• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SS-KINKONの愛車 [スズキ エブリイワゴン]

ひゃっきん工房 その3  ~便利!ワンタッチ室内灯+α~

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
 
1
 今回は、下の写真のDAISOプッシュライトを使用した室内灯増設。

 最初の写真は実際に3つ点灯させた状態ですが、それぞれ単独にポンと押すと点灯、また押すと消灯し、軽快に作動し便利です。
2

 こうして利用してみると、とてもとてもこれが100均!かと、感動すら覚えるような商品ですねえ。




3
① 1番簡単な方法

 裏蓋にフックを貼り付けるだけ!(写真の中央)
 
 DAISOの貼り付けアルミフックを蓋に2個貼り付け、その蓋をした状態で、ライト本体を壁の傘型のブラッシュクリップに挟み込みます。
(写真の電線は③の時のものですので無視して下さい)
 
 フックを貼る場合、引っ掛け部分をクリップの軸幅より少し幅をあけて、2枚を重ね合わせて貼り付けます。
 
 貼り付け場所は、次のボルト用の穴あけと同様にドア側は、ケースの中央では本体が窓枠より下に出てしまいますので、それを考慮して位置決めします。
 天井付けは、ケース中央に来るように貼り付けます。
 
 結構強く張り付きますので電池入りでも大丈夫。
 
 この方法は、ちょっと浮いたりして壁に密着しなかったりするでしょうが、気になるなら次の方法に。
4
 ② 2番目に簡単な方法
  
  裏蓋に穴を空け、ボルトorクリップ止め 

 後席ドア上用は、本体中心より2~3センチ外側に寄せて電池ケース蓋に穴をあけ、径6mmボルトを空転しないようしっかり取り付け、電池入りのまま蓋をして、後席ドア上のクリップを外し、ライトをぐるぐる回してボルトをねじ込み固定して終了。(ボルトは有れば短めの物を)
 
 天井付け(前席上)用はボルトが合わないので、蓋の穴をライト本体の中心あたりに開け、元のクリップを蓋の穴に差し込んで電池を入れて閉じ、そのまま穴にクリップをはめ、押し付けて戻し止めます。


5
③ 外部電源使用~簡易な改造

  電池はサヨナラです。
 
 私の場合はOutdoorを念頭に、後部両側は、オリジナルのまま5VLEDを利用し、電源はサブバッテリーから5Vに変換して供給(下記)、真ん中の天付けは12VLEDに変えて(5VLEDに重ねて貼り付け)本体バッテリー電源を使用。
 
 写真右がオリジナルの5V LEDのまま。左がAmazon購入の中国SODIAL製12V LED(173円)を貼り付けたもの。
 SWをそのまま利用します。

 当然、天井や床下の配線作業を伴いますので、これは★★「中級」作業かな。
6
④ おまけ~電源のこと~

 写真はサブバッテリーと走行充電装置からの電源取り出しデッキです。

 ノートパソコンの電源(19V)用に昇圧DC-DCコンバーター、室内灯等(5V)用の降圧DC-DCコンバーター、そしてスマホ充電用にUSBポート、デジタルメーター、SW、ジャックソケットと、いずれも中国SODIAL社の送料込安価な商品を使用してます。

 それらを100均(セリア)のケースに組み込みました。
 そのケースはエブリワゴンのラゲッジ壁面のポケットに、具合良く収まります。
 
 
 
7
⑤ さらにおまけ~サブバッテリーのこと~
 
 Amazonから購入の 昇圧出力600W DC-DC コンバータ をベースに自作した走行充電器を、後席下の暖房ファン横スペースに置いて、写真のバッテリと給電システムに繋いでいるが、今後はともかく、これまで年間4000Km程度しか走行しない状況では、「走行充電」は気休め、無意味!

 なので、実際はDAISOのお米用プラボックスで自作したバッテリケースで運び、昔むかし自作し、今も元気に活躍してくれる自動充電器(充電状態に応じて電流量が減少していきます)で自宅充電する方法をとっている。
 
 なもんで、バッテリーもディープサイクルバッテリではなく、定評の有る
Panasonic の メンテフリーBlue Battery カオス N-60B19L/C6 を利用している。

 このケース作成や自作走行充電システム等はまたの機会に。














8
⑥ もう一つおまけです m(__)m

 後部室内(外)灯増設

 ラゲッジドアを開けた天井にもライトを設けています。
 
 Amazonで購入の中国製GRALA DC 12V 36LED車用(790円)
 SWが2回路(真ん中off)ですので、本体バッテリとサブバッテリを適時
切り替えて使用しています。

 ここに照明が有ると、ラゲッジドアを開けて、車外も少し照らせるので、暗い時のちょっとした作業やoutdoorでも、サブバッテリに切り替えて安心!とても便利ですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

DA17エブリィ・ベッドキットのここがアカン編

難易度:

エブリワゴン~天井・壁面に断熱材を装着~後編(その1)

難易度: ★★

自作センターコンソールボックスその3

難易度:

荷室棚ノックダウン式で製作2/3

難易度: ★★

ラゲッチスペースにエブリィワゴン純正室内灯を追加

難易度:

インナーハンドル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ドライブレコーダー点検怠り無く!~ヒヤリ・ハット~ http://cvw.jp/b/2903716/42070067/
何シテル?   10/18 12:03
SS-KINKONです。よろしくお願いします。 のんびりアウトドア(キャンプ、ゆったりてくてくウオーキングや自然観察等)と、車のプチ?DIYが好きです。現在、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
スズキ エブリイワゴン(DA17W)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.