。最後に全力で締めたら少し動いたのでまた1日様子見です。ついに漏れが止まりました。
5
エアー抜きは完璧にやらないとABSシステム本体にエアーが入いってABSが作動しなくなりメーターにあるABSランプが点灯するようです。そうなるとKAWASAKIのディーラーにある機械でエアー抜きをしてコンピューターに繋ぎ点灯したランプを消す作業が必要らしいです。

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