• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるばのブログ一覧

2012年05月18日 イイね!

インプレッサでも出来たらイイな(D型レガシィを見て)

インプレッサでも出来たらイイな(D型レガシィを見て)D型レガシィのEyeSightは一段と進化しましたね。特に全車速追従クルーズコントロールで停止した際に停止保持だけでなく「アイドリングストップ」までするとはスゴイです。


ここから先は素人考えです。ご容赦を。
インプレッサは電動パーキングブレーキではないので停止保持出来ないのは仕方ないですが、対案として(?)EyeSightがキャンセルされるまで数秒の間にサイドブレーキを引くとクルコンがキャンセルされないなんてのはどうでしょう?
流れは「自動停止・サイドブレーキ(ブレーキペダルは踏まない)・停止保持・サイドブレーキリリース・再発進」、こんな感じで・・・。これだと長めの停止でもブレーキ踏みっぱなしじゃなくていいし、再発進も簡単なので楽なんですけど。安全面から言うと無理かなぁ。

ついでにEyeSightを使わない市街地などは、ブレーキペダルを踏んでいるときだけにアイドリングストップするだけでなくて、サイドブレーキ時にもアイドリングストップ出来るといいなあ。一旦ブレーキペダルを踏みながらサイドブレーキを引くとそのままアイドリングストップ継続って事なら誤発進もないし。あーでも再始動条件が難しいか!サイドブレーキ戻しで再始動では危ないかな?
いずれにしても安全面からの制御が結構大変になりそうですけど。

クルマの場合、パソコンなんかと違って安全第一なので発売済みの車種に新技術を適用する(プログラムバージョンアップ)は、なかなか難しいのでしょうね。でも新型車の技術の進歩を見ると色々夢が広がりますね。
Posted at 2012/05/18 00:24:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサSPORT | クルマ
2012年05月15日 イイね!

Sモードはイラナイ宣言!(ちょっと弱気)

Sモードはイラナイ宣言!(ちょっと弱気)皆さん、Sモード使ってますか?
まるばはと言うと「ほとんど使っていない」のが現状です。

なぜ使っていないのか?第一にいざという時にボタンを押すのが面倒だから・・・。
BPレガシィみたいにステアリングにボタンが付いていたらもっと使っていたかも。もしくは常時押しておけるようにエンジンOFFでもモードを覚えていてくれたらもっと使っていたかも。壊滅的にボタン位置が悪いとは思いません。むしろあまり押さないようにとスバルが考えてくれた配置なのでは?とさえ思います。

まあボタンのレイアウトや機能はさておき、今のインプレッサの動力性能に不満はなく更なる加速感とかパワーアップ感が必要だと思えないんです。発進ももたつく訳でもありませんし、中間加速(追い越し時など)も3〜4000回転回せば十二分の加速をやってのけます(車速にもよりますが)


確かにSモードを選んでおけば通常回転数も上がり気味になりますので、加速の瞬発力は出ると思います。でも敢えて言うとそれほどのもんかなあ?という感じだからです。現行も含めレガシィのS#なら少し暴力的な加速をしたりしますのでそれはそれで存在理由もあるのかなと思いますが、やっぱりインプレッサにはそれほど必要ないと思うのです。

今のところの感覚ではSモード「使わなくてもいいかな」そんな気がしています。
賛否両論となるのでしょうか・・・。
Posted at 2012/05/15 08:32:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレッサSPORT | クルマ
2012年05月14日 イイね!

全開加速・・・!

全開加速・・・!やっと5,000kmが見えてきました。なかなか出来ない「全開加速」を高速道路の本線料金所通過後にやってみました。

音・・うるさい。(エンジン+CVT?)
パワー感・・あんまりない。(3〜4000rpm加速の方がある感じ)
加速感・・遅くはないがレガシィBP(ターボ車)には敵わん。
視界・・狭くなる。(関係ないか)

まあそんな感じなんですが。

一番驚いたのがCVTの挙動です。CVT車って回転数がレッドゾーン手前辺りで張り付いて車速だけ上がっていくんですね!びっくらでした。無段変速なんだから当然といえば当然ですが。


初めてCVT車に乗った時、エンジン回転が一定で車速だけ伸びていくのがものすごく違和感だったんです。今のインプレッサに乗る限りその違和感はあまりありません。けれど今回全開加速をしてみて「あ〜、これと同じことが通常車速域でも起こっているの?」なんて改めて思いました。

でも昔感じた違和感を今感じないのはなぜなんだろう?回転数上昇と車速上昇のバランスみたいなものを調整すると違和感がなくなるんだろうか?

検証するために今日も走ってきまーす。笑
Posted at 2012/05/14 08:41:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサSPORT | クルマ
2012年05月14日 イイね!

カートピア5月号

カートピア5月号カートピア5月号、ご覧になられましたか?

特集で「太陽とドライビング」という記事が掲載されています。クルマが太陽光線に対してどのような防御対策をしているのかが分かる記事になっています。新型インプレッサ(と、BRZ)をサンプルに太陽に対してのクルマの設計について書かれています。短いんですが結構興味深い内容です。

2項に分けられていて1つめは「ガラスについて」。
インプレッサのフロントガラスがスバル車の中で最大の面積であるとか、EyeSight車のワイパー性能が重要であること、オートワイパー車には撥水コーティングはNGである、なんて話も掲載されています。

2つめは「インパネについて」。
スバル車のインパネは全て黒!だとか、EyeSight車はMFDのシェードが長い、Aピラー付け根のスピーカーカバーについて、ちょっとだけなんですが「へぇ〜」って話ばかりです。


カートピアは30頁にも満たない冊子ですが、なんとなくパラパラめくってしまう内容で毎号楽しみです。「スパナくんを探せ!」も思わず熱くなってしまう企画ですよね。(5月号は難しかったぁ・・・)
他メーカーにはこんな広報誌(?)があるんでしょうか。
Posted at 2012/05/14 00:25:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2012年05月13日 イイね!

クルコン走行中に加速すると…

クルコン走行中に加速すると…クルコンのセット速度は114km/hが上限です。ここからでもアクセルを踏めば加速します。一時的な追い越しなどで使えますよね。

ここで、ある事実が発覚。
???km/hでクルコンが解除されるんですね。へぇー。なんでなのかな?
Posted at 2012/05/13 19:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサSPORT | クルマ

プロフィール

「あらら、自分の何してるに書いてしまったー汗」
何シテル?   06/26 15:12
まるばです、どうぞよろしく。 2020年2月からスバルXVが愛車になりました。 でかくて短髪。怖いおっさん風ですがチビリです。遠慮無く(やさしく)声かけて下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

   1 2345
6 78910 11 12
13 14 151617 1819
20 21 22 23242526
27 28293031  

リンク・クリップ

MICHELIN CROSSCLIMATE 2 225/60R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 05:35:18

愛車一覧

スバル XV スバル XV
【11台目】 2020年2月末に納車されました。 納車日から2ドライバー1泊2日の行程で ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
【10台目】 注文してから2ヶ月半待って2012年3月10日に納車されました。長かった〜 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
【9台目】 2007/6~2012/3所有 5年間弱で走行距離87600km 「GT「5 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
【8台目】 2002/5~2007/5所有 5年間で走行距離75000km。レース観戦 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation