• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SS-KINKONの愛車 [スズキ エブリイワゴン]

ひゃっきん工房 その2 ~簡単便利!オーバーヘッドキャリア(網棚)~

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月10日
1
パーツの準備が整えば、短時間で脱着可能な網棚が出来上がります!
アウトドアでシートや衣類、寝袋、フィッシングロッド等あまり重たくないものなら結構OK。見た目もいい感じ (^_^)v。
2
揃えるパーツは、フック以外はDAISOさんで揃います。(但し、結構お店で在庫が異なるようで、悪しからずm(..)m)
・伸縮性つっぱり棒、200円の中位の太さ、190cmまでのびるもの2本。どなたかが、釣りロッド置きに工夫して投稿されていたものです。
・150円の90cm程度のもの2本。
・金網90cm×45cmを3枚。
・つり下げフック2個入り2袋。
 これは写真ではDAISOのスーパー袋 フックが移ってますが、できればセ リアさんのものが良いです。
 
3
そして
 ・金網同士を繋ぎ止める連結ジョイントを適当数。
 ・ロッドと金網を止めるインシュロック(結束バンド)。これは金網とロッドを止めたまま取り外すか、またはそのまま固定の場合は、左端のものを。分離する場合は、右よりの取り外せるタイプを使用します。金網固定は走行時の振動音予防に、多く止めた方がよいですが、実走行で調節を。写真下のロッド用フックは参考まで。
4
あと針金が必要ですが、これがとても肝心なポイント! 私はホームセンターで購入した手持ちの太さ1
8番1.2mmを使用しましたが、DAISOでは0.9~1.3mmが良いです。それより細い物や太い物、アルミは入れにくいのでだめ。
伸縮つっぱり棒は、振ると中でガラガラ音がします。走行中の振動で苛つくと思いますね。そこで思案!
針金を挿入したら。。。大当たり~!! 細い方のキャップを外し、中に同じ長さの針金を挿入します。入るところを突いて探し、有る程度強引に入れ込んでいきます。なぜか細い方から入れると、1本で音が止まりやすいですが、手で叩いて、まだ少し音がする時や、太い方から入れるときは2~3本必要だったりします。が、ともかくピタリと音がしなくなりました。
5
さて、事前準備が済んだら取り付けです。窓上の平たいクリップを丁寧に、出来れば内張はがしの工具等を使って、5mm程度引き出します。そこにフックを穴の開いた方からはめ込み、引っかけてクリップを押し込みます。
それに短いロッドをはめ込みます。
6
フックを取り付けた、本体の平たいクリップは、なかなか抜き取りにくい物ですが、不安のある場合は写真の右のようにプレートを工夫してボルト(M6かな)止めも有りですが、ロッドはめ込みのため皿状のネジが好ましいです。
7
両サイドにフックを取り付け、短いロッドをセットしたら、次に長いロッドを前後の適当な場所に乗せて突っ張らせます。そして、その上に連結した金網を乗せて、インシュロックで適当な所を止めます。
8
取り外し可能な結束バンドで、金網を止めている所を例示しています。実際には端を水平に倒して使用します。で、最初の写真通りに完成!です。

折りたたみフックの先は、荷物を止めるのに便利と思います。 

また、長いポールの数を増やしたり、もう一段太いポールを使用すれば、かなり重い物も乗せられると思いますヨ。

         以上デス!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

初めて〜の〜パティ〜🎵

難易度: ★★

MH23S エアコンルーバー取付‼️

難易度:

エブリルーム減音計画その3~ドア内張りに中国製シート使ってみました~

難易度: ★★

ドア内張り交換

難易度:

インテリアパネル取付

難易度:

室内ネットラック製作♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン サブ゙電源供給・走行充電システム その③ (オーバーヘッドSW・メーター) https://minkara.carview.co.jp/userid/2903716/car/2513605/4861619/note.aspx
何シテル?   07/04 02:59
SS-KINKONです。よろしくお願いします。 のんびりアウトドア(キャンプ、ゆったりてくてくウオーキングや自然観察等)と、車のプチ?DIYが好きです。現在、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
スズキ エブリイワゴン(DA17W)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.