油膜除去&撥水コーティング
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
GWも後半!そして今日はさほど暑くない!って事で久しぶりにオデッセイの手入れです。
翌週からまた天気が悪くなるとの事で、今回は洗車ではなくフロントガラスのコーティングをしていきます。
使うのはリンレイのウォータースポット除去コンパウンドとガラコのフッ素コーティング。
フッ素コーティングは今年1月に施工してましたので、その油膜を取ってから再度新たにコーティングします。
耐久性は高いのでおススメです。さすがガラコ。
暑くなる前に作業開始!
2
とりあえずまずはフロントガラスの汚れを水でブシャーー!!!っと流します。傷になるからね。その後付属のスポンジにコンパウンドを付けてゴシゴシ。説明書では格子状でやれとの仰せ。
水が弾かなくなるまで格子状にゴシゴシ。
乾いてきたら霧吹きなどで水を足していくとやりやすいです。(説明書より)
写真ではわかりづらいかもしれませんが、左がゴシゴシ後、右がまだ未施工です。さすがガラコ、撥水性半端ねぇ笑
3
半分くらい施工完了の図。左が施工完了で右が未施工。水の弾き方が違いますね。
(なんかユーチューバーになった気分w)
撥水性コーティングは走ってれば水滴がビュンビュン飛んで行くのでいいんですが、止まってるとウォータースポットになりやすいのが難点…ドアガラスなんかは撥水性より親水の方がいいのかなぁ…
4
引き続き半分の作業開始!
ガラコ、強い(小並感
油膜というか、水が弾かなくなってくる感覚ってツンツンしてる子がデレて来た時みたいな感覚に似てませんか?
似てないですか、そうですか…
まぁ私はツンデレはあまり好きではないですけど←
5
一通りやって水をかけて洗うのと同時に弾く部分が無いことを確認します。
水滴が残らないようしっかり拭き取りましょう!
しばらく放置して窓ガラスが乾いたらコーティングの施工です。
6
コーティングを始めます。
これは裏の説明書通りにやればなんてことはないので割愛笑
拭き取りも不要なのですごい楽です。
あ、窓ガラスが熱いと白くなるかもしれないので注意してください。まぁ、拭けばいいだけですが。
完全硬化するまで10時間は水が付かないようにしましょう。ただ走行は可能ですので、その時はウォッシャーを使わない限り大丈夫だと思います。
(1月に施工した時は次の日雪だったなぁ…笑)
7
全ての工程が終わったのでひたすら放置。
このガラコ、本当に耐久性高いです(2回目)
後はドアガラスですが、個人的に撥水性よりは親水性の方がいいのかなーって思ますが、皆さんどうされてるのでしょう。
一応このガラコを全体の窓ガラスには施工してましたが、先日の雨の日に水滴が邪魔で周りが見え辛く、冷や冷やしました笑
何かオススメの方法があれば教えてください( ̄^ ̄)ゞ
なんか曇ってきたけど雨降らないよな……笑
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