• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるばのブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

[長文] WRX S4に試乗した・・・

[長文] WRX S4に試乗した・・・愛車インプレッサの車検前点検に行ってきました。
少々時間がかかるというので、置いてあった展示車を眺めると・・・。お、WRブルーの「WRX S4」さんがお待ちじゃないですか。

試乗をお願いすると「近場を適当にどうぞ」という事で、ご好意に甘えまして。「こう見えても300馬力ありますので」という一言は聞き逃しませんでした。そうだよな〜、BPレガシィ以来久しぶりのターボだし、恐る恐る市街地に乗り出します。

[試乗時雨天です]
え?静か。最初の印象は静かさです。水しぶきの音もほとんど気になりません。
静粛性もかなりレベルアップしていますね。インプレッサで気になる天井の静粛性(高架から垂れた水しぶきの音など)が、すっかり抑えられています。サイズ感も良く運転していても慣れた車両感覚。全く違和感がありません。

エンジンはおとなしいのは最初だけ。S#モードでアクセルをちょいと深めに踏み込むと、本性が垣間見えました。4本のタイヤがボディーを強引に持っていく感じ。おっとっとです。
でもやっぱり静かなんだな。マニュアルモードで高めまで引っ張ってみましたが、加速と音がマッチしないくらい静かです。タコメーターを見ていないと回転数もよくわかりません。

やはり羨ましく感じたのは、「アイサイトVer.3(完全Ver.)」です。
制御がより一層洗練され、ギクシャク感がさらに減っています。停止間際に前車が急な速度変化を行っても「スーッ」っと追従します。そして、停止後のブレーキホールド!こんなに楽チンだとは!!これなら、自己責任で市街地でも楽々使えます。大体右手だけで運転できる素晴らしい機能です。(繰り返し、油断大敵自己責任で)
追加機能として難しかったのか、電動パーキングブレーキを付けてこなかったD型インプレッサは、本当にもったいないと思います。

気になったのは、「ブレーキのタッチ」です。市街地の初期制動としては思ったより「効かない」んですよね。(愛車インプレッサとの比較)踏んで硬めの感覚ですが、効かない。考えているよりもう少し踏み足す感じです。ダイレクトだと言えばそのようにも感じます。これは本来性能を発揮すべき高速域や限界域でどう変わるのか、まるばには知ることのない世界でしょう。
「乗り心地」はパワーから考えたら、犠牲になってもいいのかもしれませんが見た目バリバリセダンです。気になるポイントでした。低速域荒れた路面ではゴツゴツ感がありますね。ですが不快感はありません。タイヤの硬さに乗っているように感じます。少し速度が上がると落ち着きが出ます。これも高速走行をしてみないと総合評価は難しいですね。長距離走行が楽なセッティングだと利用シーンも広がりますね。

室内は基本がインプレッサと同様ですから、質感向上が主なポイントです。あえて言うなら「メーターが見にくい」ですね。280km/hまで刻まれたスピードメータが目盛りが細かすぎます。車速は慣れれば分かるのでしょうが、ちょっと乗りでは確認しながらになります。これが赤い目盛りと相まって老眼の目には厳しいです。ぶっ飛ばす人にはタコメーターも気になるのでは?もっと大径がいいと思います。
メーター間のカラー液晶ディスプレイは、縦方向が窮屈でちょっと見づらかったです。これも慣れでしょうか。ODDとTRIPが同時に見られるようになったのは非常に大きな進化だと思います。表示量を増やすことと見やすさのバランスは難しいですね。
見た目に大きく変わったステアリング。にぎり心地がいいです。3時9時位置の形状や革のタッチも気持ちいいです。Dシェイプはまるばには使いにくかったです。見た目かっこいいけど。

ま、おもいつくまま感想でした。
CMで流れているように、ファミリーセダンとしてもスポーティーカーとしても使える、便利な1台だと思います。決して安くはなく、コスパはあまり良くないですけどね。
Posted at 2014/11/26 15:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2014年11月25日 イイね!

インプレッサ、ついにビッグマイナー?

インプレッサ、ついにビッグマイナー?Dラーから届きましたよ。ついに来てしまいました、インプレッサビッグマイナー!
アイサイトがVer.3に進化、うらやましい。内装が微妙に進化、うらやましい。

でもでもちょっと待って。
「電動パーキングブレーキ」無くない?
「ランバーサポート」無くない?
「HID」全車オプション?

あららーそうですか。
なんか、ここまでやったのにもったいない気がします。
Posted at 2014/11/25 22:05:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサSPORT | クルマ
2014年11月22日 イイね!

三峰神社のお守り

三峰神社のお守り先日の三峰神社で手に入れた、出先安全お守りです。

狼という説と、狛犬だという説がありますが、どっちなんだろう?
購入時に確認してこればよかったですね。

何と言っても「この絵の素敵さ」に、心奪われてしまったので…。
Posted at 2014/11/22 23:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2014年11月20日 イイね!

三峰神社行きバス

三峰神社行きバス先日、関東でも屈指のパワースポットである「三峰神社」(埼玉県秩父市)に行って来ました。
初めての西武池袋線に乗って、秩父まで1時間ちょっと。

事前調査によると、そこから神社まで「路線バスで90分」。通常経路が土砂崩れで迂回運行をしているので、余計に時間がかかっているようです。さらに恐ろしい情報があって、11月初めの連休には渋滞で9時間かかったらしいんです。げげげ!

で、長期戦に備えて、秩父駅前で名物わらじカツで腹ごしらえ。
バス停で待っていたんですが、まあ90分も乗るならどんな立派なバスなのかと思ったら、思いっきり普通の路線バスでした。げげげ!!

しばらくは山間の普通の道路を走ります。30分ほど経ったところから、びっくりするような道路に入ります。
きちんと舗装されてガードレールもあるんですが、気分は林道?大型バスでここ走るか?!って道路をひたすら走ります。対向車が来ても絶対すれ違いは出来ません。(臨時で一方通行になっていました)

30分ほど恐怖体験をして、やっとそれなりの道路に戻ります。ですが、さらに30分。
もういい加減、お尻も痛くなって来たところでようやく駐車場に到着。本当に90分かかった…。んげげげ!
ちなみに、運転手さんは女性でした。お疲れさまです(帰りもあるけど)

駐車場から登っていくと、「日本武尊」の像があります。皆さん読めますよね?
現地ではものすごい読まれ方をしていましたが…。

さて、肝心の神社はなんとも言えない空気感があって、パワースポットと言われるだけのことはあります。ご神木にも触れて、いい気をもらえたと思います。

帰りはちょっと近道があって、トータル75分。めちゃくちゃ早く感じました。
たっぷりバスに乗りたい方、一度訪問してみては?
Posted at 2014/11/21 23:33:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2014年11月14日 イイね!

質感とは?

質感とは?パーツの共用化。
どのメーカーでもやっていますよね。
それにしてもホンダ車のパワーウインドスイッチ部。
あまりにも同じでびっくりしました。
スバルの各車もまあ同じようなものか・・・。
Posted at 2014/11/14 22:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「あらら、自分の何してるに書いてしまったー汗」
何シテル?   06/26 15:12
まるばです、どうぞよろしく。 2020年2月からスバルXVが愛車になりました。 でかくて短髪。怖いおっさん風ですがチビリです。遠慮無く(やさしく)声かけて下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
910 111213 1415
16171819 2021 22
2324 25 26272829
30      

リンク・クリップ

MICHELIN CROSSCLIMATE 2 225/60R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 05:35:18

愛車一覧

スバル XV スバル XV
【11台目】 2020年2月末に納車されました。 納車日から2ドライバー1泊2日の行程で ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
【10台目】 注文してから2ヶ月半待って2012年3月10日に納車されました。長かった〜 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
【9台目】 2007/6~2012/3所有 5年間弱で走行距離87600km 「GT「5 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
【8台目】 2002/5~2007/5所有 5年間で走行距離75000km。レース観戦 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation