本日VAB納車されました!GVBからVABにバトタッチ。
GVBとはここでお別れ。事故や違反に遭わず6年走りきりました。
キーを受け取ってからちょこっとのつもりが250kmくらい走ってしまった。ほとんど高速道路なんで慣らしにはアレですが。回転数は3000回転までに抑えても楽しすぎます!
ピカピカの新しい相棒を眺めてデレデレです。車体カラーはアイスシルバーメタリック。GVB乗ってる頃から次はシルバーとなんとなく考えてたのです。担当さんはwrx sti では初めて納車する色と言っておられました。白やブルーは多いし、濃色は夏に暑い。パンフレットの訴求色て安心感もありました。車高調いれてちょい落として、スタイルパッケージつけたら雰囲気が変わりそう。楽しみは続きます。
シートに腰掛けてまずはじめに感じたのがとにかくサイドミラーが見やすい。今のところウイングないので後方視界もとても良い。羽根無しですが標準のリアスポイラーも形状は工夫があるからあっても後方視界の邪魔にはならないのはGVBと同じかな。あとAピラーの三角もステキ。見やすくていいわぁ。峠の右カーブが楽になりそう。はやくどっか流しに行きたいです。
賛否あるみたいだけどadvanced safety packageのレーン変更支援も助かる。私は安全装備は大歓迎ですよ。車線変更で目視をしても隠れてるクルマいたりしますからね。左後方の視界がめちゃくちゃいいです。後部ピラーの窓のおかげで視界良好。BGのレガシィワゴンを思い出します。
シートはレカロでも本革でもない標準です。身体がこぼれるよーな運転しないので、シートのサイドウォールが身体を支えてくれたら今のところok。ロングドライブで支障があれば考えましょう。
アクセルレスポンス、吊るしGVBに不満を感じてた低回転域のアクセルレスポンスは断然VABでは解消されてます。GVBの時はベタってアクセルを踏み込んでることがよくありました。VABではアクセルのリニア感がしっかり感じられます。エキゾーストキットも効いてる筈ですがVABは良い。ホクホクです。今のところフラッシュエディターは要らないかな。
クラッチとシフト操作はGVBより楽になりまさした。最近はロングドライブすると左足と左手に疲労感がのこりますが、シフトの操作の負担がかなり減りました。ちなみにGVBに乗り換えたとき、BG5 MTと比べで楽になった記憶があります。ドンドン楽になって行くのはありがたいかぎり。
ハンドリング、足回り。まだそんなに走ってないから分かりません。前車GVBで不満だったのがハンドルセンターが甘くてアソビが広いとこ。それとヨレヨレのGVBですが高速道路でのステアリング微修正がおーく疲労感に繋がってると思ってました。くらべてVABですがステアリングが軽いってのが第一印象。高速道路のドライブでステアリング安定してます。しかしハンドル軽いな。
デジタルのブースト計がやっぱりイマイチ信用できないな。3連メーターも欲しい。ブースト計は早く着けましょ。
ウイング無いのでリアは殺風景です。
GTウイング受注再開はまだか?
明日はナビとか色々ユーザー登録して慣らし運転始めましょ。
Posted at 2018/02/23 20:31:46 | |
トラックバック(0)